今日の私


今日はお仕事


最近はエアコンつけっぱなしなので

昼に起きてから部屋を出て

暑さに愕然

完全に夏になってるね

昼間に働いてる方、お疲れさまです


こうなってくると

色々作り置きする派の私としては

調理器具や作った物の保管など

本当に気を使わないと怖いんだよね

とりあえず常温保存はもうやめて

何でもかんでも冷蔵庫に入れないと

怖くて食べられない

停電なんかしたらマジで困るね




 真夏の停電


同じテーマで何度も書いているけれど

こういう暑い時期の停電は

色んな面で困ることになる


①食品の保管、調理(冷蔵庫が使えない)

②体温調節(エアコンが使えない)

③衛生環境

(お風呂やシャワー、洗濯機が使えない)

④交通網の麻痺(信号が作動しない)

⑤ネット環境(スマホやPCの充電切れ)

⑥ライフライン停止

(水道停止や携帯基地局の電力消失)

⑦医療機関の混乱

(診療や治療が普段通りにできない)


他にもあるのかも知れないけど

今私が思いつくのはこのくらいかな?

1つずつ取り上げて考えてみよう




 ①食品の保管


これは停電した瞬間から

瞬時に影響が出てくる問題


停電が数時間限定なら

冷蔵庫は開けないようにして

中の冷気を逃さないようにすれば

しばらくはいけると思う


ただ、数日とか何ヶ月もとなると

1番困るのは食品の保存

この時期は冷蔵庫がなければ

手に入れた食べ物はその場で食べるくらいの

考えでいないと難しくなる


それを少しでも解消したいなら

ポータブル冷蔵庫や家の冷蔵庫を

ポータブル電源を使って動かすしかないかなぁ

あとは、近くに小川や湧水があるなら

食品をポリ袋に入れて水につけておけば

そのままよりはマシかも知れない


ポータブル電源やポータブル冷蔵庫が

難しい人は

一食分ずつ小分けになっている食品を

予め備蓄しておくしかないかなぁ


普段IHや電気ケトルを使っている家庭は

かなり不便になるので

カセットコンロとカセットガスの備蓄は

必ずしておきたい


↑こちらはカセットガスで冷える

ポータブル冷蔵庫




 ②体温調節


これは命に関わってくる

エアコンや扇風機が使えない状況で

真夏の昼間を過ごすことを

想像してみて欲しい


私は無理だ

倒れる自信があるww

水が使える状況なら

風呂に水を溜めておいて

1日に何度も水浴びするかな


けど、現実には普通の大人は

家事や仕事をしなくちゃだから

ネッククーラーや冷えピタとか使って

少しでも熱を放出させるしかないかな


家にいられるのなら

やっぱりポータブル電源を使って

エアコンや扇風機を作動させるのが

1番安心かとは思う

私が購入した大容量のポータブル電源

これなら冷蔵庫やエアコンを使うことが可能

ソーラーパネルは200wで効率よく充電

お日様さえあればかなり使える一台




 ③衛生環境


暑さに耐えて汗だくになった衣類

そして汗まみれの自分

お風呂が沸かさない家庭が多く

本当に困ると思う


衣類は水があるなら手動で頑張るしかない

そして自分は非常用の体拭きタオルや

ドライシャンプーで乗り切ることになる

水があるなら投げ込みヒーターでお湯を作り

ポータブルシャワーを使うことも可能になる

洗濯はとにかく絞るのが大変

洗濯機の脱水のようにはできないけど

手で絞るよりは遥かにいいのでオススメ




 ④交通網の麻痺


信号が作動していないと

交差点では事故が増えるし

当然渋滞が発生する


これが1ヶ所ではなく

目的地までに何ヶ所もあると考えると

できるだけ車には乗らないことを

考えた方がいい

荷物が多いのならリヤカーや

カートなどを利用して自分の脚力で

頑張ろう




 ⑤ネット環境


スマホやパソコンの充電切れに備えて

モバイルバッテリーやソーラー充電器を

用意しておきたい


また、停電が長期化すると

基地局の電力もなくなり

通信が途絶えてしまう可能性もある


連絡はNTTの災害ダイヤルなどを使って

周りの人に心配をかけないようにしよう

そして大切な人の連絡先や

非常時に必要な知識は

必ず紙媒体でも持っておこう




 ⑥ライフラインの停止


電力そのものもライフラインの一部


またら先ほどのネット環境とダブルけど

携帯基地局のバッテリーは

2日ほどで切れるらしいので

大規模な災害などで停電が続き

復旧作業が進まないと

スマホは実質使えないも同然となる


また、水道に関しては

浄水場では独自に発電システムがある

ところも多いかと思うけど

停電した時にうまく作動しなかった例も

実際にある

また、浄水場は機能していても

自宅の給水方式によっては

断水することもあり得るので

(ポンプで屋上まで組み上げてから

各家庭に送るマンションなど)

飲用と生活用水の備蓄は必ずしておきたい

とくに高層マンションなど

歩いて自宅と1階の往復がキツい所は

必ず水の蓄えがないと自宅で過ごせなく

なってしまう




 ⑦医療機関の混乱


病院では発電して頑張るところもあるけど

通常通りとはいかなくなる

大きな手術や精密な検査は

難しくなるだろうし

パソコンで管理しているカルテや情報は

見ることができなくなる可能性もある

て真夏の停電で熱中症などの患者が

押し寄せてくるだろうし

信号の停電による交通事故で

負傷者も増えると思われる


私たちは日頃から健康に気をつけて

そういった時に病気や怪我をしないように

衛生環境に気をつけて

暑さをしのぐ方法をたくさん用意しておきたい

私は普段から表が白、内側は黒の

日傘を愛用してるけど本当に体感温度が

全然違うので給水の列に並ぶ時などには

絶対持っていたい

濡らしたタオルにシュッとして

身体を拭くとヒンヤリして気持ちいい



今日、起きて1番に感じたのが

(今停電したら嫌だな〜)だった


しかし停電はこちらの都合には

合わせてはくれない

ならば今のうちにできる準備を

しておくしかない

とにかく少しでも快適に

体調を崩すことのないように

何か1つでも備えてもらえたら

幸いです☆