今日の私



今日はお休み

明日もお休み


朝、仕事が終わってから

会社の植物に水やり(1時間)

家に帰ってからも水やり


昼間は普段通り寝て


夕方、会社に水やりしに行ってきた

もうこの時期は

水やりのためだけに生きてると言っても

過言ではない

そしてさっきまさかの雨ww

まぁそれほど降らなかったから

やっぱり水やりに行ったのは

無駄ではなかったと思いたい


例の彼とはLINEでちょいちょい

やりとりをしてるんだけど

何故か今日はやたらLINEが来た

私が起きているのか?

会社に水やりしに行くのか?

まだ会社にいるのか?


…私の行動が気になるのか?ww

水やりしかすることがないオバハンなのに

なんだかカワイイなと思ってしまう


先日書いた最近ハマってるスムージーww



 首の老人性のイボ


少し前にポツトリンという

首の小さなイボに効きそうな商品を

見つけて買ってきた

そろそろ一本終わる頃なんだけど


今のところ変化なし

効いてる感じも…あんまりしない

すごく期待してたのに残念

何本も続けたら取れるのだろうか?


他に何かないかなと

検索していたらイボコロリで取れると

いう情報がたくさん出てきた

確かに!

イボコロリってイボのための薬だし

これはイケるのか?と

さっそく買ってきた


お風呂上がりにとりあえずつけてみた

ハケみたいになってるのかと思いきや

ただの細長い棒だった

一個め塗って次にいこうと思った瞬間

『痛いw』

塗った所がピリピリする

そしてこのピリピリが結構持続する


ポツトリンも乾くまで少し時間を使ったけど

イボコロリも塗るのに時間がかかる

なにせ小さい小さいイボなので

棒で塗るのが難しい

とりあえず期待しすぎないように

続けてみよう


仕事中に見つけた巨大かぼちゃ🎃



 首都圏の地震


関東で地震があったね


ウェザーニュース


最大震度3と

騒ぐほどのものでもないけど

関東は今後地震が発生する確率が

高いとされている


今後地震の起こる確率


地震はどこで起こっても恐ろしいものだけど

特に首都圏では大きな混乱が起こると

予想される


①木造密集地での被害拡大

②避難所の収容量が圧倒的に不足

③エレベーターなどの長時間閉じ込め

④店舗での水や食糧などの奪い合い

⑤家から出られない問題(タワマン高層階)

⑥交通網が機能しなくなり関東からの

脱出が困難になる

⑦物流が止まり店に商品が補充されない


こんな状況で事件に巻き込まれず

生き残ろうと思ったら

頑丈な家に住み

家具の固定

食器類などが飛び出さないようにしてあり

窓ガラスに飛散防止フィルムが貼ってある

ブルーシートなどの応急補修用品がある

水、トイレ、食糧の備蓄がしっかりある

モバイルバッテリーやポータル電源など

ある程度の電力がある

寒さ暑さの対策グッズがある

暇つぶしグッズがある

これくらいあれば

混乱している外に出なくても生きていけるかな?

とくに高層階に住む人は

エレベーターが使えなくなることを想定して

荷物を持って上り下りできる

体力をつけるとかww

逆に一歩も出なくていいように

万全の対策を講じるかの2択になる


東京は特に人口が多いのに

食糧を生産しているところが少ないので

食べ物には本当に困ることになりそうだよね

田舎なら井戸がある家もそこそこあるし

農家さんもそこそこいるし

家庭菜園をやってる人もまぁまぁいるよね

牛やら鶏やら飼育してる畜産関係も

あるかも知れない

だから物流が途絶えても

すぐに食べるものに困ることは

なさそうだけどね

(もちろん日頃からの人付き合いが大切)


特に都内住みの人は

自分がそういう状況にいるってことを

再確認した方がいい


昔はスーパーなんかでも

在庫をある程度の確保してたもんだけど

今は定期的に入荷するものを

そのまま店頭に並べているから

今店頭にある物がなくなったら

もう買えないと思った方がいい

自分の住んでいる場所で

自分が食べるものをどうやって確保するのか

何も起こっていない今のうちに

考えておいた方がいいね


毎日夕陽が美しい



 絶対必要な備蓄



【非常用トイレ】

トイレは絶対BOSの防臭袋で処理したい

ゴミを出せる状況になるまでは

家での保管になるのでニオイ問題は深刻だ



【トイレットペーパー】

何かあればすぐに売り切れる物代表の

トイレットペーパー

被災時も間違いなく店頭から消える



【水】

飲用、調理用、あとは手洗いなどの

生活用水もある程度は備蓄しておきたい



【食糧】

日頃から使う物のローリングストックを

基本として、飽きがこない工夫も必要



【灯り】

軽くて優しい灯り

ソーラー充電もできるので

晴れてさえいれば永遠に使える気がするw



【水にかわるもの】

できるだけ水を節約するために

体を拭くシートや

水を使わないシャンプーなど

あると確実に水を節約できる


【カセットコンロとガス】

安心のイワタニ
冬は温かいものを食べると体も暖まるし
夏は食中毒を予防するために
やはり火を通した方が安心できる


【モバイルバッテリー】


私は日頃からYouTubeばかり見ていて

被災時にすることがなくなったら

絶対YouTube生活になると思うので

モバイルバッテリーは

10個くらい用意しているww

10000mAhくらいだと安心かな?



【ポータブル電源】

ポータブル電源はあると便利

何に使いたいのかを吟味して

対応する容量のものを選びたい


最近ベランダにやたらセミが来るw



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです


ナス🍆畑(仕事中w)