【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 


こんにちは~ウインク


需要があるか分かりませんが

今日は私の思い出の記事です。

いきなりでスミマセン泣き笑い泣き笑い泣き笑い


30年ほど前、私は小4から

大阪 天王寺の浜学園に通っていました。

私立中学受験のために。


入塾テストを受けて

公開学力テストを受けて

何故かとてもテスト成績が良かったので

入塾する小4(小3)の3月のクラスは

H1という、当時の天王寺校では

1番上のクラスでした真顔


大阪の田舎町から電車で、天王寺まで

通いましたが、H1クラスは

浜の校舎の中でも異次元でした。


H1クラスの子たちは(私から見て)

・小4なのに小6みたいな身体の子が

    ざらにいる

・フラッとドイツ旅行に行く

 (くらい家庭が裕福)

・家庭教師がついている

・家にお手伝いさんがいる

・みんな落ち着いていて上品

・親は医者orすごい職業

・お迎えはベンツ横づけ

・他人に干渉しない

 (ワースト常連をバカにしたりしない)

こんな感じでした不安


まあ、私がよくこんなクラスに

紛れこんだものです!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い場違い!


2ヶ月でクラス替えなのですが、

H1クラスの2ヶ月、気持ちは地獄でしたね。

毎回のテストは常にワースト3に

入ってた気がします。

自分は落ちこぼれだと

鼻をへし折られた小4。


それからH2、A1と落ちていくのですが、

A1クラスがいちばん心地よかったかな泣き笑い泣き笑い泣き笑い


浜学園では毎回復習テストで

ベスト3、ワースト3の人を黒板に書きます悲しい

ワーストに入るともう辛いのなんのって。


やはりベスト3に入りたいじゃないですか!!

なのでA1クラスは結構ベスト3に入れたので、

楽しかったです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

でもまたH2に上がって、ワーストに入る

という繰り返し!!泣き笑い泣き笑い


Aクラスの子たちも

裕福な家の子ばかりでしたが、

少し庶民よりな印象でした。



でもこんな下賤の民の私が

少しだけでも天王寺のH1の方と

触れあえたのは、一生の財産になってます。

こんな世界があるんだ、

こんな人たちがいるんだ、と。

社会勉強になりました。


梅田とか西宮のほうの校舎だとHの上の

Sクラスもあった気がします。

Hより上なんて

どんな世界なんだろう不安不安不安

と思いますよね。


あと、とにかくテスト、テスト、テスト

なので、試験慣れします指差し

これは大学生、社会人に、なっても

浜学園の経験が活きたかな。と。



関西の浜学園とはそんな世界です。どんな



今、私は中部地方在住ですが

娘はどんな世界で生きていくのかな。

塾も学校も。


出会う環境を楽しみにしたいと思います。



ちなみにそんな浜学園経験者の

私の経歴は

大阪の私立中学右矢印公立高校右矢印

右矢印私立大学・院右矢印T自動車

でした。自分なりの精一杯です泣き笑い泣き笑い

ご参考まで。


年度の変わり目にふと思い出したので

書いてみました笑い泣きほんとスミマセンアセアセ


【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト