今日の私


今日からまた張り切ってお仕事


前半はすることがないので

YouTube三昧

なんか今日は寒いな〜


昨日報告するの忘れたけど

ダイソーでブンブンチョッパー的なヤツ

売り切れで買えなかったよ

新生活スタートで

一人暮らしを始めた人とかが

買ったのかな?



イペー

ブラジルの国花

この時期に咲くんだけど最近すごく増えたね



 麻生さんトランプさんに会いに行く


麻生さんがトランプさんに会いに
アメリカに行っている

あのベッカベカのトランプタワーで
トランプさん自身が玄関で
お出迎えしてくれた





麻生さんトランプタワー訪問


ニュースではトランプ再選に向けて

コネクション作りみたいに言われているけど

そんな軽い話ではなく

すでにトランプが再選されたこととして

今後の日米関係や

他国との関わりを話し合っていると思われる


特に今はロシアウクライナ問題や

イスラエルとハマスなど

本来関係のない争いに

アメリカは首を突っ込んでいる

(と言うかアメリカがけしかけてると

私は思ってるけど)

日本もそれに合わせた支援を

国民の生活そっちのけで

ジャンジャン行っている


このままバイデン政権が続けば

日本は絞れるだけ搾り取られ

日本人の生活はもっと苦しくなるだろう

そして見知らぬ土地で

亡くならなくてもいい命が

どんどん奪われていく

トランプさんも麻生さんも

その事を懸念して話し合いをしてるんじゃ

なかろうか?


日本にとってはトランプ復活の方が

良い方向に向かうと思うので

麻生さんもできることは

どんどんしてあげて欲しい

マジでトランプさん頑張れ




 今日のミニトマト


昨日ベランダで植えたトマト



雨に濡れて嬉しそう

上に物干し竿があるから

そのうち紐で支柱を作って

大きくしてあげたいと思う


トマトは大好物で

今も冷蔵庫には大玉とミニトマトが

大量に入っている

毎日必ず食べている

だけど自分で育てたトマトは

やっぱり別格


パセリは買ってまでは使わないけど

大きくなったらみじん切りにして

ジップロックの袋に薄く伸ばして冷凍すれば

好きな時にポキポキ折って

簡単に使う事ができるのでオススメ


私の使い方としては

スープやサラダのトッピングや

コロッケの生地に混ぜ込むことが多い

特にコロッケは大量のパセリと

細かく切ったハム

そしてとろけるチーズを混ぜ込むと

メッチャ美味しいので是非やって欲しい

(チーズが爆発しないように

衣はしっかり付けてね)


もちろん、

ちょっとした彩りとして

お弁当の飾りに使ったりもできるから

是非家で育てたいハーブの1つ




 備蓄


すでに備蓄は一通り揃えて

備蓄部屋ももういっぱいだから

私的には満足してたんだけど

最近またトイレットペーパーや

石鹸などを買い足している

トイレットペーパーに関しては

もうしまう場所がないので

ビニール袋で梱包してから

床に積み上げている状態ww


私の備蓄は災害用としては

多すぎる量だけど

ハイパーインフレとか戦争とか

終わりのない物資不足に関しては

どのくらい持ち堪えられるかな〜と

常々思ってはいる


現実的には

実家やどうしても助けたい人には

備蓄を分けることになるだろうし

1人で消費する何倍も

早くなくなることが予想される


そして中東が相変わらず不安定な状況だから

原油が入ってこなくなることを考えると

全ての物の値段が異常に高騰するだろうし

安く買える今のうちにと

せっせと買い集めてしまう

 

終わらない戦いがここにあるww


納戸や倉庫がある一軒家の人は別として

私みたいなアパート住まいの人は

備蓄をどこに保管しているのだろうか?

すでに押し入れは物を捨てまくって

内容物の95%は備蓄品になっているし

3台あるワイヤーラックも

全て備蓄品で埋まっている


備蓄部屋と家中の押し入れ以外にも

キッチンや洗面所の下は

やはり備蓄品でいっぱいで

ベランダの物置にも

ガソリンやら炭やらがギューギュー

備蓄していない人が見たら

頭おかしい人認定されるレベル

もうしまえる場所は残っていない


けど欲しい物はまだまだある

引っ越すか?とも考えたけど

引越し業者にこの備蓄を見られるのは

マジで避けたいww


どこまでやるか?

本当に悩ましい問題だ




 オイルショックが起こった時に消える物


相変わらず不安定な中東情勢

ホルムズ海峡封鎖などがニュースになると

一斉に買い占めが起こるだろう

みんなが一斉にスーパーやドラッグストア

ホームセンターなどに押し寄せて

奪い合いなどが起こることも予想される

できればそうなる前に

ある程度みんなが備蓄していれば

大騒ぎになることもないんだろうけど

無理そうだよねぇ


【トイレットペーパー】

オイルショックと言うと

まず消えるのはトイレットペーパーだろう

何でだろうね?

やっぱり『絶対必要な物』だからかな?

トイレットペーパーはシングルでも

ダブルでも使う長さは

ほとんど変わらないらしい

そう考えたらシングルにした方が

長持ちさせられるよね

そして2倍巻き、3倍巻き、5倍巻きなど

最近はすごいのが色々出ている

省スペースを考えたら確実に倍巻きの

トイレットペーパーを買うべきだろうね


【ティッシュ・キッチンペーパー】

同じようにティッシュやキッチンペーパーも

すぐに消えると思われる


【洗剤類】

昭和のオイルショックの時

トイレットペーパーと同じように

消えたのが洗剤


【石鹸】

そして石鹸やボディソープ



【カセットガス】
ガスの原料である液化天然ガスも
輸入量が激減すると思われる
そういった予想をする人は
カセットガスも買い占めるだろう
【缶やペットボトルの食品】

全ての物が高くなると思われるので
買えるうちに缶詰やペットボトル飲料を
買い占める人も多くなると思う
特に缶詰やペットボトルは
容器の原料も高くなるし
加工にかかるコストも高くなるだろうから
価格にも影響が出ると予想される

他にもとにかく何でもかんでも
買えるうちにと
お店にある商品はほぼ消えるくらいに
思っておいた方がいい
もちろん中東情勢が沈下して
何も起こらないかも知れない
しかし悪化してニュースになれば
XやYouTubeで煽られた人たちが
お店に押し寄せることは間違いない

仕事をしている人はすぐには行けないし
行けたとしても商品の奪い合いが起こったり
店によっては個数制限があるかも知れない
自分や家族がしばらく大丈夫な量を
その時になってから買おうと思っても
手遅れになる

問題が起こらない可能性に賭けて
万が一の時には奪い合いに参加するのも
個人の自由だけど
やっぱりある程度は備蓄って必要だなと
私は思っている
せめてニュースをしっかりチェックして
他の人より一足先に動けるようには
なりたいものだね




 代替え品


いくら備蓄をしていても

消費すればいつかはなくなる

ティッシュや洗剤の代替え品として

私は晒と重曹をオススメしたい

これ、写真の色が黄ばんでるけどww

吉田晒の中では今1番安いかな

吉田晒は食品にも安心して使えるから

キッチンペーパーの代わりにもなるし

小さめに切ってティッシュの代わりにしてもいい

洗えば何度も使えるし

結局使い捨てできる物は便利だけど

トータルで考えると割高だし

何なら日頃から晒生活をしていれば

何も困らないと思う


重曹は洗剤の代わりにもなるし

私は時々シャンプーの代わりとして

使うこともある

お湯で薄めて頭皮に直接つけて

軽くマッサージしてから流すと

それだけでスッキリする

もちろんその後にシャンプーを続けてもいい

そうすると少量で泡立ちも良く

指通りが軽くなるからオススメ

頭皮の皮脂臭が気になる人にも

試してみて欲しい

もちろん洗濯にも使えるし

入浴剤としてお風呂に入れれば

身体の汚れも落ちるし

浴槽もキレイになるww

マジで重曹は持っていたい一品




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです