今日の私


今日もお休みだったので

昨夜は普通に夜に寝て

朝から猫に起こされたww


せっかく早起きできたので

お風呂の大掃除

真冬の大掃除は辛いから

年末の大掃除はサッと済むように

夏前と秋のうちに

だいたいの大掃除は終わらせるようにしている


ベランダやアパートの階段は

大雨の日にブラシを使って掃除もする

そうしておくと大掃除って

あんまり頑張らなくていいから

年末が楽になる


ベッドのシーツ類も変えて洗濯

早い段階で家の事は終わったから

今日も花集め(写真)のため

島田市のばらの丘公園に行くことにした




 はらの丘公園


焼津市の隣(藤枝市)の隣(島田市)

とは言ってもバイパスがあるので

意外と近いばらの丘公園


今日は曇りだっので

コチラは何年か前のゴールデンウィークに

撮った晴天の日の写真↓







花の見頃により入園料は

無料(2月)〜300円と変化する

ちなみに4月は200円

5月は最盛期なので300円


ドッグランもあるので

犬を連れた人もたくさん来ている

(↓ここからは今日の写真)


バラ園の上の方にドッグランがある

さらにその上には展望台


展望台から見える島田市街

(ほんのちょっとww)


展望台の近くには

大玉のオオデマリが咲いていた


薔薇はたくさん咲いていて

蕾もいっぱい付いていたので

ゴールデンウィーク期間中は

十分楽しめると思う






毎年写真用のスペースが作られてるけど

1人の私には撮ることができない

悔しい!ww

しかし彼氏と2人でここに座ったとしても

写真を撮ってくれる人はいないww

求む!彼氏と撮影者!


お花を見ると自分が育てている植物も

ちゃんと手入れしなくちゃなって

急に思うんだよね


なので予定してなかったけど

今日も会社に寄って

鉢を移動させたり肥料をあげたりしてきた




 お出かけ(避難)グッズ


【簡易トイレ】

折りたたむと厚さ7センチ

よくある折りたたみ簡易トイレと比べて

一回り大きいので

便座も広く高さもあり使いやすい大きさ

若干お高めではあるけれど

高さが30センチの物だと低いと感じるので

これは素晴らしい

お出かけの時は車に積んでおくと

アウトドアや渋滞してる時でも

安心して使えるのでオススメ


【緊急シェルター】

簡易式のテント日差しや軽い雨ならしのげる

怪我や熱中症などで横になる時に使用する


【エアーマット】

収納時は超コンパクトなエアマット

空気を入れるとしっかり膨らみ

地面の凸凹や冷たさを軽減できる

とても小さく収納できるから

車に1つ乗せておくと役立つかも


【車載用非常食】

車載用の非常食

黒い箱の物はマイナス30℃〜80℃まで対応

渋滞や急な通行止めで長時間車に

閉じ込められた時などにあると助かる


【水】

マイナス20℃〜80℃まで対応の

ペットボトル水

ちなみに私は通常のペットボトル水を

車の非常用ボックスに入れている

季節ごとに入れ替えして出した物は

普通に使ってるけど問題はない

缶の水は凍結すると

破裂の可能性があるので注意


【冷感ポンチョ】

サッと羽織れるひんやりポンチョ

フードも付いているので日焼け防止にも

羽織るだけなので気軽に使える


【脱出用ハンマー】

窓を割るハンマー

それ以外にも懐中電灯やラジオなど

多くの機能があるので

1つは車に乗せておきたい


【蓋付きバケツ】

これは二重構造になっていて

内側には洗濯板のようなギザギザかある

蓋をした状態なら椅子や踏み台としても使える

非常用でもレジャーでも活躍するバケツ


【ゴミ袋】

ゴミはもちろん、

穴を開けて簡易ポンチョにしたり

水を運んだり、敷物にしたり

簡易トイレにかけて使うこともできる


【軍手】

非常用にはもちろん

車の故障時や

山道で落石などを移動させたい時にも

軍手をはめてエンジンルームを擦れば

簡単に掃除もできるし

丸めてキャッチボールなどにも使える


【非常用トイレ】

簡易トイレを載せているなら

非常用トイレも複数回分は一緒に積んでおこう


【レジャーシート】

敷物としてはもちろん

タープ代わりにしたり

救護者を運ぶ時に担架にしたり

汚れた物を車に積む時など色々と使えるので

私は3枚積んでいる




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです