今日の私


今日もお仕事


ガソリンの補助

いつまで続くかな?

私の最近の1番の関心事


私は車がないと通勤できない勢だから

(時間帯的に)

ガソリンは必須なんだけど

正直補助はなくてもいい派


もちろんガソリンが安いに

越したことはないんだけど

過去にもガソリン価格が高騰した時に

車の利用が減ったり

車を手放す人が出たりして

交通量が減った時、

嬉しかったんだよね


運転を職業にしていると

休日とか高速道路も混むし

1番酷かったのが1000円高速の時

確かゴールデンウィークだったけど

私は千葉から九州へ戻るために

高速を走ってたんだけど

ものすごい渋滞&サービスエリアの

トラック用の駐車場も全て

乗用車で埋め尽くされ休憩すらできず

通常の倍の時間をかけて

やっとこ戻ったら

荷下ろしの時間を過ぎてたので

さらに半日待たされるという

最悪な思い出もある


そりゃ一般の車の人も

休みくらい出かけたいだろうし

それを否定するつもりはないけれど

ガソリンが高くなったら

乗るのを控えるとか車を手放す人って

車がなくてもなんとかなる人って

ことでもあるよね


特に必要ではないけど

なんとなく乗ってる車が多いだけで

道路が混んだり事故が増えたりすることが

マジでしんどいと思ってる

そういう車に限って

雪の日に何の準備もせず

車が動かなくなって多くの車を巻き添えに

通行止めにしたりするしね


そして、車を持っていない人からしたら

正直どうでもいい事だろうし

車の人だけ優遇されているとすら

感じるかも知れないよね

(電車の運賃の補助とかはないもんね)


だから補助金なくならないかなか〜って

密かに思い続けてるんだけど

ほとんどの人は逆の考えだろうから

言うに言えないんだけど

(書いちゃってるけどww)


色々高くなってる中

電気ガスの補助もなくなり

ますます家計に響いてくる

こうなってくると

もう耐久レースだよね


持久力(資産)がない人から

脱落してしまう

本当にヤバい世の中




 生活保護


そんな世の中だから

コロナの影響も拍車をかけて

生活保護の申請が年々増加している


昨年は25万件以上の申請があった

ちょっと数が大き過ぎて分からない



生活保護申請推移


現在は日本の人口の1.62%くらいが

生活保護を受けているらしい

このペースで増え続けたら

そのうち生活保護自体が

難しくなるんじゃないかと心配になる


そのまま存続させれば

私たちの負担が増えるだろうし

廃止にでもなれば

犯罪が増えることになるだろう


どっちも嫌ww


個人的には過疎ってる団地なんかに

生活保護の人たちを集めて

そこで当番制で食事の支度をしたり

病気や身体が不自由で

需給している人のお世話を

健康だけど仕事がないという理由で

需給している人たちが

時間で割り振ってするっていうのが

うまくいくのではないか?

と思ってるんだけど

難しいのかなぁ

そうすれば住宅補助の分だけでも

支出は減るだろうし

食費分も削減できそうなんだけど

母子家庭で働けなくて需給している人も

高齢で働けないから需給している人が

子守りをしてくれたら

少しでも働くことができると思うんだけど


まぁこれって結局生活保護関係なく

昔の日本のやり方なんだけど

親と同居が嫌とか

都会に行きたいとか

近所付き合いが嫌とか

そういう人が増えたから

今の状況になってるんだよね


私は子供の頃に両親共働きだったけど

近所の専業主婦のおばちゃんに

かなりお世話になって育った

大人になってからも良くしてくれて

本当に感謝しかない

そういうのが普通にあった時代に

また戻るのは難しいのかなぁ


けど、今後本当に金融危機や

地球規模の災害が起きた時には

そうするしか日本人(人類)が生き残る

術がないと思うのだけれど




 耐久レースに耐え抜くために


今の時点ではまだお金が全ての世界

だからこの物価高でも脱落しないために

とにかく収入を増やす&支出を減らす

そこを徹底するしかない


収入を増やす方向で考えると

転職や副業、自分の特技を売る

先を見据えた資格や技術を習得する


支出を抑えるにはとにかく無駄使いを減らす

必要な物が以外には

優先順位を決めてどうしても外せない物だけ

買うようにする


そして、並行して

貨幣価値がなくなった時のために

助け合える人脈作りと

自力での食糧調達を可能な状態にしておく

食糧調達に関しては

今でも食費の削減につながるかも知れないし

季節的にも今がいい機会だからとにかく

取り掛かって欲しい




 細かな節約術


とりあえず支出を抑えるための

ささやかな努力をご紹介


家賃の安い物件に引っ越す

買い物では必要な物だけを買う

セール品に飛びつかない

◯◯の素(合わせ調味料)を買わない

薬味などは買わない(家で育てる)

空腹でスーパーに行かない

コンビニに行かない

外食をしない

お弁当持参

ペットボトルや缶の飲料を買わない

水筒持参

お菓子を控える

パンやお菓子の空袋は生ゴミ入れにする

節水シャワーヘッドに変える

お風呂の湯量を一段低くする

照明をLEDに変える

古い家電の買い替え

電気毛布を活用する

暖房便座は必ず蓋を閉める

テレビを極力見ない

テレビを捨てる

トイレットペーパーはシングルにする

NHKは年払いにする

NHKの解約

新聞の解約

使わないサブスクの解約

本は電子書籍にする

コンタクトは眼鏡にする

タバコをやめる

お酒をやめる

楽しくない飲み会(集まり)に行かない

パチンコをやめる

クレーンゲームをしない

スマホゲームに課金しない

宝くじを買わない

要らないもの捨てずに売る

(メルカリやリサイクルショップ等)

薬はジェネリックにする

ATMの手数料を払わない

還元率のいいクレジットカードにする

定期券はクレカで買う

国民年金は一括支払いにする

保険は最低限にする

ふるさと納税の活用

歯磨き粉や化粧品は最後容器を切って使う

お風呂は家族全員連続して入る

風呂の残り湯は洗濯や掃除に活用する

専用洗剤を使い分けない

(ほとんどは台所洗剤で代用できる)

歩きや自転車で行ける所に車で行かない

靴下は同じ物を買う

(片方穴が空いても他と組み合わせられる)

流行を追いかけない

見栄を貼らない

SNSを見ない(他人と比べない)

100均に行かない

良い物を長く使う

新たにペットを飼わない


思いつくものを色々書いてみた

もちろん私も全部やってる訳ではないし

これだけはやめられないというのは

無理にやめる必要もない

1個1個がビミョーな節約だから

個人的には収入を増やす方向に

考える方が楽な気もするけど

全部やればかなり違ってくるとは思う

健康と防犯に影響ない範囲で

できることをやっていきたい

信じるか信じないかは

あなた次第ww




 節約グッズ