2024年2月15日に入院 


金曜日は仕事をお休みして、

朝から慌ただしくしていて


それでも、養父関係では

まとめていたファイル&ノートがあるので

あとは念の為自分の身分証や三文判、

少々のお金などをカバンに詰めて

娘から聞いた時間に待ち合わせて

2人で面会に行ってきました。

(私は電車で、娘は車で、

それぞれ向かって病院にて待ち合わせ)


片道約2時間。
病院に着いて防災センター経由して
ナースステーションへ。

しばらく待ってたら、
看護師さんが話しかけてきました。

ところが、何やら話が違う。
医師は説明の予定を入れていない、とのこと。
娘は救急の人からの指示を受けたのですが、
その連携が医師となされていなかった様子。

養父が入院しているのは確かだけれど、
倒れた原因などは検査中だし、
本人との面会も今は出来ない。

今、出来るのは入院手続きだけというので、
事務処理を進めてもらいました。 
入院の書類を記入した以外のことを
まとめてみると、

洗面用具が何も無いので、
ナースステーションに届けてほしい。

入院手続きにあたって、
受給証等の一式の提示がほしいとのこと、
本人さん持ってますかね?→わかりません
自宅にありますか?→わかりません
病院側としては、
疲れている本人に話しかけにくい
後々聞いてはみるけども、
ご自宅にあったら持ってきてほしい。
ということで、あとで自宅にも行くことに。

着替えを用意してほしい。
入院中のパジャマレンタルを希望する場合は
サービス会社に自分で電話してくれと
パンフレットを渡されました。
しかも、
その電話の受付時間が過ぎてしまったので
明日以降連絡してください、とのこと。
確かに受付時間を数分経過してる…けど
先に案内してくれたら電話出来たのでは…
と少々モヤモヤ。…まぁ仕方ない。

検査結果等、後日改めて電話してもらう。
連絡先は私か娘。
どちらかに連絡付けば他方への連絡は不要。
直接病院に来たほうが良いかどうかも
その時に併せて案内を。


そこまでの内容で、手続きは一旦完了。

先ずは①

洗面用具の用意は、院内のコンビニで購入して
速攻ナースステーションへお届け。

続いて②
病院を出てから娘の車で養父の自宅へ。
室内で探すも見当たらない。
病院側も無い時は連絡くれると言ってたので
今日はまぁいいか、と判断。
とにかく部屋が散らかっていて
そもそも探すのが大変なのと、
通院してたから、受給証等は
目のつく所に置いてただろうし、
発見者が勝手知ってるヘルパーさんだから
その一式を優先して渡してくれてるかもしれない
等の理由からの判断。

そして③のレンタルは明日連絡予定とし、
④は連絡待ち。

そこまでで、娘の車で帰りました。

私の体調もキツい。
娘がいてくれて本当に助かりました。

ノートで過去の記録が確認できる