今日の私


今日もお仕事

少し早く帰れそうだから頑張る




 今日のミニトマト


4月23日に定植したミニトマト


今朝の様子

地上部は50cmくらいになったかな?



一番花が咲き始めた



一番花は摘んだ方が

収量が増えるとか聞くけど

私は完全無視ww


ちなみに脇芽はどんどん摘んで

一本仕立てにしている

ベランダ狭いから


だけど脇芽をさし芽して

もう一株増やしてもいいかとも考え中


毎日目に見えて成長してるのが分かるから

帰ってからベランダを見るのが楽しみ

今くらいがトマトの植え付けに

適した時期なので

やってみたい人はチャレンジして欲しい


わざわざプランターを買わなくても

『野菜の土』みたいな袋を買ってきて

袋の下の方に排水用の穴を開けて

直接袋に植え付けると簡単にできるから

お試しでやってみたい人にオススメ


不織布のプランターもオススメ

通気性がいいし

使っていない時は畳んでしまえるし

捨てるのも簡単


今後どんな世界になっても

自分の食べる分くらいは

自分で作れるようになっておかないと

生きていくのは厳しいと思う


当然ミニトマト一株くらいじゃ

一年も生きられないけど

とにかく育て方を覚えておかないと

急にはできないからね

マジで栽培に関しては国民全員が

知っていて欲しい(切実)


今日はこの後忙しくなるので

ここで終わり




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです