今日の私


今日もお仕事


今朝、ベランダの水やりをしていたら

カエルちゃん登場


アロエベラにしがみつくカエル


ギュッとしてるお手手が可愛い♡


以前も一夏ベランダで暮らしていた

アマガエルがいたんだけど

アパートの壁伝いに登ってきたのだろうか?

たまたまうちの部屋には植物があるけど

上に植物があるのが分かってて

登ってきてるのだろうか?

すんごい不思議

一夏居てくれたら嬉しいなぁ


ちなみにアロエベラは

昨年入手して小苗の状態から育てているもの

たくさんあるので半分は会社で育てている

これもよもぎ同様に

非常食として、薬として、化粧品として、

色々な用途で役立つと思うので

期待している

昨年は小さな苗だったけど

今年はかなり成長していて

大きいものはすでに食べることも

できそうだ




 今日のミニトマト


とうとう色がつき始めた


これからミニトマト食べ放題になる

(予定)

味はどうかなぁ?

ベランダが広かったら

3株くらい育てたいんだけどなぁ


脇芽を刺したものが3本あるけど

どこで育てようかなぁ




 レモン


こちらは会社のレモンの様子




ベランダで育てていたものが

邪魔になってきたので

会社に移動して育てている

移動させる時に車に乗せるため

かなり小さく切ってしまったけど

今年もチラホラと実が付いている


正直レモンは食糧としてはどうかと思うけど

木につけたまましばらく置けるし

塩と砂糖で経口補水液を作った時に

少し加えるだけでずいぶん飲みやすくなる

あとはやっぱり缶詰や乾物などの

単調な味に変化を持たせることもできるし

意外と使えるのでは?と期待している


柑橘はレモンの他に

柚子とシークワーサーも会社に移動して

育てている

どれも暑い日の飲み物に加えるだけで

サッパリして飲みやすくなるし

クエン酸効果(疲労回復)も期待できる


樹木系はアパートだと

厳しいと思われるかも知れないけど

枝を整えてコンパクトに育てることも

できるので何かしら1本くらい

育てても楽しいかと思う

日除にもなるしね


ちなみにレモン繋がりで

レモンユーカリもベランダで育てている

これはベランダの高さギリギリで切って

育てているんだけど

名前の通りレモンの香りのするユーカリ

これは虫除けとして育てているので

万が一の時には葉をちぎって

虫除けとして使うつもりでいる

暖かい場所じゃないと

育てるのが難しいかも知れないけど

葉っぱを入浴剤代わりに使うこともできるし

オススメです

抗炎症作用や鎮痛作用も

あると言われているので

これも自然療法として

役立てることができるかと期待している


私が育てているリスボン

レモンと言ったらこの品種の実を

思い浮かべる人も多いかと思う

スーパーで買う時に品種なんか

見てないかも知れないけど

私たちの想像するレモンらしいレモンで

育てやすい品種です


レモンユーカリ

こちらは暖かい地域じゃないと

難しいかも知れない

ユーカリはすごく大きくなる植物なので

地植えにする時にはよく考えて植えて欲しい

うちは静岡県で鉢植えだけど

もう10年くらいほぼ放ったらかしで

元気に育っている


柚子はお料理にも使えるし

ジャムや柚子茶など意外と使い道はある

冬至には自宅で取れた柚子を使って

柚子風呂にできるしレモンと同じくらい

役立つと思う


私はシークワーサーの果汁を

水で薄めて飲むのが好きなので

いずれは果汁を買わなくてもいいように

家で採って飲めたらと考えている



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです