こんにちはウインク


少し早いですが、11月の学習のまとめを書きたいと思います指差しキューン


今月は公文の体験学習もしていたし、月の前半はQQキッズも毎日のようにしていたので、正直パンパンでした!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そんな中、ポピー11月号は楽しくやりました!



12月号も11月中旬に来まして、こちらももうやってしまいましたひらめき早い!!

Xで「ポピーは追加プリントもあっていいよ!」と投稿されてるのを見て、追加プリントがあるのを思い出しまして(まだ使ったことなかった不安

早速プリントアウトしてみました!!指差しキューン
確かに!!ひらめき
ほどよいボリュームとレベル!!指差し

これからは毎月利用していこうと思いますニコニコ

ポピーのアプリから、まなびのトビラというところを見ると、追加プリントがダウンロード出来ます!!キメてる

追加プリントにもあるひらがななどの字の練習について…真顔
最近思うのですが、少し練習したくらいでは子どもってすぐに字を忘れてしまいますね!!キョロキョロ

我々、小学校のときに国語のノート1ページに延々と同じ文字を書かされる(←言い方!)宿題ありましたよね?泣き笑い
あれ、結構大事かも。と最近思うわけですよ真顔

10回書いたくらいではひらがなですから覚えません!!やっても、少しブランクがあくと忘れてる!!不安不安不安
書き順なんか特に!(子どもの性格もあるかもですが悲しい

この子はひらがなや漢字をマスターできるのかな?と本当に心配になります赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きガーン

この解決法にはまだ至ってないのですが
まあ、気長にやっていきたいと思います真顔


さて、ポピーのあおどりでは最近は足し算の導入や時計の読み方などをやっていまして、公文ではA教材の足し算をやってる娘。

+6とか+7あたりの足し算が少し苦手なようなので、こちらの学研のワークを補習としてやってますニコニコ

学研 ハイレベル たしざん ひきざん


 

 



 

 

数の分解や合成も分かりやすく載っていて、文章題もありまして、延々と足し算をやっていく公文の息抜きにもなりますし、将来の文章題のテスト対策にもなりそうですニコニコ


1日3-5枚ずつコツコツとやっています指差し


さて、いよいよ12月に突入しますね不安不安不安
冬休みもありますし、身体を動かすことも取り入れながら、風邪をひかずに元気に過ごして、学習も計画的にやっていきたいと思います!!

さあ。果たして計画的に出来るのでしょうか??泣き笑い泣き笑い泣き笑い