今日の私


今日もお仕事


これは悪い方向に向かってる

そういうの自分で分かってる時

あるよね



非常用に持ち歩いてる練乳

昨夜一気吸いしてしまったww


甘い物が食べたくて

でもちょっと控えようと思って

最近チョコとか食べてなかったんだよね


メチャメチャ美味しかった☆

練乳は何本でも吸えるww


背徳感と罪悪感


過ぎた事は考えても仕方ないから

次の休みに非常用練乳買いに行かなきゃ

なんか聞いた話だと

『これ食べちゃったから太る』

って思うと本当に太るらしい

ホントかなぁ


出勤途中に思わずUターンして

写真を撮ったブラシの木



 果物缶詰


果物自体がすでに値上がりしてるけど

果物の缶詰も高くなったね


最近はオレンジの価格高騰で

オレンジジュースの製造が危ぶまれているけど

他の果物に関しても

天候などに左右されるから

今後もさらに高くなる可能性もある


私は果物大好きなので

高くなった今でもスーパーで買って

食べているんだけど

お店に並ばなくなってしまったら

買う事すらできないので

やっぱり缶詰はある程度持っていたい


今日は地元のスーパーで

缶詰10%OFFの日だったから

仕事の前に買いに行ってきた

ここのスーパーでははごろもフーズの

国産果物缶が売られてるんだけど

なんか最近入荷してないみたいだから

もしかしたらもう製造してないのかもと

あるだけ買おうと思って行ってきたww


このシリーズね

私の記憶があやふやなんだけど

昔はピオーネじゃなくて巨峰もあった

気がするんだけど覚えてる人いるだろうか?

なんか食べた記憶があるんだけど気のせい?


今日行ったスーパーでは

ピオーネはすでに売り切れで

私は沖縄のパイナップルと

山形の黄金桃と

国産白桃の3種類を買ってきた


ラフランスは他のメーカーの国産の物を

買ってある


あと、柑橘系は大好物なので

すでに大量にあるからやめておいた

なんせこのシリーズ

1缶500〜600円(税抜)と

庶民の私的には高価なんだよね

もしかしたらもう買えないかもと思い

今日はたくさん買ってしまった



果物の缶詰に関しては

缶の酸化などが起こりやすいので

期限内に食べるようにしている


あと、海外で製造された物は

なんか日本の缶より劣化が早い気がするから

(私の思い込みかも知れないけど)

あんまり買わないようにしている


非常時にも水分のある甘い物は

すごく嬉しいと思うから

普段食べない人もぜひ果物缶を

備蓄して欲しい

国産にこだわらなければ

まだ買える価格だから今のうちに

買っておくと後悔しないんじゃないかな








 果樹推進委員会


私が勝手に果樹を推進してるだけの会


果物はね、季節があるから

一時期しか採れないけれど

野菜みたいに毎年種撒いて定植して

ってやらなくても

ほったらかしで毎年実が採れるのが有難い


もちろん大きさとか甘さとか追求するなら

ある程度の手入れは必要だけれど

何もしなくても小さくて

ちょっと酸っぱいような実くらいは

勝手につけてくれる

ロシアのダーチャの映像で

ダーチャの端にリンゴの木があって

ただ植えっぱなしなんだけど

小さなリンゴが毎年採れるのを見た

他にもベリー類なんかはそこらへんに

生えていて

時期になるとみんなで摘みに行き

シロップに漬けたり

乾燥させてフルーツティーにしたりと

活用している


もし、本当に食糧難が起きたら

どんなに小さくても一時期だったとしても

たくさん実がつく木があったら

命を繋げることができる


なので、私はせっせと果樹を育てているし

人にも勧めている


私が育てているのは

大好きな柑橘類

レモン、柚子、シークワーサー

あとベリー類

ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー

マルベリー、

そして子供の頃は近所で採って食べていた

いちじく、ザクロ、枇杷

他にはポポー、ジャボチカバ、アーモンド

南高梅、

果物じゃないけどオリーブもある

んー、思い浮かばないけど

他にもいくつかあるかと思うww


とりあえず、

もいでそのまま食べられる物と

梅のように加工してシーズン以外にも

利用できる物

そして採れる時期が異なる物

色んなことを考慮して

何本かあると助かると思う


あと、枇杷の葉はお茶にもできるし

果樹ではないけどメディカルティーツリーも

育てているので

民間療法的な事に使えるかと思う

メディカルティーツリーは名前の通り

薬としての効果を期待しているけど

花も素晴らしいので見応えがある


育てる場所がない人は

小型のハーブなんかを育てるのも

良いかも知れないね


今、私が育ててるのは

ローズマリー、フェンネル、タイム、

ペパーミント、スペアミント、日本薄荷

レモンバーム、

これらは冬を超えて何もしなくても

また復活して元気に育ってる

他にはこの前植えたパセリやよもぎも

ハーブの仲間に入れてもいいかなww


果樹もハーブも

野菜みたいに手をかけなくても

枯らさなければ何年も勝手に育ってくれる

本当はスーパーで普段買うような

野菜を育てて欲しいけど

やっぱり素人が無理しても

うまくいかなかったら諦めちゃうだろうから

失敗の少ない果樹やハーブをオススメしたい


慣れれば野菜も意外と簡単なんだけど

とりあえず植える場所があるなら

果樹は早めに始めて欲しい

採れるまでに何年かはかかるからね

その際に気をつけたいことは

その果樹が育つのに適した温度かだけ

ちゃんと確認して欲しい

せっかく植えたのに冬に枯れちゃった

なんて事になったら無駄だしね

同じ種類の果樹でも品種によって

低温にも耐えられるとか

病気になりにくいとか

特徴があるから簡単そうなヤツから

試してみて欲しい




※ジャムなどの加工にオススメの品種




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです