今日の私


今日はお仕事


今朝、神棚のお榊の水を交換する時

花が咲いていた

蕾が出てきたのは見ていたけど

小さな花以上に香りが主張していて

なんだか癒された




 マサカキとヒサカキ


よく榊の花は臭いと言われるけど

臭いのはヒサカキと言われる

榊に非(あら)ずの非榊(ヒサカキ)の方

地域によりこちらを榊として

神棚に備える場合もあるけれど

私は真榊(マサカキ)にしている


真榊(マサカキ)は

本榊(ホンサカキ)とか

神榊(カミサカキ)とか

普通に榊(サカキ)とか

色々な呼ばれ方をするけれど

栄える木を語源としているらしく

その意味から考えると

榊に非ず(栄えない?)よりは本榊の方が

縁起は良さそうだな〜くらいの気持ちでいる

※本当に地域性によるのでヒサカキを

否定している訳ではありません


ちなみにヒサカキの花の香りは

たくあんとからっきょうとか言われ

いい香りとは違う種類の香り

咲く時期も3月4月くらいだろうか?


あと、真榊と言うと

この植物そのものもあるけれど

神社や神棚などで

左右に立てられている物も

この呼ばれ方をしている


こちらは我が家の真榊


こちらは出雲大社の

ホームページにあった写真

出雲大社


この真榊には五色の絹の幟(のぼり)と共に

三種の神器も一緒に掛けられている

神様の持ち物を掲げているので

この場所はすでに神様の領域という

ことになる



 神棚の話


私は神棚を用意した時に

神具込みのセットで購入したので

真榊は自動的についてきたんだけど

なんとなく風格?がある感じが

気に入っている

我が家の神棚はコチラ↑

木曽檜の三社造り


私は地元に静岡木工の

工場併設の店舗があるので

直接お店で実物を見て決めたけど

やっぱりいい物はいい

色んな神棚がたくさん並ぶ中で

一目で気に入ってちょっと奮発してしまった


神棚はホームセンターなんかでも

売られているけど

種類は少ないし神具もほぼ選べない

工場併設の店舗は神棚に関する

色んなものが置かれているので

手に取って見て自分が気に入る一品を

見つけられると思う


工場以外にも『神棚の里』という

店舗があるので神様用品に

こだわりがある人はぜひ訪れてみて欲しい

もちろんネットでも買えるので

気に入ったものを選びたい人は

ぜひどうぞ🎵

(関係者ではございませんww)


あと、神棚でおススメなのは

神宮で入手する方法

神宮に置かれている神棚は

茅葺きのものもありちょっとそそられる

天照大御神や豊明大神宮も

日頃のお住まいと同じ茅葺きなら

リラックスできそうだよね


神宮会館



 神棚を祀る


私の実家は両親とも九州出身の

普通のサラリーマンで

神棚も仏壇もない家庭だった

特別に信仰する宗教もなく

ずっと宗教は胡散臭いイメージを

抱いていた

(テレビで見る新興宗教のイメージ)


親戚も県内には居なくて

親戚付き合いも薄く

私はお葬式もほとんど参列していないので

宗教に関わることもほぼないまま

大人になってしまった


成人してからも

仏教も神道もよく知らないまま

普通に過ごしていたんだけど

40歳を過ぎてから

たまたま訪れた神社がいたく気に入って

そこから神道にハマってしまった


その神社がこのブログによく出てくる

掛川市にある事任八幡宮なんだけど

(ことのままはちまんぐう)

初めて訪れた時から懐かしいような

作法も全く知らない素人オバサンに

宮司さんがたまたま?声をかけてくれて

磐座(いわくら)の存在を教えてくれた


その時の私は10cmのピンヒールの

ロングブーツを履いていてww

到底山を登れるような格好ではなかったけど

何となく登ってしまったんだよね

登りはもちろん大変だけど

下りは100倍怖かったww

ブーツのヒールもボロボロww


けど、その時から

事任八幡宮に取り憑かれたように

通い始めることになる

そして何回目かには崇敬会にまで

入ってしまった


それから神社に参拝するのと同じように

家で神棚を祀ることで

神社参拝と同じようなことができることを

初めて知る(遅い!)


さっそく神棚を設置してから

私の人生がすごく良くなってきた

それは不思議な力に守られるとか

そういったスピリチュアル的な事ではなく

神棚を祀ることで

生活がちゃんとしてきたからだと思う


神棚のある周りは

神様に失礼のないように片付けて

毎日挨拶をする

神饌の用意をする

祝詞を奏上する

こういった事をしているうちに

心が整う気がする


結局神棚の周りだけじゃなく

部屋全体、家全体を

キレイにするようになるんだよね


1人で暮らしていると

猫と話す以外には喋ることもないんだけど

神棚を設置してからは

仕事の前にご挨拶したり

1日と15日には祝詞の奏上をして

半月健康で問題なく過ごせたことに

感謝の気持ちを伝えることで

自分が幸せな状況にいるんだなぁって

実感できるようになった


気をつけて行ってきますって

言える相手(神様)がいるのも

なんかいいなって思うようになったし

健康で仕事ができて

美味しいものが食べられて

暖かい布団で寝られることが

実はとても贅沢なことだなぁって

思うようにもなった


そして、世界のいろんな出来事に

今後の不安を感じることもあるけれど

神様に世界の平和を祈ることで

(願いが大きすぎるけどww)

多少安心感を持てるようにもなった


生活はそれほど変化はないけれど

神棚を祀るようになってから

心が穏やかになったと思う

ちょっとした幸せも

有り難く感じられるようになったし

神棚って商売繁盛的な物だと思ってたから

思った以上の効能に

本当にお祀りしてよかったなぁと

感じている


今は家に神棚がない家庭も多いけど

神棚文化が廃れないといいなぁと

常々思っている



 神棚の榊の花の意味


神棚で榊の花が咲くと

吉兆のサインだという話があるらしい


誰が言い出したのかは知らないけど

こういういい話なら乗ってもいいかな

これから私にどんないい事があるのか

ちょっとワクワクしてきたww



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです