今日の私


今日もお仕事

前半はヒマ

いつも通りYouTubeで時間を潰している


このYouTubeの時間を一部

英語の勉強にあててるんだけど

私が学校で習った英語って

間違いではないけど

日常的にはあんまり使われない文法らしく

新しい会話が出てくるたびに

私が思ってるのと違うので驚きを隠せない


ピカピカのコガネムシを見つけた!



 英語の授業


今でも学校で同じような英語の授業を

しているなら今すぐ変えて欲しいと

切に願っている

テストの点を取ることより

実践的なものでないと全く意味がない

だから日本人はいつまでたっても

外国人に話しかけられるのを恐れて

いるんだなって理解できる


あと発音ww

学校の先生がネイティブじゃないと

習っているこちら側も

日本語英語みたいな発音になっちゃうから

マジでどうにかした方がいい

使えない英語のために授業の時間を使うのは

本当に無意味

ただでさえ覚えるだけのつまらない授業で

やる気が起こらないんだから

ちょっとどうにかした方がいいね


小学生の子供に自分の耳で聞こえる発音を

書いてもらったのが

すごく分かりやすいと思った

大人は学校で習った通り単語1つ1つを

日本語英語で発音しちゃうところだけど

やっぱり最初から耳コピの方が

間違いないなって思うわ



私は小学生の頃に

近所のおばちゃんが自宅でやってる

英語教室みたいのに通ってて

耳で聞き取って真似して発音するのは

やっていた

だから聞き取ることに関しては

今でも自信はあるんだけど

残念なことに中学校で英語を習い始めて

先生の変な日本語英語を教え込まれたから

すっかり発音が悪くなってしまった

授業で先生が repeat after me

ってセンテンスごとに話す言葉を

みんながなぞって発音している時に

自分だけくだけたような

ヌルッとした発音はできないから

一緒になって先生の言う通りにやってたら

すっかりおかしくなってしまった

こんな授業が本当に必要なのか?

マジでどうにかした方がいい




 外国語の大切さ


私は日本から出たことがないし

これからも外国に行く予定はないけれど

やっぱり外国の言葉は

知っていた方がいいと思っている


それは相手を理解することと同時に

身を守る事にも繋がる


日本にどんどん増える外国人

そこら辺でどこの国の言葉かすら

判別できないような会話が聞こえてくる

困っていても助けてあげられないし

逆に何か悪いことを話していても

何を言ってるか分からないから

もしかしたらニコニコしながら近づいてきて

襲われるかも知れない


日本人は何か1つでいいから別な国の言葉を

聞き取れるようにはなっておきたい

近所に住む外国人がどんな事を話しているのか

日頃から知っておくことは

身を守ることにもなるし

困りごとを手伝ったり仲良くできれば

変なことはされにくくなると思う

言葉は何歳からでも勉強できるから

アプリでもYouTubeでも通信教育でも

好きな方法で学んで欲しい

学校の授業よりは面白いし

役立つ言葉を学べるはず


私が子供の頃にやっていた英語の勉強

まだあるのかな〜?って

検索してみたらあった!


ラボ・パーティー


私はここの絵本を英語で聞かせてくれる

カセットが好きだったなぁ

(今はEDに変わっているようだ)

家で何度も聞いていた記憶がある

そのカセットで聞いた言葉は

今でも完全に覚えていて

文法の基本になっている

英語での文を考える時に似たような文の

単語を入れ替えることで

なんとなく伝わる英語を作れる

学校で習った英語より全然使えてるww

塾みたいな堅苦しい所ではないから

幼稚園や小学生くらいのお子様にオススメ




 大人向け英語教材





ちなみに私は相変わらず
デュオリンゴをぼちぼちやってるww
無料でもそこそこできるし
ちょっとした隙間時間にちょこっとだけとか
私には使い勝手がいい
英語ができる人には中国語をオススメしたい

戦争の雰囲気を若干感じる今だからこそ
万が一の時には
相手が何を話しているのか
分からないフリで
しっかり聞いておいた方がいいね



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです