今日の私


今日はお休み


午前中は寝て昼から元気に活動

台風の日に片付けて出た不用品を

リサイクルショップに持って行き

不燃物をゴミステーションに捨てに行き

スーパーでお買い物


かなり部屋がスッキリした

集めていたブランド食器や

ガラスの美しい花瓶などは

もう残ってはいない

地震が来た時に

割れて悲しい思いをするくらいなら

売れるうちに売って

そのお金でまた防災用品を買った方が

よほどいいからね


以前買い取ってもらった物が

まだ店内のあちこちにあったけど

メッチャ高い価格が付けられていて笑った

ノリタケのティーセットなんかは

18000円で売られていたww

フルセットで状態もいいので

大切に使ってくれる人が

買ってくれたら嬉しいなぁ




 備蓄のオススメ品


今日も引き続き

私が購入して気に入った備蓄用品をご紹介



【5倍巻きトイレットペーパー】

基本的に2倍巻きを大量備蓄しているけど

念には念を入れるため

省スペースな5倍巻きも5パックほど

押し入れに備蓄している

やっぱりトイレットペーパーみたいに

場所をとるものはコンパクトに収納したい

ちなみに再生紙は体に悪いと思っているし

(嘘か誠か経皮毒があるという噂)

トイレの詰まりの原因にもなるので

私はパルプ原料の物を買うようにしている



【晒】

晒(さらし)は用途が広いので

備蓄に是非加えて欲しい一品

端に少し切れ込みを入れてから

ピッと割くことができて使いやすい

手拭いの長さでタオル代わりに

その半分くらいで台所の布巾に

マスクや下着などに作り替えることも可能

怪我した時のガーゼの代わりなど

本当に何にでも使えて便利

私が子供の頃はキッチンペーパーとか

まだ出始めだったので

母は晒を使っていた

もしティッシュが買えなくなっても

晒をティッシュ代わりにして

何度でも洗って使える

晒はエコだし本当に便利な一品



【浄水器】

飲用水の備蓄は本当に大変

ある程度はペットボトルで備蓄したい

ところだけれど

あまりに大量には床が抜ける心配もあるし

とにかく場所を取るし重いので困りもの

浄水器があれば汲み置きしておいた水道水、

雨水や川の水などを

濾過して飲むことができるようになる

ソーヤーミニは防災ポーチや乗用車に

電動の浄水器は長期的に

水が手に入らない時に出番が来るだろう

ただし、どちらも細菌などの除去はできるが

薬品や塩分、放射能などは除去できないので

魚が棲めるレベルの水が必要ではある

どんな水でも飲用にしたい場合は

RO膜の浄水器をオススメする

RO膜表記の一万円台で買える物もあるけど

そちらはレビューもないので

確実に安心して使えるコチラ↑を

貼っておきます


【キャリーカート】

給水車に水を貰いに行く場合

帰りに重たい水を手で持って運ぶのは困難

折りたたみのキャリーカートがあれば

労力はかなり減るだろう

ウォータータンクを準備しているお宅は

キャリーも必ずセットで保管しよう

※重量をしっかりチェックして買おう



【消毒用アルコール】

新たな伝染病対策として

非常時の手指消毒や

ラップをかけて使った後の

食器類の拭き取りなど

何かと必要になってくる

食品にも使える消毒用アルコールなので

食べ物を保管する時の容器の消毒や

食べ物そのものにスプレーしてもOK

コンビニのお寿司とかには

こういったアルコールが噴霧してあるね



【冷感ポンチョ】

そろそろ必要なくなるかもだけど

この冷感ポンチョを先月使ってみた

8月の晴れた真っ昼間に

濡らして絞ったポンチョを羽織り

フードも被った状態で歩いてみた

いい!

これは良かった!

マジで涼しい

真夏の停電対策としては

かなりオススメできると思った

ただし、ポンチョが濡れているので

着ている服も湿っぽくなるのはご愛嬌ww

来年値上がりしている可能性もあるので

一応念のためシーズンオフではあるけれど

貼っておきます



【簡易トイレ】

非常用トイレセットは

自宅トイレが壊れていなければ

便器に被せて使えばいいけど

先日の台風で

トイレが使えなくなった話を聞いて

やっぱり買っておいて良かったと思えた

確かに水道が使えても

トイレから水が逆流してくる状態では

トイレは水嚢で塞いだ方がいい

また被災時に車中泊になった時なども

やっぱり簡易トイレは必要なので

非常用トイレを買った後には

簡易トイレ(ポータブルトイレ)も

用意しておきたい

上の物は安価だけど高さが35cm

下の物は高価だけど高さが42cm

ポータブルトイレに座って思うことは

高さが低い物はちょっと使いにくいね

金銭的に余裕がある人は

高さがある物を選んだ方が間違いない



明日は引き続き

今後また何かしらの流行病が

発生する可能性に備えて

オススメの備蓄を紹介したいと思う

どうせ買い物するならセール期間に

お得に買った方がいいもんね

私も毎回無理して買っちゃうんだけど

昨年、今年の値上がりを見ると

過去に無理してでも買っていた自分を

褒めたいと思っているww


もちろん、現状の生活最優先なので

予算に関しては各家庭それぞれだけど

コンビニに行くのをやめるとか

飲み物は水筒持参で外では買わないとか

ちょっとした工夫で1000円2000円くらいは

捻出できるのではなかろうか?

『お金に余裕ができたら』

とか思って先延ばしにしている間に

全くのノーガードで本番を迎える可能性もある

少額で買えるものを月に1つでも

コツコツ集まるとが

1年後2年後の違いに繋がってくる

まだ何もしていない人は是非、

100円ショップで買えるものからでも

コツコツ初めて欲しいなぉ