数日前に退院予定でしたが、
その前日に体調悪化して
退院が延びた養父でしたが、
週末にやっと退院出来ました。 

当日は、朝の8時に娘に車を出してもらって
病院へ到着したのは10時頃。

病気のデパート状態の養父ですが、
今回は『浴室✕高齢者』のありがちな状況で
倒れたようです。
ただ、食道がんも患っているので、
それも影響しているかも、とのことでした。

本人も一人でなんとか歩けてるし、
サクッと退院手続きをして、
娘の車で養父宅へ移動しました。

認知症は、やはり進んでますね。
本人はニコニコしていて返事も良いけれど、
会話がまるで成立しません。
私が話したことも、きっと覚えてないんだろうな…
室内が少し片付いて物が減っていたり、
書類がファイリングされていることも
気付いてないのか、
気に留める様子は見られなかったです。

室内に居る間も、スマホ持ったまま歩き回ってて、
何度も何度も伯母のスマホへ電話を発信していて、
伯母は怒るし、本人は分かってないし…

近所の人に確認しなくちゃいけない事が一件
あると言っていたのに、
相手の名前が出てこず、しばらくウダウダして、
やっと電話を掛けても、相手が出ないと、
別の事をやり始めて電話を忘れてしまい、
伯母に注意されて、またスマホを手に取るけれど
今度はなかなか電話を掛けず、
また伯母に怒られて…
そのうち電話の掛け方も忘れそうです😟

今回は伯母も来ていたので、
私と娘は、午後に予定もあったので
昼過ぎには撤収しました。

数週間後に退院後の検査があります。
状況次第ではまた呼ばれる可能性もありますね。
いやもう、呼ばれないことを祈ります。

予定がぎゅうぎゅう😥
私の整形外科受診も延び延びですので
いー加減、行っておきたいのです。