今日の私


今日はお休み


昨夜は普通に夜から朝にかけて寝たら

6時には目覚めてしまった

ゆっくり朝風呂に入って

からの掃除

(時間が早すぎたので先に風呂に入った)

なんかお腹が空いてなかったから

朝食はあんみつを食べたww


あまりに天気がいいから

ベランダの植物の配置換えをして

植え替えたい物を会社に持って行き

植え替え

ついでに会社の植物の世話と

外周や外トイレの掃除


休みのたびに会社にいるから

相当暇人だと思われてるだろうな




 更年期の症状


気分の落ち込みを

更年期のせいしたい私だけど

調べてみたら更年期って

メッチャ色々な症状があるみたい


便秘、下痢

胃の不調

物忘れ

手のこわばり

やる気が出ない

疲れやすい

気分の落ち込み

多汗

肩こり、首こり

疲れ目、かすみ目

ホットフラッシュ

イライラ

不安感

倦怠感

喉の詰まり感

うつ

冷え

頻尿、尿漏れ

肌トラブル

腰痛、関節痛

頭痛

耳鳴り

睡眠障害

ドライマウス

皮膚のかゆみ

動悸、息切れ

のぼせ

めまい

抜け毛、薄毛

ドライアイ


全部が出る訳じゃないだろうけど
人によって全然違うのかも知れないね
気分の落ち込みだけなんて
軽症な気がしてきたww

1人で複数の症状が出てたりしたら
本当に辛いんだろうね
私はマシってことで喜ぶべきなんだな
(今後症状が出る可能性もあるけど)

とりあえず症状のある人は
病院で更年期の検査をしてもらって
ホルモンとか漢方とか
何か合う方法を見つけるしかないのかな?

あと、私みたいに
これが更年期の症状なのかどうか
分からない人も
とりあえずストレスを取り除いて
快適に暮らせるように工夫が必要なのかも

まずは栄養をしっかり摂って
睡眠も気をつけて
ストレスから遠ざかる
仕事が苦痛なら辞めるとか転職
苦手な人からは離れる
栄養不足が原因の体調不良なら
不足している栄養を意識して摂る
家の日当たりが悪ければ引っ越す
睡眠不足なら睡眠前の環境や
寝床の環境を整えて
それでもダメそうなら睡眠系のお薬を
処方してもらうのもいいかもね


うちの母は更年期の間は
とにかく1人になりたがってたな
私も多分同じだと思う
体調が優れない時に
他人から気遣ってもらうと
それすら負担に感じちゃうんだよね
とにかく1人で暗い場所で
ひっそりうずくまっていたいタイプ
動物の本能なのかな?

とりあえず私は
気分の落ち込み以外の不調が出ないように
楽しく暮らそうと思う



 気持ちよく眠る


私はこれに命をかけているww

そもそも昼夜逆転生活だし

運転を仕事にしている者としては

ちゃんと寝ることは最重要課題


リフトマンたちはよく

昼間寝られなかったから眠い

ってことを言ってたりもする

昼間は外が賑やかだし

明るいし

気温差が激しくて寝る時に涼しくても

昼間に暑くなって目が覚めることもよくある


なので私は寝る前に必ず天気予報を確認して

暑くなりそうなら寝る時から

冷房をかけて寝ている


そして遮光カーテン

これは重要

目を閉じても明るさって

しっかり感じるからね

昼間寝られないってリフトマンたちは

遮光カーテンじゃない人も多い

多少高くても遮光カーテンを使うことで

仕事中の眠気から逃れられるなら

大した出費ではないと思う


そして寝具

私はベッドだけど電気毛布や

ひんやりマットなど

とにかく快適に寝られるグッズは

何でも使う

厚めの低反発マットレスを敷いてから

特に寝心地がよくなって

さらに快適に寝られるようになった

あと、ホットアイマスク

これも気持ちいい

私は横になって2秒で寝られるので

マスクが温まる前に寝落ちしちゃうことも

しばしばだけど

寝ている間に目の周りの血行を良くすることで

クマやシワを防止できるのでは?

と淡い期待をしつつ使用しているww

寝起きに白目が真っ白だと

気分も上がるしね


すぐに寝付けないとか

途中で目が覚めちゃう人も

是非自分にとって最適な寝床を作ることから

試してみて欲しい

私も過去にうつで睡眠薬を

飲んでいたことがあったけど

薬に頼らなくても改善できる人って

意外といるんじゃないかな?




 快眠グッズ


ふわぁっと吸い込まれる感じが好き

(個人の好みによります)



これからの時期はひんやりサラサラな

シーツが気持ちいいね



冷房は極力使いたくない人に



私はこのクールタイプが好きww



これも意外と温まる

※温め過ぎに注意

めぐリズムより経済的


足が浮腫んで重たい人に


静かな環境への引越しが難しい人へ


包まれて眠りたい

※これは使ったことがありません



自分のいびきでフガッてなって

目覚めるのって私だけ?ww



睡眠前のリラックスに

焚き火のような音のするキャンドル



睡眠の質を高めるチョコ

※私は秒で寝られるので分かりませんでした



※こちらも爆睡派の私には分かりませんでした


www

本当かぁ〜?ww



 本当のことなんか言えない


先日、スロバキアの首相が

銃撃されたね

命はとりとめられたようで安心した


犯人は

『ウクライナへの軍事支援を停止したから』

と言っているらしい


どうなんだろうね?

憶測でしかないんだけど

この方はパンデミック条約に反対を

公言していたと言われている

コロナ禍では前政権が対応していたが

その時の汚職やワクチンに関しても

調査すると言っていたとか


安倍晋三元総理が暗殺された時も

安倍さんはWHOへの拠出金を

考え直すという発言をしていたんだよね

犯人は統一教会に対する恨みを

何故か安倍さんに向けたと言っているけど

本当なんだろうか?


どちらもたまたまと言えばそうかも知れない

深読みし過ぎと言えばそうだろう


ちなみにスロバキアの首相は

内政で人権弾圧や言論統制を行っていたと

言っている人もいるので

スロバキアに関して何も知らない私には

全く分からないのだけれどね



【言論の自由】

本当の事なんか言えない 
本当の事なんか言えない 
言えば殺される

本当の事なんか言えない 
本当の事なんか言えない 
言えばにらまれる

そんなもの嘘さ 
そんなものでたらめさ 
それは不自由なもの 
それは不自由なもの

本当の事なんか言えない 
本当の事なんか言えない 
言えばつぶされる

学校にいるときには
それは許された 
卒業したらそれは通じなかった

本当の事なんか言えない 
本当の事なんか言えない 
言えば殺される

本当の事なんか言えない

RCサクセション 言論の自由



政治のこととかは

私たちにはどうしようもないから

選挙へちゃんと行くくらいしかできないけど

何が起こってもいいように

あらゆることに対応した備えだけは

しっかりしておこう


何も起こらなければ

それはそれで幸せなのだから☆


今日は明日に備えて

さっさと寝よう!




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです