今日の私


今日もお仕事

残念ながら忙しいし

早く帰ることもできない

(これが普通)


今日はメッチャお天気が良かった

私は昼間寝てしまってるから

すごくもったいなく感じる

世間の皆様はお出かけとかして

楽しんでるのかな?

こんなに気持ちがいい天気だと

何やっても楽しそうで羨ましい

よい思い出ができますように☆




 品薄?なのか?


備蓄系YouTuberがよく言っている品薄

ニュースのチャンネルで

100円ショップから品物が消える

っていうのをやっててビビった


FNN 100円ショップから品物が消える


このお店は個人店みたいだから

チェーン店以上に苦境に立たされているのは

確かだろう


私はそれほど品薄感を受けてなかったけど

最近はよく行くスーパーなんかでも

棚の奥側がスカスカだったり

商品が何もない空間(補充ができていない)

があったりするのが目につくようになった


最初はパッケージの変更とかで

入れ替え時期なのかな?

なんて思っていたけど

原料不足なのか?

製造が追いつかないのか?

それとも物流の問題なのか?

もしかしてお店が店頭に並べる

数量自体を調整しているのか?

私には分からないけど

ちょっと品薄感がでてきてはいると思う


物流問題で思い出したけど

一昨日出荷された非常用トイレ

楽天だと出荷された翌日には届くから

昨日届くと思っていたら届かなかった

そして今日も届かなくて

置き配だからもしかして盗まれたのか?

なんてチラッとよぎったけど

メールを確認してみたら

届くのが発送から4日後になってたww

これが今言われている物流問題かどうかは

ちょっと分からないけど

これまで翌日に届いていたものが

4日かかるのかぁ…なんて

ちょっとビックリした


まぁ、私は急ぎで欲しい物は

実店舗に買いに行くし

特に問題はないのだけれど

結構影響でてるのかな?って

ミョーに納得できた




 ​韓国のタンカー


竹島の話を書いたばかりどけど
3月に山口県沖で韓国のタンカーが転覆
残念ながら9人の方が亡くなり
1人は行方不明とのこと
それは本当に可哀想ではあるんだけど、
問題は積荷
この船にはアクリル酸980トンが
積まれたままとなっている

アクリル酸は無色無臭で水に溶けやすく
人間には有害な物質
これが海水に溶け出せば
魚も食べられなくなるし
今後の日本海にどのような影響が起こるのか
予測しきれない

こんな物をいつまでも日本海に放置され
すでに1か月半も過ぎている
ニュースなどでは積荷の流出はないと
言っているけれど
無色無臭の物質が流れ出ても
ちゃんとこまめな海水の調査を
し続けなければ分からないし
漏れを発見できても
韓国側がこれを引き上げてくれなければ
ただただ日本海が汚されていくのを
見ているしかなくなる
今の時点ですでに
どうなってるのかも怪しいんだけどね

私たちの食の安全と
山口県の漁業関係の方々の生活が
脅かされている状況で

このタンカーの会社も

韓国政府も

日本政府も

誰も何もせずにいるって

本当に異常なことだと思う


韓国 転覆した薬品タンカーを日本海に放置





 竹田恒泰の教科書が教科書検定に合格


竹田恒泰はご存知だろうか?



そこまで言って委員会で

ワーワー言ってるイメージの人も

いるかも知れない


彼は明治天皇の玄孫で

世が世なら皇族の一員であったであろうお方


現在はラーメン屋を経営したり

Xコインという世界中の通貨に対応した

電子マネーアプリまで作って

実はすごいやり手の経営者なんだよね


そんな竹田恒泰なんだけど

中学生向けの歴史の教科書を

何年もかけて書いてきた


教科書っていうのは文部科学省の

教科書検定に合格して初めて

学校で使ってもらえるようになる

教科書検定に合格しても

どの出版社の教科書を使うかは

学校が選ぶんだけどね

竹田恒泰はこのために

令和出版という出版会社まで作る

力の入れようで頑張ってきた


私と同年代やそれより上の人が

今の歴史の教科書を見たら

きっと驚くと思うけど

今の教科書では日本が韓国を

植民地にしたことになっていて

さらに奴隷としていたと

書いてあるものもある

マジかww

私はこの事を数年前に知って

かなりの衝撃を受けた


教科書の作成に当たっては

近隣諸国条項というものがあって

近くの国(主に中国や韓国)との摩擦を

避けるために

相手国に都合が悪いことを

書いてはいけないという感じになっている


そのせいで今時の子供たちは

『日本は韓国に悪い事をした』

という認識になっている

しかし事実としては韓国から併合を頼まれて

日本側は何度か断っている

結局最終的に併合することにはなるんだけど

それに反対していた伊藤博文は

何故か併合した張本人と勘違いされて

安重根に暗殺されてしまう

本当に酷い話だ


そして日本は経済的に破綻した韓国を

自国の一部として助けるために

子供たちに学校を作り

水道、道路、病院など

あらゆるものを作り上げた

そのおかげで韓国の平均寿命は一気に伸び

24歳から56歳になった

人口も1300万人から2600万人に

そして当時の韓国では2割両班(リャンバン)

と呼ばれる貴族階級と

8割一般民(奴隷)の構図ができていたが

それを廃止することにより

平等な世界へと作り変えられた


伊藤博文を暗殺した安重根は

その両班側の人間だったので

特権を奪われたことを逆恨みしての

犯行だったんだ


あんまり書くと長くなりすぎるから
(この事についてはいくらでも書けるww)
このくらいにしておくけど
当時の日本はドラマ『おしん』そのもので
日本の人々が貧しい暮らしをしているのに
日本政府はせっせと韓国に投資して
感謝されこそすれ
未だに難癖つけては日本から
『謝罪と賠償』を引き出そうとしている

そんな事を知らない今の若い子たちは
韓流だかKポップだか知らないけど
すっかり飲み込まれて
私としては本当に悲しくて悔しい

もちろん、今の韓国の人たちが
悪い訳ではないし
日本の子供たちが自分の好きな
ファッションや音楽が韓国寄りになるのも
悪いことではない

けど、やっぱり正しい歴史を知っていたら
今とは違った日本になっているのではないかと
常々思っている

そこで最初に出てきた
竹田恒泰の歴史の教科書なんだけど
3回も検定で落とされ
何回も修正させられて
(現行の教科書と内容が違いすぎる)
ようやく合格できたんだ

色々変更させられたから
本来書きたかったものより
かなりマイルドではあるけれど
少なくとも今現在使われている教科書よりは
確実に良いと思っている

この教科書で学んだ子供たちが
新しい日本を作ってくれたら
今よりずっといい世界になるのではないかと
私は期待している

竹田恒泰チャンネル2




 不合格教科書


竹田恒泰が作った

これまでの不合格教科書の数々を

自費で出版しているので

興味のある方は是非ご覧下さい








 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです