今日の私


今日もお仕事

半日で終了


なんか暑いね

今年初の半袖で仕事してきた


今日は昔よく行ってた倉庫の

リフトマンから何年かぶりにLINEが来た

ちょっと思い出したから

会いたいと思ったらしい

こういうのって時々あるけど

だいたい既婚者なんだよねww

しかも今日のは若い子だから

オバハンならイケると思われるのだろう


こういう事をするのは

一部の男性だけだと思うけど

私は誘われる側だから

すごい男性不審になる

自分が付き合ってる人がいたとしても

こうやって他の女と連絡とってるのかな〜

みたいな風に思っちゃう


人のスマホを見るのはよくないし

知らずに済むなら知らない方がいい事だけど

男って隙あらばってところがあるから

(一部の人だけだと思いたい)

世の中の奥様たちは

しっかり手綱を握っていた方がいいね




 米の現状


日本の米は徐々に生産が減り

今年は普段よりさらに在庫が少ない


新米の時期までの分を

今のうちに買い付けようとする業者も多く

何でも値上がりの今

米だけは安定していると思っていたが

徐々に上がり始めているように感じる


日本農業新聞


私がいつも買っている秋田こまちは

今年に入ってから1kgの袋しか

店頭に置かれていない

(本来は5k10kgもある)


昨年は品質が普段より悪く

収量も少なかったんだろうけど

こんな事は平成の米騒動以来な気がする


秋の新米の時期に

ある程度の収穫があれば

次第に落ち着くはずだけど

今年の夏が異様な猛暑だったり

台風などの災害や害虫などで

豊作が望めない可能性だってある


プレッパー的にはすでに満足できる量を

備蓄しているかとは思うけど

今年が不作だった場合も考えて

今のうちにさらに1年分くらいは

買っておいてもいいかもね


多分秋が近づくに連れて

米の価格が上がっていくのではないかと

私は予想している

我が家も今のうちに

もうちょっと増やしておこうと思う


もちろん、今年の米が豊作で

安くて美味しいお米を買える可能性も

十分にあるので

量や保管方法は各家庭で考えて

計画的に進めて欲しい




 真空にして送ってくれる米









 そんなに保管できない人は予約推奨


米を保管する場所がない人や

少しでも新しい米がいい人は

今年の収穫のものを予約しておくと

安心できる


米の価格も上がる可能性が高いので

今の値段で秋に送ってもらえるなら

有り難いよね


個人的には予約はかなりオススメ

ただし、著しい不作などで

品質が落ちたり、個数がへってしまうなどの

リスクは考えておいた方が良さそうだね






私は早めにお伊勢参りをして

今年の豊作を祈願してこようと思う




 普段のお米を備蓄したい人へ


個人的には脱酸素剤+アルミ袋

(もしくは缶)がベストだと思っている


家庭に温度調節のできる備蓄庫や

米用冷蔵庫がある富豪の方は

それが1番いいとは思うけど

そんな事をできる人はそうそういないだろう


柿渋袋は私は使った事がないので

良いか悪いかは分からないけど

以前YouTubeで柿渋袋で一年保管した米を

取り出した動画を見た時

虫が巣?を作って米が玉状に

固まっているものが出てきたので

虫が苦手な人はやっぱり

脱酸素剤を使う方法をオススメしたい


ちなみに虫がわいていても

それごと炊いて食べる強者もいるし

米を広げて天日に干せば

生きている虫は逃げていく

(味は落ちるけど)


すでに柿渋袋を使っている場合には

唐辛子なんかをキッチンペーパーに包んで

入れておくと違うかも知れない


ちなみに真空にしていても

若干の空気は残るので

真空で買ったお米に虫がわいているのも

以前YouTubeで見た

完全に酸素をなくさない限り

虫との戦いは続く


どんな米の保管方法にせよ

時々チェックすることは大切



【私が使っている米備蓄用品】


ラミジップ(アルミ袋)

私はこれに5kgの米を袋ごと入れている

(酸素を抜くために米袋は外側から

キリなどで小さな穴をいくつか開けておく)

ここに脱酸素剤を入れて

できるだけ空気を抜いてチャックを閉める

最後はチャックの上部をアイロンで接着



脱酸素剤



角缶

今後は角缶にも米を入れて保管予定

缶は袋より厚みがあるので

より安心できると思う




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです