今日の私


今日もお休み

普通の人と同じように

夜になったら寝て朝起きたww


とりあえず掃除

そして今日はずっと買いたかった

農業用のタンクを買ってきた

コレ、地元の店で買ってきたんだけど

今楽天で見たら楽天のが全然安かった

私、税込で23000円くらい払ったのに

楽天は15000円(送料込み)程度

ガーン(T-T)

今知って衝撃受けた


ま、気を取り直して

当然自分の軽自動車には乗らないから

お店のワゴンを借りて会社に運んだ

(楽天なら会社に届けてもらえたのに)


お店の車を返してから

自分の車でもう一度会社に戻り

そろそろ紫陽花も蕾がつき始めたので

会社の玄関脇にずらりと並べてきた

ついでにアチコチ掃除もして

家で育てていた観葉植物も処分したいので

大きな鉢に観葉植物の寄せ植えも

作ってみたりした





 農業用タンクで水の確保


農業用のタンクは

果樹の水やりのために買った

会社で植物を育てていた場所が

諸事情により日当たりが悪くなったので

日当たりのいい場所に移動したんだけど

そこには水道がない


なので移動した先にタンクを置いて

普段使っている水道からタンクに水を溜めて

使う事を考えた

タンクまで長〜いホースで繋ぐから

それなら直接そのホースで

水やりをしてもいいんだけど

せっかくなので会社でも水の備蓄をしようと

思いついたのがこの方法


買ってきたタンクは上部にフタがあり

下部には小さなフタが付いている

下の部分はフタを外して

別売りのコックを取り付ける

これはお店で買った方が安かった!

(嬉しい)

実際には私の購入したタンクが大きいので

タンクとこのコックの間にもう1つ

アタッチメントを挟むんだけど

これは専用の品なので

取り付けは簡単


問題はホースの取り付け

これはすごく悩んだけど

Amazonで一般的なホースを取り付けられる

アダプターが売られていたので

予め買っておいた

これは水道と繋ぐホース用と

オーバーフロー(溢れた水の排出)用の

2つを用意


そして1番の問題は

タンクに穴を開ける事

これ、だいぶ前から考えてて

色んな人に相談したところ

会社に電動ドリルがあるから

整備士のおじさんに

やってもらったらどうかという事になった

今日ちょうど会えたから確認したら

やってもらえる事になったので

またタンクを買ったお店に戻って

今度は穴あけ用のインパクトピットを

買ってきたww


もう今日はこの店と会社を

何往復したか分からないww

(しかも帰りがけにまた寄って家で育てる

ミニトマトとパセリの苗を買ってきた)


さらにホースも50m買ってきた

50mで足りるかどうか分からないけど

実際やってみて足りなかったら継ぐしかない


次の休みに整備士のおじさんがいたら

一気に仕上げてみようと思う


本当は雨水を利用しようかとも考えたけど

水道水の方が雨水よりキレイそうだし

夏場は特に水やりとかジャンジャンするから

足りなくなってしまう可能性もあるしね

500Lもあれば社員が手を洗ったり

浄水器を通して飲むことも可能だし

いざという時はきっと役立つはず

これが完成するまでは

いざという時が来ませんように




 中国の洪水


中国で豪雨により洪水が起きている

中国 洪水


中国、しょっちゅう洪水が
起こっているように思うのは私だけだろうか?
中国は北京オリンピックの時に
雨を降らせないように人工消雨
をしていたけど
こんなにしょっちゅう洪水を起こしていると
意図的にやっているのでは?
と勘繰ってしまう
これだけ繰り返しているのに
何も策はとっていないのだろうか?



 台湾の地震


台湾の地震ヤバくね?


台湾 震度4以上の地震が1日に100回以上


震度4とか5が1日に100回以上って

おちおち仕事してられないし

寝るに寝れないね


また大きい揺れが来るのだろうか?

日本も同じユーラシアプレートの上にいるから

マジで気をつけた方がいいね

備蓄や避難準備の再点検をして欲しい

水を汲んでいない人は

早めに汲んでおこう




 河野太郎とワクチン


ワクチン大臣河野太郎

過去の発言やYouTuberで共演していた

はじめしゃちょーと共に炎上している


YouTube上にしっかり残っているから

言い逃れはできないし

はじめしゃちょーも案件ではないと

言ってたのに

どうやら報酬は発生してたようだね

まぁはじめしゃちょーの動画は

事務所の意向が強いから

本人がワクチンの動画を作りたいとか

言い出した訳ではないんだろうけど


これが何の騒ぎなのか分からない方向けに
分かりやすく説明されていれ動画がある




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです