今日の私


今日からまた張り切ってお仕事


一昨日の疲れが全く取れてないww

回復が遅いのは歳のせいだろうか?


とりあえず昨日は買い物以外

ほとんど動いていないので

今日は仕事に来て早々散歩をしてきた


散歩の途中たくさんのアジサイを見た



 防災のためにも散歩


有難いことに

仕事中に散歩できる環境にいる

一昨日みたいな超忙しい日は無理だけど

今日はほとんどすることがないので

のんびり歩いてきた


車での移動は

のんびり景色を見ることができないけど

歩きだと普段目に入らないものや景色が

ゆっくり見られるのがいいね


ワルナスビの花

(名前の付け方が失礼だよね)


焼津市の消火栓の蓋


ヤマボウシ


飛び立つ飛行機


早苗田


重機屋さん


この仕事をやってると

朝のまだ暗いうちから歩くお年寄りの多さに

驚かされる

中には毎朝走っている女性もいて

もう何年も続いてるんだけど

最初は太っていたのに

今ではすっかりスリムになって

本当に偉いな〜って感心してしまう


私は運動は全くダメなので

いまさらランニングとかしたら

逆に足腰を痛めてしまうと思うから

せめて歩くことだけは

心がけるようにしている


私が歩く理由は、1番は健康のため

歳をとっても自分で動ける身体でいたい


そして他人に迷惑をかけないため

1人だから家族に迷惑はかけないけど

介護の人やヘルパーさんのお世話になることは

極力避けたいと思っている

お金もかかるしねww


そしてもう1つの理由が防災のため

津波が来たら走って階段を上るため

自分の力で駆け上がれないと

優しい人が付き添ってしまって

巻き添えにしてしまう可能性もある

もちろん私も自力で避難してる時に

赤ちゃんを連れたお母さんや

歩くのもおぼつかないような

お年寄りがいたら

やっぱり手を貸してしまうとは思う

けど、それって高確率で

命懸けになると思われる

自分が巻き添えくらう側ならまだマシで

私のせいで誰かを巻き添えにしてまったら

死んでも死に切れないよね


だから一生自分の足で歩けるように

歩ける時には意識して歩きたい


トラックの運転席から見る夕日



 具体的な目標


田舎の人間ほど車移動が多い気がする

私もどこに行くにも車移動

だからうっかりすると歩くのは

スーパーの中だけとかよく起こる

昨日もそんな感じだった


なので、

一応1日6000歩以上は歩くという

目標を立てている

もちろん疲れちゃった時や

膝や股関節の調子が悪いとか

何かあるときは無理はしないけど

今週は歩いてないな〜とか感じたら

休みには山を歩くとか

意識して動くようにはしている


一日6000歩って少ないかも知れないけど

目標が大きすぎると達成できなくて

ストレスになるから

ちょっと意識すれば越えられるというのが

ミソなのね


私はスギ薬局のスギサポwalkという

アプリを使っている

普通に歩数計を使ってもいいんだけど

これはポイントを貯めることができるから

スギ薬局を利用する人なら損はない

歩いてポイントを貯める系のアプリは

色々あるけど

よく分からない中韓アプリとかは

ちょっと怖いしね


スギサポwalk


こういうGPSを使ったアプリを使うと

バッテリーの消耗は早くなると思うから

その点だけは留意して欲しい

(常に位置情報を探ることになるから)


このアプリはすごろくみたいな感じで

小さなゴールを繰り返すたびに

ポイントを貰うことができる



それ以外にもミッション(クイズ)

に答えてポイントを貰ったり

スギ薬局の店舗付近でチェックインすると

ポイントを貰うことができる


このアプリのポイントを

スギポイントに移行して景品と交換したり

お会計の時に使うことができる


ちなみにコチラが私の1週間の様子


こういうのを具体的に見ると

全然歩いてないな〜とか

今週は頑張ったな〜とか

すごく分かりやすくていい


昔は一日10000歩とか言われてたけど

若い人ならともかく

ある程度の年齢になると

関節を痛めたり疲労を蓄積する

原因にもなるから

最近は20分で8000歩というのが

主流になっているらしい


過度な運動は動脈硬化にも繋がるから

ムキにならずにほどほどが良さそうだね

軽く歩いてリフレッシュくらいの感覚が

身体に負担にもならずベストなんだね


私の場合は仕事で歩く分も含めた歩数だけど

日常生活の歩数プラス

20分くらいの散歩が最適解なんだと思う

日頃運動不足だと感じている人は

20分くらいの散歩ならできそうだと思わない?




 エレベーターとエスカレーター


過度な運動はしない方がいいけれど

私はエレベーターやエスカレーターを

極力使わないようにもしている


津波タワーってメチャメチャ階段を登るし

日常的に階段を使わない人には

かなり負荷がかかると思う


血圧の高い人や動悸、息切れのする人

足腰を痛めている人

そういう人にはオススメできないけど

1日に何度も階を移動するとかでないのなら

できれば階段をオススメしたい


デパートやビル内で地震が起こった時

たまたまエレベーターにいて

閉じ込められるとかマジで無理

大きな地震だと

アチコチでそういうのが発生して

一体いつになったら救助されるかも

分からないし

いくら非常用トイレを持ち歩いていても

知らんオッサンと至近距離で

使う勇気は私にはないww


エスカレーターも同様で

突然の何かが発生した時

自分より上の人がよろけて落ちてきたら

次々と人を巻き込んで

雪崩のように落ちてくることになる

こんなの想像しただけで恐ろしいよね


そういった二次的な災害を防ぐためにも

階段やエスカレーターは

避けたいと思っている

そのためにも普段から

足腰を衰えさせないように

歩くことを意識したい

そして階段を駆け上がれるくらいの

気力と体力は保っていたいと思っている




 歩く時の注意


歩く時は車に注意するのはもちろんだけど

歩きスマホとかイヤホンも

やめた方がいいね


車を運転する側も怖いけど

それで事故に遭えば痛い思いをするのは

その歩行者本人だし

なんなら対車の事故ではなく

何かにぶつかるとか

足を踏み外して段差から落ちるとか

しょーもない怪我の元にもなる


あとイヤホンは本当に最近多いけど

マジで難聴の原因になるから

個人的には今すぐ捨てて欲しい

耳の有毛細胞は再生しない

つまり失った聴覚は現代の医学では戻せない

すでに若者の難聴は増えてきているし

本当に恐ろしいことだと思う


歩いているだけだと退屈かも知れないけど

五感を研ぎ澄ますと

田んぼのニオイとか

鳥やカエルの声

湿った生ぬるい風

毎日変わるこういった感覚を

受け取ることができる

日頃から自分の身体で感じる感覚は

天候の変化や季節の変化などを

察知できるようになるし

動物として本来持っている機能を

ちゃんと働かせることに繋がると思う


今の生活は自然にはない刺激が多すぎて

若い人なんかは

それがないと生きられないくらい

染まってしまっているけど

これから起こるサバイバル的な生活には

対応できなさそうだよね

本当に心配


今のままの生活が

ずっと続くかも知れないけど

変化する可能性の方が

高いと察知している人は

今すぐイヤホンは捨てて

もう少し本来の感覚を磨いておいて欲しい

そういった意味でも

散歩で観察眼を磨いたり

自分で何かを察知する能力を伸ばすことは

歩くだけではない功能がある


歩きながら食べられる雑草の

生えている場所を確認したり

作業してる農家さんと話をしてみたり

(いざという時に家庭菜園の

アドバイスを貰えるかも知れない)

湧水スポットを見つけたり

楽しんで歩いて欲しい