今日の私


今日もお仕事

雨のおかげで涼しくていいね


私の働く会社は20日締めなんだけど

今日、20日までのシフトができていた

私の今月の出勤日数は18日ww

さすがに休み多すぎないか?


てか、普通の会社って20日締めだと

25日払いって多いと思うんだけど

私の勤める会社は5日払い

15日のタイムラグはまぁいいとしても

色んな引き落としって26日27日が

多いからなんかやりにくいんだよね


あとね、今ごろみんなはボーナス貰って

ホクホクしてる時期だけど

私の勤める会社は8月ww

なんでこんなにズレてるのかは

私には分からないけど

貰えるだけマシと思うようにしてる


他にも有給は勝手に付けてくる

好きな時には休めない

(特に私の仕事は代わりがいないから無理)

本来はこういうのダメだと思うし

当然全部を使い切るとかとできないけど

誰1人として文句は言わないww


お金に関しては謎システムが多すぎるけど

まぁ色んな面にゆるくて

私としては有り難い会社なんだけどね


私は何歳まで

働くのかなぁ〜




 土砂災害


愛媛県松山市の土砂災害

多分、今日のニュースやワイドショーは

この話題でもちきりだったんだろうと

想像がつく



山に住みたいと思っている私には

土砂災害は津波と同等に恐ろしい現象だ

もう2年くらい経つのかな?

熱海の土砂災害もすごく印象に残っている

山とか崖とかの近くに暮らすということは

こういった災害が起こる可能性を

忘れてはいけない


避難指示が出ていなくても

やっぱり自発的な避難の必要性を

再認識させられる


土砂災害については過去に書いているので

興味のある方は是非見てください


各自治体で冊子なども

用意されてると思うから

市役所や防災センターに聞いてみても

いいかもね


これは静岡県地震防災センターで

いただいてきた物

自分の住む地域の地形や地質、

年間の降雨量などが図解されていて

安全な地域作りのための事業など

きちんと説明されている

こういった物を活用して

理解を深めることで自分なりの対策に

役立てて欲しい




 危険な地域だけど逃げられない人


自宅が危険な場所にあると知りつつも

逃げる事ができない人もいる

自宅で寝たきりの家族の介護をしているとか

ペットがたくさんいて置いていけないとか

どうしても危険な時でも離れられない、

離れたくない人も一定数はいるだろう


そんな家庭では運を天に任せるのではなく

少しだけでも対策できることはしよう


まずはできるなら鉄筋コンクリートの家

山側には窓などは極力作らない

土砂崩れが起こるかも知れない状況の時は

できるだけ高い階(二階建てなら二階)で

そして山や崖とは反対側にある部屋で

過ごすとこ

非常用品や備蓄、非常用トイレなども

その部屋にはある程度は置いておきたい


そうは言ってもやっぱり1番は引っ越し

そして、危ない時には避難

これが一番安心できる方法だと思う

土砂災害のきけんのある地域に暮らす人は

家族でよく話し合うことが必要だね


あとはもう神頼みww


土砂災害に力を発揮してくれるか

どうかは不明だけど

うちでは元主一太御神様

(モトスハジマリオオミカミサマ)をお祀りしている


メインは天照大御神、

そして崇敬神社の己等乃麻知比売命

そのほかにも駿河国一宮の

木花之佐久夜毘売命

など、好きな神様を色々祀っているので
元主一太御神様も
そのうちの一柱としてお祀りしている

こちらの神様を祀っている家庭では
地震の被害が出ないという
にわかには信じがたいお話を
この神様を主祭神として祀る
不二阿蘇山太神宮で聞いてきたので
私の心の拠り所として
お神札をいただいてきた



この神様は宇宙ができて

最初に現れた神様とのこと

???

私的には天之御中主神(アメノミナカヌシ)と

高皇産霊神(タカミムスビノカミ)と

神皇産霊神(カミムスビノカミ)の三柱で

造化三神として最初の神だと思ってたから

頭の中は???


そこら辺は私にはよく分からないけど

信じる者は救われる

元主一太御神様には毎日

地震が起こらず家が無事であることを

感謝してお参りしている








不二阿蘇山太神宮へ参拝に行った時の

写真です

ちょっと変わった神社なので

興味のある方は調べてから参拝するかどうか

決めてくださいw




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです