受付で症状を話したら

脳神経外科と整形外科を勧められたので

両方受診することにしました。



まずは脳外科へ。

問診して、MRIとって、午前中まるまる使って…

お医者様いわく

「特に異常は無いですね」

「一時的なものでしょうから、

水分取って様子見ていれば大丈夫ですよ」

画像見せてもらいながら

「大丈夫」と何度も言われました。


麦茶

「病気が無かったのは良かったです」

「ただ、今現在、頭などが痛いのはもう

痛み止めでしのぐしかないということですか」

「今、痛くて、仕事にもならないのを

どうにかしたいとも思ってるんですけど」


脳外科医

「痛いようなら痛み止め出してもいいけど、

神経性の痛み止めも飲んでるとなると

頭痛薬まで飲んだら、具合が悪くなるかも

しれないですからね…まぁでも、

希望なら出しますけど、どうしますか?」


判断するのは現在頭痛真っ只中の患者本人か…

もうちょっと何か選択肢の提示は無いのかな。


とりあえず、薬は出さないでもらって

院内の整形外科で相談します

ということにして

脳外科はそこで終わりました。


これってきっと世の中の普通。

数年前も今回も不快になる私の感覚って

おかしいのでしょう。


そういえば、問診のさい

「どんなめまいですか」と聞かれて

「目がチカチカしたのと…」と話し始めたら

「チカチカはめまいじゃないね」と否定されました。

なので、

「フワフワして壁に手をついて歩いたりもした」

とは話したのですが、

結局、チカチカは何が原因だったのだろう…



次は整形外科へ


待合室で待っている時、

番号呼ばれたことに気付かず

看護師さんが近くに寄ってきて

声掛けてくれました。

騒がしい場所ではなかったのに、

呼ばれたことに気が付かないなんて

珍しいな私。


どこがどう悪いのか、結構細かく聞かれました。

症状の強弱には波があって

いったん痛みがひくと説明が難しい…

出来る限り説明し、

お薬手帳も見てもらいました。


腕の力の入り方を色んな角度からみて、

首を前後左右に傾けて痛む所を確認して、

立ったり座ったりして不具合がないかみて、

腕のあちこちをコンコン(?)と叩かれたり

様々な動作確認(?)みたいなのがありました。


右腕が、特に二の腕が結構痛い。

右肘の周りも痛いな。

首の曲げ方によっては右脇腹も痛い。

力比べみたいなやつでは

全然力が入りません。

お医者様に

「もうちょっとふんばってみて」

と言われても、

押されるままに動いてしまう私の腕に、

私自身もびっくり😱


また、

2年前のMRIはこの病院で撮ってるので

その時の画像も見直してくれてましたが…


症状から、頚椎かどこかが

悪化している可能性が0ではないかもしれない

という話が出て、

希望があればMRI撮りましょうか?

今日は遅いのでまた来てもらうことになりますが…

と、言われました。


また撮るの?

でも、ハッキリはしておきたいし。

悪化してないなら、

痛みへの対処療法を続行すれば良いし。


と思って、MRIお願いしました。

来週また病院です。


  

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部