今日の私


今日もお仕事


こんなに値上がり値上がりでも

まだまだペットボトルや缶の飲料を買う人は

一定数いるんだよね

毎日毎日こんなに作って

『誰が買ってるんだよ〜』

って思うんだけど

会社に戻るといつも誰かしら

会社の自販機で飲料を買ってるんだよねww

男の人は水筒とか持ち歩くのが

嫌なのかな?


そのおかげで私も仕事できてるから

自販機やコンビニで飲料を買う人には

感謝しないとな




 米と同様に今のうちに買うべき物


米の値上がりを目の当たりにして

焦り出した人も多いはず


こうなると少しでも安いうちにと

普段買い置きしない人も

多めに買うようになるので

ますます品薄になり

価格高騰の悪循環となる


米に関しては昨年の不作と

品質低下のニュースを聞いた時に

こうなることは予測できていた


昨年、一昨年と他にも

トマト、オリーブオイル、オレンジ

小麦、ピーナッツバター、などなど

海外で作られるいろんな物が

不足すると言われていて

日本国内でも敏感な人はいち早く

備蓄を増強させてきた


オリーブオイルについては図らずも

海峡封鎖の影響で価格高騰が続いているので

安い時にたくさん買っておいてよかったと

心底過去の自分を褒め称えている

うちにあるボスコのオリーブオイルは

1本500円台で買った物だけど

今店頭にある同じ物が

1500円を超えているのを見た時は

最近の値上げの中でも1番衝撃を受けた


お金持ちならちょっとくらい値上げされても

普通に買い続けるだろうけど

普通のサラリーウーマンの私としとは

日常的に大量消費するものを

そんな価格で買うことは到底無理


なので、今後あらゆる物が値上げされると

想定される中で

すでに高くなってしまった物はさておき

まだ買える物は今のうちに買っておきたい

これ、何度も書いてるけど

今の米の状況を見たら

これまでそんなことは考えなかった人も

きっと慌てているはず


米と同じように

あらゆる物が買い占められることも

十分想定される

もちろん、

そうはならない世界線もあるけど

私は今後米に続いてあらゆる物が

不足して買い占められて

店頭から消えていく可能性を考えている


では、今後何を買っておいたらいいのか?

①食糧、水

②身体の機能を補うもの

(メガネや補聴器など)

③医薬品等

(よく使う薬、ケガの処置、経口補水液)

④生活必需品

(歯ブラシや洗剤など)

この順番ではないだろうか?


さらに、金銭的に余裕があるのなら

⑤物々交換に使える物

(酒類、タバコ)

⑥嗜好品(お菓子、酒、タバコ)

などがあればストレスを軽減できるとは思う


どれもいつかは使う物だし

無いといきなり不便になるけど

あっても保管場所をとるくらいで

困る物ではない

安いうちに、店頭にあるうちに、

自分で設定した期間に必要な分だけ

余分に持っておきたい




 代替品


これもいつも買いていることだけど

金銭的に余裕がない場合は

代替品を買っておくことをオススメしたい


1番の推しアイテムは重曹


掃除、洗濯、歯磨き粉、入浴剤

何にでも使える


今から必要なあらゆる物を揃えようと思ったら

お金がいくらあっても足りないけど

どうしようもなくなったら

全てを重曹で代用すれば

なんとかなるっちゃーなるww

しかも重曹は腐る物でもないから

消費期限は設定されていても

あまり気にしなくてもいい

(製菓用の色々入った重曹は

消費期限は守ってね)


上にあるニチガの重曹は

炭酸水素ナトリウムのみで

アルミニウムフリーたがら期限無視で

(自己責任)安心して使える


物がなくなってくると

重曹に目を付ける人も増えるだろうから

今のうちに買っておくことをオススメしたい




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです