今日の私


今日もお休み

起きたら雨が降っていた


結局どうしても竜爪山の神社に行きたくて

1人でリベンジすることにした


とりあえず腹ごしらえに

ご飯となめこ汁(昨夜の残り)をかき込み

急いでシャワー

何故急いでいるかというと

夕方に歯医者の予約があるから




 いざ竜爪山(りゅうそうざん)へ


昨日の経路(清水側)は通行止めだったので

今回は静岡側から向かってみた


雨が降ってるけど

素晴らしい景色と時々見られる植物に

途中途中車を降りて写真を撮る





これは人といると中々できないから

やっぱり1人は1人でいいもんだ


そして今日はカモシカにも遭遇




そう言えば、

先週粟ヶ岳でもカモシカを見かけた

事任八幡宮の本宮山でもたまに見かけるけど

個体数が増えてきているのだろうか?

とりあえずカワイイ♡


そして登山口まで到着



ここから歩きで神社へ行く事もできるけど

私は車ww


あと少しと思い先へ向かおうとしたら

まさかの通行止めww



こっちもか!

もしかして穂積神社って

今は徒歩でしか行けないのかな?


こうなるとますます行きたくなる

とりあえず今日は歯医者に間に合わないと

困るから一時撤退



 ガソリンの缶詰


仕方なく来た道を戻ろうと

車で走っていたらまさかの迷子ww


通りがかりにチラッと見えた

小さな工場?で私の目に見覚えのある

缶が目に入った


あっという間に通り過ぎてしまったけど

間違いに気がついて道を戻りつつ

目を凝らして確認したけど

やっぱりあの缶に見える

銀色の缶に一部分だけ貼られたシール



青いシールの貼られた缶が目に入った

軽油の缶詰だったのかな?


ずっとガソリンの缶詰が欲しいと

思いつつ、お値段が富豪レベルなので

携行缶で頑張る私

(とりあえずうちの20Lは2つとも

今月中に新しいガソリンに入れ替えられた)


しかし、こんな山の中で

ガソリン詰めてるのか?

見間違いか?

と下界に降りてから検索してみたら

本当にガソリン缶詰の会社だったww




こんな所で作られてたのかぁww

ガソリン缶詰株式会社


ちょっとした出合いに嬉しくなってしまった

宝くじが当たったら買わせていただきます

(宝くじをまず買わないとねww)



 令和の米騒動か?


下界に戻り歯医者まではまだ時間がある

とりあえずスーパーでも行くかぁ…

ってスーパーで買い物したんだけど

ふと米のコーナーが目に入った


棚、ガラッガラww

米がほとんど売り切れ状態

確かに昨日このスーパーは米の日で

普段の10%OFFではあったけど

米の日の翌日だからと言って

こんなにガラガラになっているのは

見たことがない


米不足の情報がテレビ信者たちにまで

浸透した結果なんだろうな


そして、棚には今後米の特売はないと

貼り紙までされていた

/(^o^)\ オワタ

まさかの昨日が米の特売最終日とは

私が海で遊んでる間に

世間の人々は米を買い漁っていたんだな

まぁ楽しかったからいいけど


ホント米の備蓄しておいて良かった

まさか災害やハイパーインフレ関係なく

役立つとは思いもしなかった


今後、

米の入荷状況や価格の推移を観察して

どうなるのかを見守ろう



 お米をまだ買えていない人へ


スーパー一軒しか見てないから

他のスーパーの状況が分からないのだけど

これから米を買おうと思っている人は

是非ネットも利用して欲しい


スーパーで売られている米を大量に買っても

暑い夏を乗り越えたら

確実に品質は落ちると思う

家の中でできるだけ涼しい場所で

保管することはもちろんだけど

劣化や虫の対策として

脱酸素剤を入れた真空にすることを

忘れないで欲しい


そんな手間はかけられないとか

フードセーバーがないご家庭なら

最初から真空にされたお米を

買った方が早い






そして今年の米が安定して

採れるとは限らないので

新米を予約しておくと今の価格で

購入できるのでオススメ






そしてスーパーなどで買った米を

真空にする場合には

是非光やニオイを通さない

アルミ袋や缶を活用して欲しい

缶は袋よりさらに安心感はあるけれど

開封して入れなければならないので

衛生面は気をつけたいところ


※私は5kgの米を入れているけど

レビューには頑張れば10kgも入ったと

書かれているものがあった


脱酸素剤を入れると

微妙に残った酸素も

全てなくすことができるので

虫の発生を防ぐことができる


缶の場合は入口が狭いので
小さな脱酸素剤を複数入れて欲しい


 お願い


小麦の高騰や米不足などにより

米の需要が高まっている


やっぱり日本人は普段から米を食べて

米の生産を増やす方向にしておかないと

今回のようなことが起こる


すでに米農家さんは

儲からないとか後継者がいないとかで

引退を余儀なくされていて

ただでさえ稲作は危うい状況


もう何でも安い方がいいという考えは捨てて

気がついた人だけでも

良い米を適正な価格で購入して欲しい

どうか、どうか、

米派の私のためにも

よろしくお願いいたします

m(_ _)m