今日の私


今日からまたお仕事

雨が凄いね


昨日は久しぶりに

北朝鮮からのミサイルが発射されたね

世界のアチコチで色んな問題が発生する中

『僕たちを忘れないでぇ〜』

みたいに感じてしまうのは私だけだろうか?




とりあえずさ、

このアラートが鳴ったとて

うちの周りには逃げ込める場所もなく

飛んでくるまでにそれほど時間もないから

何もできない恐怖の時間を

ただ過ごすだけなんだよね


沖縄の人はこのアラートで

ちゃんとどこかへ逃げたのだろうか?




 車で被災


昨日、一昨日とちょっと山の中を

車で走った訳だけど

山ってやっぱり土砂で道が塞がったり

道自体が崩れてしまったりって

よくあるんだよね


私は年1で伊勢(神宮)へ行くんだけど

伊勢道を走ってる時なんかに

地震が起きて伊勢道や一般道が

通行止めになったら

いつ帰れるんだろうか?と

毎回心配になったりしている


もちろん、伊勢道だけじゃなく

どこを走っていてもそうだけど

土砂崩れや地割れ、

あと地震の後の道路の段差も

この仕事をやっていて何度か見ている


とにかく車が走らない状況になると

ずっとそこに止まるか

危険を承知で歩いて家を目指すかww

(無理)

判断を迫られる


歩きで帰れる範囲なら

多少キツくても歩くかも知れないけど

土地感のないところで

目印になる建物なんかも崩れた状況で

家を目指すのって想像だけでも無謀だと分かる




 私の車の備蓄


そんな訳で私は車にもある程度の

備蓄をしているのだけれど

やっぱり問題になるのは高温&凍結

とりあえず大丈夫そうな物を

積んではいるけど

水や食品に関しては

早めに入れ替えるようにはしている


私が実際に車に積んでいるものを

いくつかご紹介

車に荷物を積むということは

燃費を悪くすることにも繋がるので

あまりオススメではないけれど

必要そうだなと感じた物だけでも

早めに積んでおくと

未来の自分が助かるかも知れない


①【現金(小銭)】

パーキングやコンビニなど

売店、自販機、その他民家の人に

何かしら分けてもらえそうな時に

役立つかも知れない


②【非常食】

とりあえずすぐに食べられる物


①と②はすぐに取り出せるように

助手席の下のBOXに車検証と共に入れてある

※拾い画像


③【マット】

何日も車で過ごすことを考えて

シートを倒して横になれるように

マットを用意している



④【寝袋とブランケット類】

車は鉄の塊なので熱伝導がハンパない

冬場は外と変わらないくらい冷えるので

寝袋や毛布などは必須

車用に電気毛布も欲しいと思っている


⑤【焚き火台】

暖をとるために枝を燃やしたり

調理をするのにも使える

火を起こすのはできても

かまどを作るのは結構大変なので

私はコンパクトなタブ缶を積んでいる

これと一緒に100円ショップの
焚き付け用木材も積んでいる

⑥【ソーラー充電器】
やっぱりスマホは重要アイテム
車に積みっぱなしにして壊れても
痛くない価格だから採用ww

⑦【バケツと携帯浄水器】
飲料水は積んでいるけれど
あまりたくさん積むと重量ばかり増えるので
最悪川の水などを利用するつもり
バケツは汎用性が高いので
二重になっていると色々使えて便利だと思う
蓋があれば椅子にもなるのでオススメ

⑧【非常用トイレ】
トイレとしても使えるので
非常用トイレが使いやすくなる

⑨【折りたたみ椅子】
ずっと車の中ではキツイので
天候が良ければ外の空気を吸いながら
のんびりしたい
座り心地のいい椅子ならなおgoodだけど
食事の時も椅子に座って食べられると
快適だね

⑩【キャリーカート】
最悪徒歩での帰宅時にも
ある程度の荷物を運ぶ事が可能になる

⑪【脱出ハンマー&笛】
忘れてたけど、一応ハンマーと笛も
積んでいる
土砂崩れなどで閉じ込められたら
正直生きてられるかは分からないけど
生きてたら自力で脱出を試みたり
無理なら救助隊に発見される可能性に賭けたい

⑫【下着セットとタオル類】
とりあえず数日同じ服でいるって
かなり苦痛だよね
せめて濡れタオルで身体を拭いて
下着だけでも着替えたい
雨が降っていても水や食糧を
調達しに行かなければならない
低体温症は夏でもなる
できれば耐水圧の高い物だと安心

⑭【窓用ネット】
夏場は窓を開けていたい
けど虫の侵入は避けたい
なので私は窓にかけるネットも積んでいる
寝る時や用を足す時など
外から完全に見えないように
自作のカーテンを付けている
100円ショップのものだけで作ったので
いつかご紹介したい

⑯【水と食糧】
とりあえずペットボトルの水と
食糧を数日分は積んでいる
食糧はアルファ米やひだまりパン
缶詰、お菓子など
色んな種類の物を詰め合わせて乗せている


⑰【園芸関係の用品】

これは普段の園芸作業で使う物を

常に車に乗せている

もしかしたら非常時にも役立つかも?

ゴム手袋、軍手、ビニールテープ、麻紐

ノコギリ、手斧、園芸ハサミ、鎌

ビニール袋類、日焼け防止用の帽子

日焼け防止用のパーカー、蚊取り線香

ランタン、懐中電灯

ノコギリやハサミなんかの刃物類は

銃刀法違反になるかも知れないので

オススメはできないけど

食糧の調達や身の安全を守るために

使えそうな気がする


正直これだけの物を軽自動車に乗せてるから

私の車は基本1人乗りとなっている

なので助手席に誰かを乗せる場合には

いちいち片付けたり

荷物を踏んづけて乗ってもらうことになるww


燃費も悪くなるし

水や食糧は早め早めに入れ替えないと

心配だし

ここまでするかどうかは

個人の判断にお任せしたいけど

私は遠出の時にはさらに

普段持ち歩いている

中身がほぼ非常持ち出し袋と同じリュックも

車に積んでいる

そしてお土産で要冷蔵庫の物を

買ってしまうことも多いので

大きな保冷バッグに大きな保冷剤と

濡らして凍らせたタオルも数枚

入れて持ち歩いている

もちろん道中に飲む飲料なども入れているので

すぐに飲み物に困るようなことはない


そんな事できないよ〜って人は

歩いて帰れない距離への

お出かけの時だけでも

玄関に置きっぱなしの非常持ち出し袋を

車に積むのもいいかも知れないね


お正月の石川県の地震でも

観光客が何日も帰れなくなるという

事態が発生している

地元の人ではない知らない者同士で

助け合った体験談も聞いたけど

やっぱり少しでも何かあるのとないのとでは

被災生活も違ってくるので

お出かけの際にはちょっと想像して

準備をしてみて欲しい