今日の私


今日もお仕事

なんか湿気が凄いww

久しぶりにベタベタ感を感じる


そろそろ終われそうなので

とっとと家に帰って

のんびりお風呂に入ろうと思う




 宮古島の停電


先日、早朝から宮古島のほぼ全域で
停電が発生した

宮古島 停電 2024.04.25


午前3時頃から停電が発生し

朝の7時の段階で半数くらいは復旧したが

再び全域停電

そこから徐々に復旧が進み

昼前には停電は解消された


沖縄電力の調査では

電柱、電線、配電設備、

島内の7基の発電機全てに

異常はみられなかったとのこと

現在もハッキリしたことは分からないが

母線に不具合があったのでは?

ということになっている


このことで信号機は止まり

警察官が手信号で交通を誘導したり

病院は外来診療を休診

予定されていた手術や検査も中止

また当日は最高気温が26℃の予想で

熱中症の注意が呼びかけられた

さらにほとんどのコンビニやスーパーも

営業を見合わせになり

復旧までの約8時間くらい

島民は突然の不便な生活を余儀なくされた




 停電で考える


なんか沖縄って停電が多いよね

(私の印象)

ニュースでチラッと流れたとしても

本土の人間からしたら特に自分に何か

不都合が起こるわけでもなく

見過ごされがちだけど

備蓄を始めてからYouTubeで動画を見てると

沖縄在住の備蓄系の人たちが

断水したとか停電したとか言ってることが

ちょいちょいあって

メッチャ不便だな〜くらいには

感じていた


しかし、そのおかげ?で

その方たちは経験を生かし

その時にあって良かった物や

欲しかったものなどがハッキリして

備蓄にも活かされている

私が暮らす静岡では

福岡から戻って10年以上経つけど

停電も断水もなく不便を感じたことがない

これがいかに有難いことか

本当に感謝しかない


だからこそ、

今突然この辺りで停電や

断水が起こったら大騒ぎになると思う

その時にスーパーが休みになってしまったら

マジで大混乱が起こるだろう

半日くらいなら特に困らなくても

2日3日と続けば同じアパートの人が

何か持ってないかとか

ピンポンしてきそうだよね

そんで職場で私から

備蓄の話を聞かされてる人も

何かくれって電話がくる可能性もある


ところで、この事が起こって思い出したのが
アジアスーパーグリッド


これは中国と日本の送電を

一体化させるというもの

(その他の東アジアの国々とも

繋ぐとされている)

孫正義や中国の国家電網が推進してきた構想


本気でこんな事が実現したら

中国のご機嫌を損ねただけで

日本への電力供給を止められてしまう

可能性が十分にある


マジでこれだけは避けたい


3月に再生可能エネルギー導入のため

規制を見直す内閣府のタスクフォースの

資料に中国の国家電網の透かしが

入っていたことで話題になったけど

この資料を用意した大林ミカという人物は

エネルギー問題の専門家ではなく

社民党などと一緒に活動をする

活動家であることが言われている

(国籍も不明)

何で河野太郎がこの人を推薦したのかも

不明だけれど

この人たちが推進する事業が

日本のためになるとは思えないんだよね


ほんのちょっとの停電でも

その地域の住民な不便な生活を

強いられることになるのに

その電力を外国と共同でなんて

無理が過ぎる


日本はお人好しだから

韓国がサッカーのワールドカップを

共同開催にしてくれと頼んできたら

簡単に『いいよ』って答えて

韓国負担分の費用を踏み倒されたり

インドネシアの高速鉄道の入札で

日本の提出した資料を中国にパクられたり

色んな所でこういった目にあってるのに

何で学習しないのかな?

マジで

何よりこういったことに
興味がなく知らない人も多いということが
本当に怖いなぁと感じている



 電子戦部隊


ところで今回の停電、

多分何かしらの不具合だとは思うけど

(そう思いたい)

宮古島に電子戦部隊を配備することに関する

陰謀論めいたことを言っている人もいる


宮古島 年度末までに電子戦部隊を配備


電子戦部隊配備に反対する人たちを

説き伏せるためとか

それを妨害したい海外からの攻撃とか

何かしらの実験とか

まぁ色々な事が考えられるけど

少なくとも電子戦部隊を置くというのは

それなりの必要性がある事だからだよね


そして沖縄ではミサイルを想定した

避難訓練が行われたり

避難させることも想定されている

沖縄県民全島避難


台湾有事なのか沖縄侵略なのかは

分からないけど

そういったことが現実味を

帯びていることだけは間違いなさそうだ


沖縄は前回の戦争でも

大きな被害を受けているから

もうホント何も起こらないように

してあげたい

どうやったら戦争にならないのか

私には分からないから

平和を願うことしかできないけど

これは沖縄だけじゃなく

他の地域に暮らす日本人にも

同じ事が起こることを知っておいて欲しい




 停電に備える


【ランタン】

充電はできないので電池式や

ソーラーランタンをオススメしたい

できたら家族の人数分は用意したい


【ポータブル電源】

これからの時期は冷蔵庫やクーラーを

動かしたいよね

余裕があるなら大容量のポータブル電源を

用意しておくと扇風機なら長時間動かせるし

エアコンなんかも使用時間は

限定的にはなっちゃうけど

昼間の暑い時間帯を乗り切るのには

役立つと思う


【ソーラーパネル】

ソーラーパネルを合わせて持っておけば

天気さえ良ければ毎日ポータブル電源を

充電して使う事が可能になってくる


【DCモーターの扇風機】

ポータブル電源で使う扇風機は

DCモーターの物にすると節電になる

電気料金もこれからは高くなる一方なので

扇風機を買う時は必ずDCモーターの

物を選ぼう


【カセットコンロ】

IHを使っている家庭では

調理ができなくなってしまうので

カセットコンロは用意しておこう


【カセットガス】

ガスもセットで用意しておこう


【水】

停電で水が出なくなる場合もある

水は多分実店舗で買う方が安いと思う

部屋まで運べる人は実店舗で購入しよう


【経口補水液】

夏場は熱中症対策として

経口補水液や粉末のスポーツドリンクなどを

用意しておこう


【クーラーボックス】

冷蔵庫でも一切開けなければ

結構な時間冷気を保つ事ができる

けど、途中途中で

必要な物を出し入れしたいなら

クーラーボックスがあると使いやすい

冷凍庫には常に保冷剤をいれておき

いざという時はクーラーボックスに

中身を移動しよう

普段から使わない人は省スペースのため

ソフトタイプ(たたんでしまえる)

をオススメしたい


【ボディシート】

夏場にお湯がでなくなると結構キツイ

定期的に身体を拭けるように

ボディシートを持っていると

不快感を軽減できる


【モバイルバッテリー】

ポータブル電源は買えないけど

スマホの充電分くらいはしたい人に

モバイルバッテリーは必須

ポータブル電源を持っていても

スマホの充電だけで使うのは

電力を無駄にしてしまうので

(電気を出力するためにも電気が使われる)

モバイルバッテリーはあった方がいい


【冷却マット】

これからの時期にエアコンが使えないと

睡眠にも影響が出てくる

睡眠を少しでも快適にするため

冷却マットがあると助かる


【現金】

お店が開いていても

電子決済などは使えない可能性がある

ある程度の現金と小銭は

常に用意しておきたい




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです