今日の私


今日もお仕事

今日はのんびりなので

YouTube三昧で過ごしている


明日はお休み

仲間が私の農業用タンク設置のために

場所を作ってくれて

ホースを接続するだけになってたので

明日完成させようかな?

と思っている

楽しみだな〜




 備蓄と食中毒


最近昼間は本当に暑くなった

これからの季節は食中毒の話題が

増えるのではないかと思う


普段の食事も当然だけど

災害時ならなおのこと

重要な課題となってくる


災害時には停電や断水が起こる事が多く

食品の保管や衛生環境が

著しく低下することになる


備蓄として適切に保管されている物は

未開封なら特に問題はない

だけど、いざ災害時に食べることを考えると

とりあえずその都度食べ切ることが

大切になってくる

停電で冷蔵庫が使えなければ

保管は諦めよう


また、断水などで水を節約しながら

使っている状況だと

手洗いが十分ではなかったり

着ている物や髪の毛なんかも

普段より汚れていることが予想される

なので食品の取り扱いについては

普段以上に気をつけていないと

簡単に雑菌が入ってしまうと思う


万が一お腹を壊したりしても

震災直後なんかだと

薬局は閉まっているだろうし

病院も大混雑しているだろう


とにかくこれからの時期は

食中毒を起こさないことに重点を置き

万が一に備えておきたい




 災害時に食中毒を起こさないために


①【備蓄は食べ切りサイズ】


大容量の物は割安で買えるけど

小分けになっていないと

開封後の保管が難しい

多少割高になっても

一食分ずつの個包装の物を選んだ方が

安心して食べられると思う



②【手洗い用の水の備蓄】


手洗いや洗濯など衛生を保つための水を

日頃から備蓄しておきたい

これはただの水道水でもいいので

ウォータータンクに水を入れておき

定期的に交換する方法が簡単かと思う

水の入れ替えが面倒な人は

ウォーターサーバーを設置して

予備の水を多めに用意しておくことで

ある程度の水を備蓄することができる

(ウォーターサーバーなら飲めるしね)



③【消毒用アルコールの備蓄】


手洗いはもちろんだけど

消毒用のアルコールも備蓄しておきたい

食品にも使える物なら使い勝手がいいね

コンビニのお弁当なんかもアルコールを

吹きかけていると聞いた事がある

私は以前、某コンビニのお寿司を食べたら

顔が真っ赤になったことがある

電話で問い合わせたら

最後にアルコールを吹き付けていたものが

何かの拍子に多めにかかってしまった

のでさないかと言われた

やっぱり表面に雑菌がついてると

腐敗が早まるからね



④【しっかり加熱】


とりあえず何でもしっかり加熱することで

ある程度のものはなんとかなる

絶対にお腹を壊してはいけない時は

何でも一旦沸騰させよう

(沸騰は一瞬ではなく中心部まで

しっかり加熱するため5分くらいは続けよう)



⑤【保管は冷蔵庫】


電気が使えるなら冷蔵庫での保管が可能

ただし冷蔵庫で保管していた食品でも

必ず加熱してから食べよう




 万が一食中毒になったら


吐いたり下痢をしている時は

無理に止めない

身体の中に入ってしまった菌を

出し切らない限り楽にはなれない

下痢止めなどを使って下痢を止めてしまうと

逆にいつまでも苦しい思いをすることになる


吐いたり下痢をしていると

身体の水分が減ってしまうので

脱水症状を起こさないために

水で薄めたポカリスエットなどを

常温で(もしくは温めて)

少しずつ飲むようにして

できるだけ安静に過ごそう


吐いたり下痢の原因が

食中毒以外の場合もあるので

すぐに治らない場合には

行けるなら病院で診てもらおう

水分もとれなくなったり

血便などが確認された場合にも

病院で診てもらおう

(思い当たる食品のパッケージや

吐いたものなどを持って行くと

特定できる可能性もある)




 ​日頃から身体を健康に保とう


食中毒が発生した時

同じ物を食べていても人によっては

重症化したり

逆に何ともない人もいるよね


その人の免疫力とかが関係してるのかな?

風邪なんかもそうだけど

全く同じ環境下にいても

元気な人と風邪をひく人がいる


元々の体力的なこともあるかも知れないけど

(子供やお年寄り、病人、女性など)

やっぱり日頃から健康に気をつけて

(睡眠や食事、運動)

ストレスを溜めない生活が最強だと思う


今の世の中ストレスを溜めないとか

難しいのかも知れないけど

嫌なことをいつまで考えたりしないで

休みには好きな事をして過ごす

そうやって心身共に健やかに過ごす事が

いざという時に身を守る要素になると思う


災害時には誰でも

強いストレスを感じるだろうから

余計に体調を崩しやすくなるはず

ストレスに負けない

免疫力の高い身体を目指そう




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです