【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 


こんばんは~ウインク


幼稚園 年長5歳の娘は

最近私が熟語を使うと

「どういう意味?」と聞いてきます真顔 


今日のエピソードを1つ

書きたいと思います!指差しキューン



もうすぐ誕生日を迎える娘は

私とお父さんの両方にとあるぬいぐるみを

買ってほしいと言ってしまい


このままでは二人とも同じぬいぐるみを

買ってしまうかもしれない!驚き

と思った娘は私に

赤ちゃんぴえん「お父さんにも同じものを

リクエストしてしまった。

2つはいらないから、どちらがそれを

買うか二人で相談して決めてほしい」

と言ってきました。


素直に相談されたので

知らんぷりふむふむ。そーか。分かったよ!

と一瞬思ったのですが


ちょっと不満いや、待てよ


娘が話をややこしくしたのに

なんで私がお父さんに打ち明けたり

相談しないといけないんだ?と

思ってきました。


 

知らんぷり「そもそも、娘ちゃんが話を

ややこしくしたんだから

自分でそのことをお父さんに言ってよ

自分の責任でしょ?」と言ってみました。



そしたら娘から質問が…

凝視責任てなに?」



あんぐり「えっ。(むずっ!)

責任ていうのは…(えーと、何だろ?)

自分が原因で起こった悪いこととかを

自分で何とか解決するってことだよ」



当たり前に使ってる言葉を

その言葉以外で説明するのは

なかなかムズいっす!泣き笑い


合ってるかな?と後でググると

大体合ってました知らんぷり良かったー


話を戻すと

「自分の責任だということ」を

娘も理解し、納得したようで


凝視「わかった。お父さんを

怒らせないように伝えないとだね」

と交渉のプロみたいなことを

早速考えていたみたいです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



お父さんが帰ってきたら

自分で事情を説明してました。


ぬいぐるみは私が買い

お父さんは別の物をプレゼントすることに

なりましたニコニコ一件落着。



何でも親がやるより

子どもが撒いた種であるときは

子どもに解決を考えさせたり

任せたりしないと!な、と。


私も勉強になりました指差し


という話でしたニコニコ

お読みくださり、ありがとうございました!!


【シーボディ】ミネラルバスパウダー