今日の私


今日もお仕事

ちょっと疲れ気味

明日は休みだからあと一踏ん張り


今日の朝焼け



 津波の映像


私は今でも311の津波の映像を

時々見てしまう

怖いもの見たさなのか?

何なのか自分でもよく分からないのだけれど

定期的に動画を漁っては見ている


※津波の動画なので

メンタルが弱っている方は見ないで下さい


これは釜石市役所付近の様子

たくさんの人が大きな声で

周りの人に知らせながら

逃げている様子が分かる


そんな中で

トボトボと歩くおじさんと

マスクのオバサンが

動画の50秒くらいのところで

画面左から押し寄せる津波に阻まれ

身動きがとれなくなっているのが見て取れる


まだ余裕があると思ったのか

それとも早歩きや走るといった

動作が肉体的に難しかったのか

その辺りは分からないのだけれど

とにかく1秒でも早く動ける体が

1番な防災用品になることだけは確かだろう


ネット情報では

オジサンは行方不明になったとのこと

(息子さん情報)

オバサンの方は自衛隊の人が手を繋いだが

2人して流されてしまい

自衛隊員だけ運良く助かっているとのこと

(自衛隊員本人談)


語り部になっている人の体験談では

おばあちゃんが逃げないと言うので

自分だけ逃げる訳にもいかず

一緒に津波に浸かってしまう人もいる

(奇跡的に生還)


こういった話を聞くと

逃げない人や逃げ遅れた人が

家族や自衛隊員などを巻き込んでしまう

パターンって結構多そうな気がする


自分は覚悟ができていても

まだ若い息子とか自衛隊員さんとかまで

道連れにしてしまうということには

頭が回らないのかも知れない


大切な家族や責任感のある他人を

道連れにしないためにも

とにかく1秒でも早く行動することを

日頃から決めておきたい



 南海トラフ地震


静岡県は東海地震がくると

私が子供の頃から言われていて

最近はそれが南海トラフ地震に変わり

いつきてもおかしくない状況になっている


東日本大震災では多くの方が亡くなって

私が生きてきた中では

1番の大きな地震災害であることに

間違いない


では、南海トラフ地震ではどうなのだろうか?



南海トラフ地震被害想定 朝日新聞


これは、

地震による建物の崩壊や

津波によるものも含まれているだろう


東日本大震災の死者数は1万5900人

行方不明者数は2520人

これは衝撃的な数字だった


しかし、南海トラフ地震の

死者数予想は

東日本大震災の死者数と行方不明者数とは

比べものにならない数が予想されている

静岡県のみで10万人以上ってww


東日本大震災の時は

火葬が追いつかずに大変な状況になっていた

まず火葬場自体が被災して

使える火葬場が減った事と

燃料の不足により1日に火葬できる数が

減ってしまったことにあるらしい


ちなみに私の知ってる焼津市の火葬場

完全に海のそばww


こりゃあかん!


もちろん、火葬だけではなく

全てのことが東日本大震災の

何倍もの数字になるだろう


まず自分が生きていられるのかすら

怪しいレベル

そして無事に生きてたとしても

近県全域が被災地となるから

支援や物資は分散するし

国内にある物資をかき集めても

全然足りないんだろうな〜って事は

容易に想像がつく


今年の石川県の地震で

被災された方々を見ても

色々不便な生活を強いられている様子は

テレビなどで見ることができる


生き延びたとて

元の生活に戻るには相当な年月が必要だし

とりあえず被災直後のガタガタを

どうにか生き延びたい


そのためにも健康を維持して

支援が届かなくても当分の生活が

困らないように

備蓄だけはしっかりしておきたいね



 オススメ備蓄





安いの復活しました!

100回分でこの価格は助かる!



 


 楽天ROOM

 

私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです