今日の私


今日もお仕事


あすけんダイエット

今のところ順調に続いている


私くらいのスマホ音痴になると

あすけんアプリすら

使い方に四苦八苦で

食事の記録は正直時間がかかるけど

足りてない栄養素とか視覚化できるので

次の食事にはそれを補えるように

改善できるし

アプリに記録するのが嫌で

お菓子もセーブできている


人間、本気でやろうと思えば

何でもできるんだなぁ

てか、

ずっと痩せたい痩せたい言ってたけど

それほど痩せたい訳ではなかったんだなと

気づいてしまった


いつまで続くか分からないけど

設定した目標まで到達できるといいなぁ




 身近な防災(防犯)


時々小説か映画などの演出かと

疑いたくなるような

信じられない事件が起こる


最近だと札幌の頭部切断事件

もう1年も前のことなんだね

猟奇的で印象深く

やっと母親の裁判が行われているけど

父親と主犯の瑠奈に関しては

裁判員裁判となるらしく

いつになるのかも分からない


ニュースで見た時には衝撃だったけど

実際にこんな事も起こるんだなぁ


まず、家族の関係もおかしいんだけど

被害者となった男性も

瑠奈とホテルに行かなければ

こんなことにはならなかったのにと

側から見ていたら思っちゃうよね

人間の心は弱いものだから

誘惑に勝てない時もまぁあるだろうけど

被害者家族の気持ちを考えると

複雑な心境になってしまう


こういった事件って

ニュースやワイドショーとかが

メッチャ取り上げるけど

結局途中経過や結果って

それほど報道されないから

いつの間にか忘れちゃうんだよね


特に命を奪われるような事件に関しては

何の落ち度もない人が

対象となる場合もあるけれど

やっぱり何かしらの選択をミスして

結果的にそうなっていると思う事が多い


子供の頃から火で遊ぶなと言われたり

暗くなる前に帰るように言われたり

知らない人から物を貰ったり

ついて行ってはいけないなど

ある程度の予防効果は確実にある


大人になると

もう厳しく言われることもないから

変な薬をつかってしまったり

気軽に異性と一夜を共にしたり

不倫をしてしまったり

あまり考えずに銀行口座や

戸籍を売ってしまったり

変な儲け話に乗ってしまったり

よく分からない高時給バイトをしてみたり


迂闊にもほどがあるけど

自分がその渦中にいると

異性やお金の誘惑に勝てなかったり

するんだろうなぁ私も




 犯罪被害に見舞われないために


自分が気をつけることで

回避できる犯罪もある

できるだけ犯罪から遠ざかるために

どんな事に気をつけたらいいのかを

私なりに考えてみた


【子供編】

①暗くなる前に帰る

②防犯ブザーを持たせ使い方を指導する

③知らない人から物を貰わない

④知らない人に付いて行かない

⑤家にいる時はちゃんと鍵をかけておく

⑥危険な場所(山や池)に子供だけで行かない


【ネット編】

①リアルタイムで居場所を投稿しない

②自宅周辺の写真を載せない

③写真は位置情報をオフにする

④写真の映り込みに注意する

(鏡や窓、瞳など)

⑤ネットだけの繋がりの人と2人きりで会わない

⑥事実確認できない情報を拡散しない


【自宅編】

①家にいても玄関と窓は施錠する

②侵入者対策として音の出る砂利や

センサーライトなどを取り付ける

③万が一の時に隠れられるスペースを確保する

④チャイムが鳴っても約束のない場合は出ない


【外出編】

①他人との距離を取る

②不審なゴミや荷物に近寄らない

③人だかりに近寄らない

④男性と2人きりでエレベーターに乗らない

⑤トイレは盗撮されていないか注意する

⑥車の運転は慎重にして煽られても焦らない

⑦電車で挙動のおかしい人がいたら

違う車両に移動する

⑧悲鳴が聞こえても見に行かず離れる


【対人編】

①人を傷つけたり人に恨まれることはしない

②マナーや道徳を守る

③思わせぶりな態度をしない

④知っている人からでも高額な物を貰わない

⑤怪しい頼まれ事は断る

⑥それほど親しくない人と2人きりにならない

⑦怪しい雰囲気を感じる友達から遠ざかる


【恋愛編】

①浮気や不倫をしない

②不特定多数の人と関係を持たない

③裸の写真を撮らせない

④ストーカーは早めに警察に相談する

⑤モラハラに気づいたら早い段階で別れる

⑥高額なプレゼントや現金を貰わない

⑦困ってると言われてもお金を渡さない




 防犯グッズ


【防犯ブザー】



【カメラ型センサーライト】



【防犯砂利】



【サムターンカバー】



【広角ドアスコープ】



【ドアスコープの蓋】



【網戸の固定】



【ペットカメラで室内撮影】


【防犯スプレー】



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです