今日の私


今日もお仕事


昼過ぎに起きて部屋を出た時

久しぶりに涼しかった

いや、暑いんだけども

いつものサウナみたいな暑さを感じなくて

思わず涼しいと思ってしまうレベルだった


今週の静岡は

ずーっと曇りと雨の予報で

寝てる間も曇ってたのかな?

このくらいならベランダの

たけしの心配もしなくてよさそうだ


※この鉢で実生で育てている銀杏の苗木が

♂という意味でたけしの性別は不明ですw


ジャボチカバの実



 お買い物マラソン購入品


毎月最初のお買い物マラソンで

まとめ買いするのを楽しみにしている

今月も小物をチマチマと買ってみたので

勝手にご報告


【いつものハトムギ】

これを雑穀玄米ご飯にプラスしている

ハトムギに含まれるヨクイニンは

お肌のトラブルに良いとされている

科学的根拠はないらしいけど

皮膚科や婦人科のお医者さんは

よく出してくるよね

漢方って経験則からの処方になるから

これで肌のトラブルが治る人が多かった

ってことなんだよね

ニキビとかイボたか産褥期の回復にも

(傷の回復)

効果があるって言われている

不思議だけど私は信じている



【ハトムギパウダーとよもぎパウダー】

ダメ押しでさらにハトムギ追加ww

ヨクイニンの錠剤とか色々売られてるけど

添加物が多すぎて手を出せない

このパウダーは混ざり物なしの

北海道産ハトムギ100%

安心して食べられるね

こちらは3袋購入

あとよもぎパウダーは熱が出た時とか

デトックスとかに使えそうだから

お試しで1袋買ってみた



【ふるさと納税 北海道別海町 鮭の切り身】

こちらは鮭の切り身が個包装で
冷凍されていて使いやすそうなので
直接実家に届くようにお願いしてみた
魚もなんだか高くなった気がするし
喜んでもらえるかな?



【アイクリーム】

何ヶ月か前に買ったんだけど

なくなってドラストで買ったら

300円くらい高かったから

無くなる前に2個買っておいた

個人的にはプチプラの割に気に入っている



【メガネの人用マスク】

先日実家に備蓄分全部持って行ったので

また少しずつ買い足して備蓄する

今回は3箱買った

ドラストより全然安いし

ポイントまで付くから助かるわ〜



【布マスク】

またマスクが買えない事態に備えて

布マスクも少しずつ買っておこうと思う

このマスクは見た目もいいし

クーポンで安く買えたから良かった

黒とグレーを1枚ずつ買ってみた



【いつもの野菜ジュース】

2ヶ月前に買ったばかりだけど

この時期は毎日飲むから消費が早いww

3カートンは常にあるようにしたいので

早めに購入



【ニトリル手袋】

被災時の食品衛生や

感染症のお世話などに役立つ

パンデミックが起こってからでは

入手できないかも知れないから

ある程度は備蓄しておきたい

普段のお掃除なんかでも使えるしね



【野食の本】

雑草の本はたくさん持ってるけど
この本は
表紙を見る限りヘビとかネズミとか
カメ?とかも食べる方法が
書かれてるっぽいね
それでもコツコツ買い続けたいと思う
豚も牛も高くなったよね〜
今買った分の賞味期限が切れる頃には
豚肉の価格はもっと高くなってるんだろうな


ちょっとした喉の痛みや風邪なら
マヌカハニーを少し舐めるくらいで
治したいと思ってる
マヌカハニーじゃなくてもハチミツは
喉の痛みを緩和させるので
薬を使いたくない人にはオススメ
(風邪薬は症状を抑えるだけで
風邪を治すものではないしね)

ジャボチカバの木



 お買い物マラソンで迷ったら


今回のマラソンで

購入した訳じゃないんだけど

マラソン開催数日前に

ずっと品切れだった物が入ったので

急いで買った


これ、うがい薬で人気の

コンクールFの試供品なんだけど

持ち歩きに便利なんだよね

しかもこの価格だと本体より若干お得w

私は歯磨きの後は必ずこれでうがいしている

仕事中に歯を磨ない時も

これでうがいしている

私はリステリンでブクブクすると

口の中の粘膜が一皮剥けちゃうので

(これ同じようになる人いる?)

刺激の強いのは使わないようにしてるけど

これはすごく使いやすいし

コスパもいいので超絶オススメ

歯科医に勧められて使ってるという人も

多いうがい薬です


ジャボチカバの花(白いフワフワのヤツ)



 ジャボチカバ


今日の写真はジャボチカバという

果物なんだけど

木の幹に直接実がつく不思議な果物


写真は静岡市の西川農園で

過去に撮ったもの

西川農園


この時に苗を2本買って

そのうち1本は実家で昨年から

実をつけるようになった

私が育ててる方はまだ実がつかないww


摘み取り体験でお土産に持って帰った

ジャボチカバも種をまいたら

ほぼ100%の発芽率で

会社と実家で育てている

実が採れるようになってら嬉しいなぁ


西川農園ではジャボチカバを使った

ランチも食べられるので

確実に食べたい人は予約してから

行くことをオススメする


ジャボチカバのジュースとケーキ