今週のある日、出社したら

数人の社員さんが輪になってお話ししてました。

そのメンバーを見て

「私の業務内容について話してるんだろうな」

とは思いましたが、

話し掛けられる雰囲気でもなく

ただ黙って自分の仕事を進めながら待ちました。



先週始めあたりから急に

色々な人と話す機会が増え、

ある社員さんとの会話の中で

その人に勧められたのもあって、

数日前の上席との面談の時に

「仕事を振り返る時間がない」

「知識がほぼ無い状態で、お客様からの

問合せにほとんど答えられないでいる。」

「採用1ヶ月そこそこの自分が、現状で

お客様に『私が担当です』と挨拶することは

信用や信頼といった面からみて

どうなのだろうかと感じる」

「午前中の定例業務としていた作業が

他の業務に追われて夕刻に作業する事が多いし、

やりきれていない」

「短時間でも残業が毎日のようにあるのは

個人的には問題ないが、派遣契約としては

あまり良くはないと思っている」

「やはり私の仕事量は多いのではないか」

等々話しては いました。


その仕事についての悩みが

少しずつ明るみになりまして


関係する社員さん全員が揃った日に

朝からミーティング、となったようです。


数分後、それが解散となり

次に私が呼ばれました。


結果、


Aさん指導の業務のうち、

10月から想定外に急増した一部業務を

Aさんに戻して処理対応してもらい、

私はその業務の基礎研修を

受けられるようにする。

その他の業務は私の優先業務として続行。


またBさん指導の業務については

不規則で量も多いため一時中断。


基本的に業務にあたるのは15時までとし、

以降は今までの仕事のまとめや、

残務整理、必要な通達や資料の閲覧、

会議や報告関連の動画視聴、

研修の受講時間等にあてる時間とし、

最後の業務日誌の提出まで

考慮した上で定時退勤を目指す。

(それでもまぁまぁ時間ギリギリですが)


ゆくゆくは一通り覚えるのだけれど、

まずは基本を、となったようです。


隣の部署に同時期に入った派遣社員は

業務より研修を優先し複数受けていた、

という話もあり

私にも受けられる研修がないか

検討してみるとのことでした。


そう望むことは私のワガママかな

とも悩んでいましたが、

皆さんに考えていただいたことで

救われました。


他にも問題は多く、

これで万事OK!

となったわけではありませんが、


要因の一つは解消された感じです😊


まずはこれでやってみて、

今後どう変化するのか様子見です。



仕事でのお悩み 

  

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する