今日の私


今日もお仕事

のんびりぼちぼち

早めに帰れそうだから頑張る



 ワクワク惑星直列 結果


明け方、早い時間から

空ばかり見ていた


…雲しかねぇww


4:30頃には惑星が出揃った

その頃の空



もう明るい

これでは雲がなくても星は見えねぇww

せめて金星があれば

金星だけは見えたかも知れない

しかし1番希望の持てる金星は

今回の直列では太陽の裏側

(今回は金星抜きの直列)


心の目で見てみよう

(スターウォーク2のアプリで見てみた)


太陽の裏にある金星も記されてるww

木星、水星、天王星が

太陽の近くでわちゃわちゃしてる


その延長線上に細い月(赤矢印)

そして海王星


海王星の隣に土星


その先に冥王星

ちなみに冥王星は2006年に

惑星から除外されている


一度ちゃんと見てみたいな

次にちゃんとした惑星直列

(水金地火木土天海)

が見られるのは2161年

頑張ったら生きていられるだろうか?

確実に無理だなww



 地震


惑星直列が災を起こすという

都市伝説?がある

個人的にはそういうのは関係ないと

思ってはいるんだけど…


仕事が終わって会社を出た時に

地震のアラートが鳴って

ひえっ

ってなった



幸い震度5くらいだったようで

大きな被害はなさそうだけど

やっぱりちょっと心の中で引っかかってたから

一瞬青ざめたよね


震度4以上の地震って

まぁまぁな頻度で起こってはいるから

これも個人的には『たまたま』だとは

思っているけれど

とりあえず被害がなくて安心した



 ジャカランダ


工場から会社へ戻る途中で

ジャカランダの木が1本ある


最近蕾がつき始めて

そろそろかな〜って楽しみにしてたら

雨でかなり落ちてしまっていた



ジャカランダはアフリカの桜と

言われるくらい

花の時期は紫一色の風景になる

落ちた花も紫のカーペットのようで

本当に美しい



2月に熱海へ行った時

お宮緑地にジャカランダが

たくさん植えられていた




花の時期にもう一度見に行きたいな〜って

思っていたけど難しそうだな



写真はGarden storyより


オーストラリアのシドニーも

ジャカランダが素晴らしいので

オーストラリア旅行に行く人は

花の時期に行くと良さそうだね

オーストラリアは日本とは

季節が反転してるので

10月の終わり頃が花の季節

機会があったら是非☆


ちなみに私はダイソーの

観葉植物コーナーで見つけたジャカランダを

何本か育てている

寒さには弱いらしいけど

温暖な静岡だからか

野晒しでもちゃんと春になると

葉っぱを出してくれる

ダイソーの植物は実生が多いので

メッチャお買い得だと思う

ジャカランダは1鉢2本で売られていたので

4鉢買って2本のまま育てているものと

1本ずつ分解して植え直したものがある

園芸店で買えばそこそこのお値段だから

ダイソーの実生の小さい苗から育てるのも

中々楽しめると思うのでオススメ



 備えてまいりましょう(ふるさと納税バージョン)


米も心配ではあるものの

全ての食品を全体的に増やしたいと

コツコツ頑張っている


食事に必ず必要なもの

栄養面から必要なもの

飽きないために必要なもの

癒しやご褒美的なもの

個人的に好きなもの

それぞれの好みで内容は違ってくるけれど

コツコツ備えてまいりましょう


何にでも使える海のタンパク質


非加熱のハチミツ

(ハチミツはプレッパー界隈では

実質賞味期限ナシということになっている)


ふるさと納税で真空米


くまモンのお水もふるさと納税でww


オイルランタンのような雰囲気のある

ソーラーランタン


最終手段の薪


BOSの非常用トイレセットも



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです