今日の私


今日はお仕事

なんだか疲れが取れないなぁ

これは歳のせいだろうか?


朝から雨が降ったから

少しは気温も下がったけど

涼しくはならないね

今後も地震やら感染症やらに備えて

完全体を目指していきたいと思う




 エムポックス


最近チラホラ名前を聞くようになった

エムポックス

少し前はサル痘って言われてたけど

サルも風評被害を受けてたから

まぁ名称変更は妥当だろう


ちなみにサル痘と言われていたのは

最初に猿からこのウイルスが発見されたからで

実際には齧歯類などの多くの動物から

このウイルスが見つかっている

そして猿はこのウイルスの感染拡大には

ほとんど無関係と言われている


エムポックスの感染は主に

患者の病変部(肌に出ている症状?)からで

体液、呼吸飛沫、寝具などからと言われている

また、95%は性的接触からと

記されているものもある


感染者は男性が多く

死亡率は1%〜10%


潜伏期間は5〜21日

発熱、頭痛、リンパ節腫脹、筋肉痛

などが1〜5日ほど続き

その後に発疹が出現する



国立感染症研究所


コロナ禍に一度話題に上がったけど

それほどの騒ぎになる事もなく

すっかり忘れていたらまた流行し始めている


そして肝心な予防法としては

マスク、咳エチケット、手洗いと

風邪やコロナと変わらない

性的接触で感染するのなら

やらなければいいって事だろうか?ww


とりあえず、男性が多いのは
男性同士の性的接触からが多いかららしい
そして感染者の中には
HIVに感染している確率も高いという
調査結果もある
女性側もトランス的な人が多いようだ
性病ではないけれど
通常の夫婦や恋人同士なら
それほど心配なさそうだ
もちろんパートナーが他にも
性的な関係を持つ人がいるのなら
注意しなくちゃだけど
そんなのは相手に伝えて堂々とする人は
ごく少数だろうからどうしようもないね

私たちは日頃の衛生と
体力増強に努めるしかない




 新しいワクチン


今年9月から新しいワクチンの接種が始まる

私はコロナ禍にワクチンの接種はしていなく

今後も予定はないけれど

これまでのワクチンによる

身体の不具合を訴えている人の数が

異様に多いので

テレビに流されて脳死状態で

ワクチンを打つのは注意した方がいいね


ワクチンは打たなかった場合のリスクと

接種後の副作用リスクを天秤にかけて

どちらがマシかというのを

考える必要がある


そして、万が一のことが起こった場合

国に賠償を請求するのもいいけれど

やっぱり自分の判断に

1番の責任があると思う


そんな新しいワクチンに対し

日本看護倫理学会が声明を出している


日本看護倫理学会 緊急声明

これは是非一読推奨


そして新しいワクチンは

接種した人の身体の中で増殖し

接種した人の身体からその成分が出て

周りの人へも同じ効果が現れるとか

(それってまるで感染症と同じなんだがw)

これまでのワクチンにも

同じ事が言われていたけど

やっぱり短期間に作られて

使用が決まったものって

私的には何か起こったら嫌だから

警戒心マックスな上に

日本でだけこれをやるっていうのも

なんか怪しさに拍車をかけている


もちろんこれに絶大な信頼を抱き

接種を心待ちにしている人には

余計なお世話なんだけど

ワクチンの後遺症に悩まされる人が

国のせいだと文句を言ってるのを見るたびに

『国にも責任はあるだろうけど

よく考えずに流された自分にも

責任もあるのでは?』

って思っちゃうんだよね

(医療関係者など強制の方はお気の毒だけど)


新しいワクチンに関して

今後どのようなプロパガンダが展開されるのか

非常に興味はある


人間ってさ

楽な方に行っちゃう性質があるから

『みんながやってるから』

という理由で思考停止して同じ事をするけど

それは本当に危険だという事を

再認識して欲しい


そしてどうしても自分と違う考えは

受け入れ難いというのも当然ある

上の日本看護倫理学会の声明も

見出しだけで受け付けない人もいるかもだけど

違う意見もしっかり精査することは

とても大事な事だと思う


自分や家族の健康に関わることは

しっかり自分の頭で考えて

考えても分からないなら

私みたいに野生のカンとかでも

いいと思うんだよね

何も考えずにした事が失敗するよりは

遥かにマシだと思う




私のお気に入りマスク

やっぱり不織布のものを

どんどん使い捨てするのが

1番安心できる



マスクが買えなくなった時用に

洗って使える布製マスクも集めている



喉の調子が悪いなど風邪っぽい時に

特にオススメのマヌカハニー

一人暮らしだと薬局や病院すら

行けない事があるのでお薬の代わりに



感染症のお世話や非常時に使える手袋

薄い1枚を隔てるだけでも安心感がある



デトックス効果があると言われている

松葉茶

(効果は私には分からないけどww)

とりあえず新しいワクチンには

警戒してるので微かな期待を寄せている




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです