ジョン・カーペンター監督が、

古典的名作「遊星よりの物体X」(1951)

をリメイクしたSFホラー。

南極観測基地を舞台に、宇宙から飛来した

生命体に襲われる観測隊員たちの恐怖を描いた。



南極の大雪原。

一匹の犬がアメリカの観測隊基地に現れるが、

犬の正体は10万年前に宇宙から飛来し、

氷の下で眠っていた生命体だった。生命体は

接触した生物に同化する能力をもっており、

次々と観測隊員に姿を変えていく。

このままでは、地球上の全人類が

同化されてしまうということがわかり、

基地は通信手段、交通手段を断って孤立。

そんな状況下で、隊員たちは次第に

相手が生命体に同化されているのではないかと

疑心暗鬼に包まれていく。


好きな描写は心臓に悪いので、

これだけ貼っておきます…


ジョン・カーペンターさん

という名を聞いただけで

✨期待✨してしまうのは

私だけでしょうかw


本作品は、子供の頃に観た

有名な映画の1つです。


小中学生位の時に結構な数の

ホラー観てたんですね、私(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ。

(ちなみに初めて観たホラー映画は

「エイリアン」です)


主役?のヘリコプター操縦士役を

演じてるのはカート・ラッセルさん。

「スターゲイト」あたりからの

イメージが強いせいか

一瞬わからなかった!若いわぁ😅

無表情な感じなのに物言いたげで、

瞳では何かを語っている感じ、

今も昔も凄いなぁと見入ってしまいます。



さて

極寒の閉ざされた空間


目の前にいるのは

人間なのか、物体Xなのか

疑って、恐怖でパニックになる人々。

怖いですねぇ〜、すごいですね〜、

面白いですね〜、ドキドキしますね〜😱


ん?この場面の中にXがいる?

あの人はどっちだ?

どっちの言う事が正しいの?

え?この人はいつからXだった??

なんて、ハラハラします。

イマドキの映画ほどのスピード感は

無いですが、恐怖がジワジワきますよ。

  


何度も観ていると、

ラストの見解が変化したり、

途中の展開に対する謎が増えたり、

面白い感覚がしてきます。

皆様はどう感じるでしょうか。

気になる方はお試しください。