今日の私


今日はお休み


昨夜早くに帰ってきたから

普通に夜から朝まで寝たので

今日は昼間元気に動ける状態だった


そうなるとまたヤツを誘って

どこかに行こうと

とりあえずLINEしたら

暇そうにしていたので

どこに行くか決めておいてと連絡して

のんびり風呂に入って支度をした



 ドリプラ


彼が決めた場所は

清水エスパルスドリームプラザ



私1人なら日曜日の昼間になんて

絶対行かないけど

まぁ1人じゃないしたまにはいいかと

とりあえずドリプラに行ってみた


ドリプラと言えば缶詰市場

昨年末に買うのを躊躇した金目鯛を

とりあえず三種類1個ずつ買ってみた


前回ドリプラで買った缶詰↓

2023年12月05日の記事


今回購入できた金目鯛


水煮ってどうやって食べるんだろうか?


あとはKALDIで食品を何種類か

買ったけど紅茶が高い

KALDIは行くたびに缶の紅茶を

1缶ずつ買うようにしてるけど

紅茶、高いなぁ

まぁ紅茶は1缶で何杯も飲めるから

金目鯛の缶詰と比べたら

全然安い訳だけど

缶詰に関しては金銭感覚がバグってるのか

高いと思わないんだなぁ

自分でも不思議ww


昼間のドリプラは初めて行ったけど

日曜日なのもあって人でごった返してた

正直私は平日の閉店間際でいいかな〜

あと、初めて2階や3階も見たけど

飲食店の多さにビックリした

これは人が集まるわけだ

あと、夜は観覧車やメリーゴーランドしか

見えなかったけど

子供が喜びような乗り物が色々あって

完全にファミリーをターゲットにしてる

雰囲気だった





 穂積神社への道


ドリプラを出て

少し前に行った(正確には行けてない)

竜爪山の穂積神社


どうなってるかな〜って

ちょっと行ってみたけど

こちらは相変わらず通行止めだった


誰も来ないであろう山奥の

通行止め手前に何故かパトカーが

止まっていたので

窓をコンコンして聞いてみたら

何年か前から通行止めのままらしい

やっぱり現時点で神社までは

徒歩しかないとのこと

マジかぁ〜



そして、先日道を間違えて

たまたま見つけたガソリン缶詰の会社

作業してる人がいたから素通りしたけど

どうしてもよく見たくて

こちらも寄ってみた



完全に倉庫ww

こんな所で作ってたのかぁ〜


ガソリン缶詰株式会社


とりあえず彼は全く興味ないであろう

場所をウロウロして夕方には解散

(彼は朝早い出勤なので)


そして私もスーパーで買い物して

帰ってきた



 缶詰に関してバグってる私


私は次にドリプラに行ったら

金目鯛の缶詰を買うと決めていたので

なんの迷いもなく三種類手に取ったけど

多分例の彼はこんな缶詰買うの?

って思ってたんだろうな

特に何も言わなかったけど

心の声は聞こえたww


帰りがけに『しずてつストア』に寄った時も

ぬかりなく缶詰チェックしたんだけど

国分の果物缶に白桃が増えてたので

すかさず4個カゴに入れた


このシリーズは小さいけど

国産でどこで採れた物なのかまで

分かるのが嬉しい


缶詰を備蓄していなければ

わざわざお高い果物缶を

買うこともないと思うけど

缶詰備蓄を極めるほどに

価格へのこだわりが薄れてきて怖いww


しかし本当に『いざ』という時がきたら

これはすごく嬉しい1缶に違いない



 とりあえず缶詰


全く備えていない人もいる中で

明らかに行き過ぎてる自信はあるけど

南海トラフ地震が実際に起こったら

直撃地域はもちろん、

その他の地域にも多大な影響が出ることは

間違いない

少しでも不安を感じたら

その気持ちが薄れないうちに

備蓄品を買って欲しいと

切に願っている


非常用持ち出し袋には

缶詰より音が出なくて食べた後は

コンパクトに捨てられる

アルミパウチの物をオススメしたいけど

実際は家で被災生活を送る人も多いし

避難所で生活していても

家に何かしら取りに行ける場合もある


そんな時のために、とりあえず缶

缶詰を推す理由としては

保存期間が長いこと

(賞味期限を過ぎても食べられる物が多い)

開けてすぐに食べられる物が多いこと

水分があること

などが挙げられる

日頃からよく食べる物は

ローリングストックでいいんだけど

非常食を必要とする日数が増えるほど

保存性と美味しさが大切になってくる

もちろんアルミパウチやレトルトパウチでも

保存期間が長いものもあるので

缶詰同様多めに備蓄できたら安心できる


とりあえず一回食べてみて

美味しいと思える物は

多めに買っておきたいね




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです