今日の私


今日もお仕事


昨夜は世界中で飛行機の欠航や

予約、購入ができないなどの障害が

発生していたね


どうやらWindowsの不具合で

クラウドストライク社の

セキュリティソフトの切り替えが

失敗したとのこと


私はアナログ人間だから

こういう状況を見るとコンピュータに

頼りっきりって本当に怖いなと思う


そんな私も昔は知り合いの電話番号くらい

調べなくても覚えていたのに

今では全部スマホに入っているから

覚える必要もなく

いきなりスマホが壊れたり

電池切れでも起こしたら

電話1本すらかけられなくなる

一応対策として

家族や親しい人、仕事関係などは

紙のアドレス帳に手書きもしているけど

こういった事ってきっとこれからも起こるから

全てアテにするのではなく

アナログなバックアップは

必ず用意しておきたいね


いつも書いててしつこいけど

電子マネーも同じ

いつ急に使えなくなるか分からないから

必ず現金はある程度

手元に置いておいた方がいい


パソコンを頼りにしている人は

クラウドに保存されているからと

安心しないで

本当に大切な事はプリントアウトして

保管しておいた方がいい


年寄りみたいでダサいけど

太陽フレアやEMP攻撃などで

電気系統や電子機器が一斉にダメになる

可能性も0ではない

なんなら銀行の通帳や

ネット証券の状況など

毎日プリントアウトしておきたいくらいだ

(さすがにそこまではしていないけど)




 PFAS


少し前から騒がれているピーファス

ようやく9月までに

全国の水道水の検査が行われることになった

遅っ!


今月の初めくらいに書いたけど

アメリカで水道水をそのまま飲むなと

お達しが出た日があった


2024年07月05日の記事 後半に記載


しかし、その情報が出た時には
『前の晩に作った氷や料理なども
全て破棄するように
歯磨きやシャワーも禁止』
という内容だったらしい

そんなの次の日に言われても
多くの人はすでに口にしているし
ほぼ手遅れなんじゃ?と思ったww
その後、特に実害のニュースなどはなく
まぁ何でも無かったのかとは思うけど
これはアメリカだけじゃなく
どこにでも起こりえる事だ

例えば何か毒性の強い薬品や
エキノコックスなどの寄生虫
その他の菌やウイルスなど
急にどこかしらで入ってくる可能性は
0ではないだろう

もちろん水道局も
しっかり検査はしてるだろうけど
発覚した時にはすでに
水道管を流れているんじゃないかな?

そういうのを考えると
やっぱり浄水器は必須だよね
ただ、家庭用浄水器は今騒がれている
ピーファスの検査をしていない物も
多いらしいので
これから購入する人はそこらへんも
しっかり調べてから買った方が安心だね

ちなみにうちは
東レのトレビーノ(高除去)を使っている
ホームページで確認したら
ピーファスはしっかり除去できているようだ

水の安全はもう当てにはならない時代なので
自分で対策するのが1番かなぁ



 現時点で分かっている汚染地域


こちらは現時点で分かっている

ピーファス汚染地域

グレーの地域はまだ調査結果の

分かっていない地域なだけで

汚染なしが確認されている訳ではない


NHK




 最強浄水器


そうは言っても家庭用浄水器には

限界がある

農薬や放射性物質まで除去できるような

浄水器は少ないのではなかろうか?


完全に何も入っていない水を求めるのなら

もうRO膜の浄水器を使うしかない



手動だと電気が使えない時でも

確実に使えて助かるね



家族の健康を第一に考えたら

本当はこのくらいちゃんと人した物を

使いたいところだけど

なにせ高価だから中々手を出せない

金銭的に余裕があれば普段から

最悪1番安いやつを緊急用に

用意しておくのは悪くないと思う




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです