今日の私


今日はお休み

雨が降っていたので

普段通り朝から寝て昼には目が覚めた


午後から天気が良くなってきたから

会社に行ってアジサイの片付けと

挿し芽をしてきた


先日なんとなくお店で見かけた

蚊取り線香のローズの香りを買ったので

挿し芽をしている間に炊いてみたけど

ローズ?がイマイチ分からなかった

確かに通常の蚊取り線香より

何となく良い香りには感じたけど

ローズ?ww

私の鼻がおかしいのだろうか?


とりあえず小さいサイズなので

園芸作業する時には

時間的にちょうど使い切れる感じだった




 夏至


今日は夏至だったね

1年で1番昼が長くて

1年で1番夜が短い日


先日訪れた二見興玉神社では

夏至祭が行われていた

雨だったのが残念だけど

こういう行事はずっとなくならないで欲しい


Yahoo!ニュース


※拾い画像


冬至にはかぼちゃ(なんきん)など

『ん』のつく食べ物を食べるのが有名だけど

夏至って何を食べたらいいのかな?

って急に疑問に思った


どうやは夏至には特別な決まりは

ないみたいだね

地域によって何かしら食べる風習が

あるところはあるらしいけど

この辺りは今日スーパーに行った時も

冬至の柚子とかかぼちゃとかみたいなのは

特になかったなぁ




 靖国神社 器物損壊事件続報


靖国神社の石柱に放尿した上で

『トイレ』と落書きした中国人男性


捕まることもなくすぐに中国に帰ってしまい

不満に思っている日本人は

少なくなかったと思う


しかし、台湾メディアの報道によると

日本もしっかり報復していたようで安心した


日本領事館 中国の旅行会社にビザ発行権を停止


広東省と福建省などの旅行会社11社に

訪日観光ビザ申請手続き権を

取り消したらしい

どうやら日本で問題を起こす外国人がいると

ビザを発行した旅行会社にも

ペナルティがあるらしい


今回の件でそうなったという

記述はないんだけど

これが引き金になっているのは

間違いないだろうね

日本も意外とちゃんとした対応を

するんだなって感心して

私の怒りも若干おさまった


ちなみにこの問題を起こした男性、
当初は英雄扱いでもてはやされていたのに
今回の件で日本旅行へ行きにくくなった
中国人たちから大バッシングを
受けているようだ
ホントこういう手のひら返しは
中国人らしいと思うww

これが日本政府の対応なのか
それとも日本領事館が
勝手に対応してくれたのか
その辺は分からないけど
こういう事ってその都度しっかり
日本としての意思を見せていかないと
変な外国人旅行客が増えてしまうからね

中国は自国民をメッチャ監視してるのに
国に恥をかかせるような人間を
他国に旅行に行かせるって
どうかしてるよね
民度って言葉はどうかと思うけど
やっぱり自国に泥を塗らないための
教育なんかは大切だなぁと思う

私は海外旅行はしたことないし
旅行は外国より国内に行きたい派だけど
日本人の中にも海外で問題を起こす人は
いるみたいだから
そういう人は2度と日本から出られないように
して欲しいと願う




 台風シーズンに備える


大容量のポータブル電源

6月22日メッチャお得に買えます!

私はもっと高くかったので羨ましいw

これは冷蔵庫やエアコンにも使えます


こちらも6月22日お得に買えます

200wのパネルだから安心感がある


私のイチオシ

電池じゃないから軽い!

ソーラーパネルの面積も広めなので

お天気さえ良ければ充電も安心


大雨や洪水で停電が発生すると

そのうち水道も使えなくなる可能性がある

水が出なくてもトイレには行きたい

少なくとも家族の人数分×3日くらいは

用意しておきたい


万が一に備えて

防水シートは予め持っておきたい

地域で建物被害が多いと

あっという間に売り切れちゃうので

屋根が吹っ飛んだ時用とか

窓ガラスが割れた時用くらいは

予め持っておきたい


台風の前には水の汲み置きをしておくと

安心だね




こにな





 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです