息子は現在、通勤に電車を利用しています。

合間に自動車教習所も通っていて、

運転免許が取れ次第

車通勤に切り替える予定です。


まぁ、電車で行ける範囲なので、

通勤手段は電車でも車でも

私は構わないのですが、

勤務先は最寄り駅から結構歩きますし

電車と車では、通勤時間が1時間位違うので、

息子は車通勤に切り替えたいそうです。

確かに、朝の1時間は大きいと思います。

ちなみに、車は娘の友人から

譲って頂く予定で、駐車場もあります。


数日前、そんな話をしていたら


「車通勤なんて危なくない?

車は事故があるかもしれないでしょ。

私の子供だったら、怖くて

車通勤なんてさせられないわ〜」


って、車なんてとんでもない!的なことを

真正面から言われました。

(実際はもっと色々)


私は、車通勤にそんな危機感ないですけど?

そりゃ交通事故が発生する可能性はあるけど

それは電車にだって、自転車にだって、

徒歩にだってあること。

車に限定するのはどうかと思う。


昔、エコマイレッジチャレンジの

ベトナム大会に娘を送り出した時は

さすがに不安でしたが、

社会人になり、もう何年も

車通勤している娘は無事故です。

(違反はありました😅)

プライベートでは県外の遠方にも

よく車で出掛けてます。

息子もそんな娘を見ているはずで、

そもそも、

いきなり首都高速を走れとか

片道2〜3時間の距離を走れとか

言ってるわけでもないので、


車通勤=危険だから避けよう


なんて考えたこと無いです。


言われてモヤっとした私は

非常識なのでしょうか?