CA3G01420001.jpg
日本銀行本店の、
「夏休み子ども特別見学会」に、
息子と一緒に行ってきました。

数年前に娘と地銀のキッズスクールに行きましたが、
今回は「銀行の銀行」と言われる日銀に行くという事で、
息子より私の方が興奮していたかもしれません(^▽^;)

CA3G0148.jpg
初めて行く場所なので、
迷ったら嫌だな~と心配していましたが、
東京駅日本橋口を出ると、すぐ建物が見え、
迷うことなく数分で到着しました♪

よかったー^^

旧館は上から見ると「円」の形に見えることで有名ですね。
建設当時は「圓」という文字を使っていたので、
建物の形は偶然だったってところがまた驚きです。

本人確認書類を提示して受付、
入館時には金属探知機や手荷物検査等の
セキュリティーチェック、
特定の場所意外の撮影禁止など、
金融機関ならではです。

写真がほぼ残せないのが
ちょっと残念ですが…



さて、まずは旧館。
CA3G0157.jpg
(撮影不可のため、チラシより)
旧館は施設見学が中心でした。
美しい建物ですねー
旧営業場なんか
鳥肌が立ちました^^;

迫力のある地下金庫、
黄金色に輝くエレベーター、
ルパン三世に出てきそうです。

次は新館。

新館では、施設見学をしつつ
日銀の業務についてお話がありました。

とにかく大きい!……なのに静か( ̄□ ̄;)
もう、ホントに別格ですよね。



見学のあとは、体験学習です。
CA3G0158.jpg
金融広報中央委員会の方によるお金の話を聞いたり、
本物の紙幣を見ながら偽造防止技術を教えてもらったり、
1億円パック(模擬紙幣)の重さを体験したり、
模擬紙幣を使って手鑑査を教えてもらったり…

息子には初めて見聞きするものが
多かったと思います。


終盤は難しい内容が多かったせいか
息子もちょっと疲れてきた様子でした。

そんなこんなで、約2時間の見学会は終了~

私は楽しんじゃったけど
息子の心には何か響いたかしら?


名残り惜しい気持ちのまま、門を出ました…。
あっという間に終わってしまいましたねー(´・ω・`)


東京駅まで戻ってきて、息子の希望もあって
電車に乗る前に丸の内口に出てみました。
CA3G0150.jpg
赤煉瓦です♪
そういえば、改装してからは
まだ来て無かったんですよね。

やっぱり綺麗です。
さっき見てきた建物と
雰囲気が似てるなーと思っていたら、
東京駅も日本銀行本店も
設計者は同じ人なんですって。
家に帰ってから知りました。

銀行見学中は涼しかったけど、
外はやっぱり暑い!
…ということで、写真2~3枚撮って、
そそくさと帰りました。

午前中は日銀のHPを見たりもしてたので、
なんだかんだで
一日掛かりの見学会&お出掛けだったかな?
息子もお疲れ様でした。

でも、この見学会はイイと思います!


色々頂きました。
CA3G0153.jpg

お土産も売ってるのです…
CA3G0156.jpg