今日の私


今日もお仕事


まず言わせてww


マラソンで買ったコレ!

さっそく使ったんだけど

すごく良かった!


お風呂上がりから寝るまでの間だけ

貼ってたんだけど全く取れることもなく

寝る前に剥がしたら

眉間とおでこがツルツルになってたww


シワって日頃の表情で

刻まれると思うんだけど

毎日一定の時間だけでもコレを貼ってたら

シワの定着を防げそうな気がする


コレ、目元もやりたいな

と思ったらあったww

ついでにほうれい線用もあった

ほうれい線はさほど気にならないけど

目元用はさっそく注文したww


レビューは賛否両論だから

人によっては取れやすいとか

合わないかも知れないけど

シワが気になる人は騙されたと思って

試してみる価値はあると思う


私は化粧水をつけて少し時間が経ってから

貼ったけど

クリームをたっぷり付けてたり

汗をかいてる状況だと剥がれやすいと

思うから気をつけて




 太陽フレア


今年のお正月にも

アメリカで話題になってたけど

最近太陽フレアが活発になって

地球にも影響が出るかも知れないと

日本でも話題になっている


太陽フレアとは

太陽表面の爆発で

巨大な線香花火みたいなものを

想像して欲しい



この表面から出る炎

ちょっとキレイだとすら思えるけど

太陽と地球って私たちが思う以上に

大きさが違うから

地球なんか飲み込まれてしまう

くらい巨大な炎なんだ


※ 左から3番目が地球ww


もちろん、

太陽と地球にはかなりの距離があるから

この炎の中に入ることはないけど

こんな大きな爆発が起こったら

そりゃ影響あるよね

例えば家から少し離れた大きな工場で

爆発が起こったら

直接爆風で吹き飛ばされなくても

窓ガラスくらいは割れるかも知れない

そんなイメージ


ネットやYouTubeでも取り上げる人が増えて

地震が起こるとか言ってる人もいる

ポールシフト(地軸の移動)も

このせいではないのかとか

都市伝説界隈では色々盛り上がってきている

この辺の因果関係は私にはわからないけど

北海道でオーロラが見られたとか

そういった自然現象に影響は出ているから

太陽フレアが地球に何かしらの

影響を与えていることだけは

間違いないと思う



日本経済新聞


この太陽フレアの活動には

周期があってだいたい11年ごとに

活発になるみたい

過去には電力施設の故障や

通信障害などが起こっている


こういった問題は

太陽フレアが発生した時に

地球がそちら側を向いている地域に

大きな影響があるようだ


当然日本がその被害を受ける可能性も

十分にある

とにかく電気系統は

やられやすいみたいだから

停電対策は必須

あと、パソコンやスマホが

使えなくなった場合も想定した

準備が必要だろう

そして停電が続けば水道など

その他のインフラにも影響が出てくる

こうなると地震を想定した備蓄くらいでは

足りなくなることも考えられる


これらがどのくらいで復旧するかも

なってみなければ分からないけど

映画『サバイバルファミリー』では

この太陽フレアの影響で

2年くらいは電気のない生活が

続いた設定になっている


まだ見ていない人は

この映画を見ると必要な物が

分かってくると思うから

是非見てみて欲しい



よく分からないことは

必要以上に恐怖を煽られることもあるので

太陽フレアや対策については

いつもの高荷智也先生の動画で

知っておくと心の余裕になると思う


太陽フレアの話




 停電対策


①【ソーラーランタン】

まずは灯り

晴れてさえいれば充電できる

ソーラーランタンがオススメ

これは色んなソーラーランタンを

持ってる中でも1番気に入っている


②【ポータブル電源】

大容量のポータブル電源

私が買った時よりだいぶ安くなっている

全く電気のない生活はとても不便

最低限必要な電気が使えるだけでも

生活はかなり楽になると思う


③【ソーラーパネル】

大容量のポータブル電源に合わせて

200wのソーラーパネル

一度だけ試しにこれで充電してみたけど

やっぱり速い


ただ、ポータブル電源もソーラーパネルも

大容量になると重さもあるので

女性の一人暮らしなどでは

扱いが大変かも

ポータブル電源とソーラーパネルは

まず、何に電気を使いたいかを考えて

必要な容量の物を買って欲しい


④【DCモーター扇風機】

省電力の扇風機

夏場は暑さとの戦いになる

最低でも扇風機くらいは欲しいよね


⑤【ポータブル冷蔵庫】

充電式の冷蔵庫

ソーラーパネルから直接の充電も可能

食品の保管ができないと

毎日の食べ物の確保が難しくなる

お腹を壊さないためにも必須


こちらはカセットガスで稼働するタイプ

カセットガスの備蓄をしている家庭なら

天気に左右されず使うことができる


⑥【浄水器】

水道が止まったら沢の水や雨水を

浄水して飲むことになるので必須

実際にはチマチマ浄水してられないので

予算に余裕があれば効率よく浄水できる物を

使った方がいいね


⑦【湯沸かしヒーター】

給湯器が使えない時にお湯を沸かすヒーター

バケツなどに水を入れて

このヒーターを突っ込んでおくと

お湯を沸かすことができる

ポータブルシャワーなどと一緒に使う

投げ込み式にすれば

水の深さも気にしなくていいので

予算に合わせて選んで欲しい


日常生活の最低限は守れるように

予めの準備は必要

特にマンションで暮らす人は

エレベーターが使えない場合を考えて

飲み水や食糧は多めに備蓄しておかないと

毎日何往復も階段を上り下りしなくては

ならなくなる
停電したら家から出なくても大丈夫なくらい

準備しておいた方がいいね




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです