息子、本格的に入社準備スタートです。

まずは入社式用のスーツから。

私の希望で、予約した紳士服仕立て屋さんへ。


お祝い兼ねて、オーダースーツです。

息子の背が少々低いから、という理由もあります。


生地を選び、裏地を選び、

ベストの有無、ボタンの数と色柄、

ベントやプリーツ、裾のデザイン等、

各パーツも好みのものを選択。


縁の無かった息子は難しそうな顔をしつつも

頑張って選んでました。


その後は

サンプルを試着しながら

あちこち採寸してもらいつつ、

改めて本人の希望を聞いてくれて…


「肩幅は大丈夫ですね。」

「袖はこれくらいでよろしいかと。」

「パンツの裾はフォーマルさを考えて

少し長めが良いかと思います。」

「ジャケットの裾はお尻がギリギリで隠れる

この位が良い感じですので

もう少し短いほうがお勧めです。」

「ジャケット後ろのスリットの入り方は

体型に合わせて〇〇にされたほうが

お似合いかと思います。」


…等々♪


オーダースーツってこんなに細かく選べるんだ

と感心し、

18歳の子に対しても優しく丁寧な店員さんの

物腰が嬉しくて温かい気持ちになりました。



後日、受取りに行くのが楽しみです。