今日の私


今日はお仕事


なんか鼻ムズ

花粉あるのかなぁ?


モミジの新芽 美しい



 100円でいい物と本物


私はダイソーやセリアが大好き

行くとついつい余分な物を買ってしまう


だけど100円ショップにある物って

やっぱり安いなりだったり

スーパーで買った方が安い物もあるから

目利きが大切になってくる


あと、そもそも100円ショップの物で

十分な物と

少し高くても本物を買った方が

結局はお得な場合も結構ある

その辺の基準は人により違うとは思うけど

私なりの基準を書いてみたい


まずは100円でいい物


①【園芸の支柱】

2m超えの物が1本100円って嬉しい

大量に必要でもないし

何年も使っていても全く問題なく使えている

昨日もベランダのミニトマト用に

1本だけ買ってきたけどマジでコスパ最強


②【カッティングマット】

私はカッターをよく使うから

大きめのゴムマットがすごく役立っている

こんなの100円で買えるって凄いよね


③【排水口ネット】

三角コーナーは使っていないので

細かなゴミは水でどんどん流している

ストッキングタイプのネットが

それをキャッチしてくれるから

気にせずジャンジャン流せて片付けも簡単

毎日交換するけど

100円で何十枚も入ってるから

本当に助かっている


④【封筒、ポチ袋】

主にお金を人に渡す時に使う用

1回こっきりのために高級な封筒は

もったいないので助かる


⑤【物々交換用備蓄】

文房具や包丁など、

ちゃんとした物の方がいいんだけど

とりあえず数が欲しい物は100均の物を

たくさん買ってある

100円でもそこそこ使えるから

店で物が買えなくなった時なら

助かると思う


逆に100円ショップでは買わない物


①【プラスチック、樹脂製品】

やっぱり劣化が早いし

安い物は安全性にも疑問がある

物を買う時はできるだけプラスチックや

樹脂製品以外から選ぶようにしている


②【食器】

一時期有害物質なんかで問題になったけど

安く作れるという事はやっぱり原料から

違うんだと思う

安全性の問題以外にも

食事は美味しく食べたいので

食事中に(100均の器なんだよなぁ)と

思ってしまうと美味しさも半減

食器は多少高くても

ちゃんとした物を使いたい


③【食品】

稀にあいこちゃんの缶詰とかが置かれていて

買う事もあるけど

基本的には買わないかなぁ

まずよくわからなメーカーの物や

外国製の物は書いたくないことと

スーパーでも売られている物が100円で

一見お得なように見えても

100均用に容量を減らしてあったりして

実際には特にお得ではない物が多い

袋菓子なんかもスーパーの方が

安かったりもする


最近は100円ショップでも

100じゃない物が増えたし

本当にお得なのかどうかを見極めるのが

難しくなってきている

ダイソーにしかない!

とか

全く同じ商品が一般の店の価格より

全然安いとかなら買いだけど

できるなら多少高くてもしっかりした作りの

本物を使って日本のメーカーや

職人さんを応援してあげたいと思っている


モミジの種



 本物を大切に長く使う


何より安い物を使い捨てにすることは

不経済

いくら安くてもすぐに壊れたり

使い勝手が悪い物は

結局ゴミでしかない


なんとなく良さげだと

100円だし、いっかぁ〜って

買っちゃってすぐにゴミになってたら

無駄使いだしエコじゃないよね


特にこれからの時代は

物が買えなくなる可能性もあるから

長く使える本物を大切に使い続けたい


普段からよく使うキッチン周りや

文房具なんかは

ちょっと高くてもちゃんとした物を買うと

やっぱり性能は断然いいし

壊れにくい

そういう物を長く愛用できたらステキだね


モミジバゼラニウムの花

なんの手入れもしなくてもずっと生きてて

気がついたら花が咲いてた



 長く大切に使いたい物

















画材も明らかに品質が違う


樹脂が水分を含みジェル化したソテツ



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです


冬の間地上部がなくなっていた

斑入りのサトイモ(ちゃんと食べられる)