今日の私


今日もお仕事


やっぱり黄砂が飛んでたんだね

花粉には反応しなかったけど

黄砂には負けたww


中国も変な方向にお金使わないで

環境を良くする方向に

頑張って欲しいなぁ


穀雨

農業に大切な恵みの雨

水と栄養がなければ作物は育たない

農業にとって大切なこの時期の終わりには

八十八夜もあり茶摘みや田植えなど

農家さんには大切な時期

みんながゴールデンウィークだと

浮かれている時に

私たちの食べる作物を育てる農家さんたちは

とても忙しい時期になっている

食べ物にも農家さんにも

感謝する時期として覚えておきたいね


そう言えば昨日の出勤時に

軽トラの荷台にタケノコをたくさん乗せて

走っているのを見かけた

タケノコご飯食べたいなぁ




 おばさんの足になった私


足は元々特に細くはないけど

自分の中では自信のあるパーツだった

背が高いからか手足が長く

特に膝下が長くまっすぐなので

痩せていた頃は

後ろ姿がモデルだと言われたりもした

(前から見たら貧乳ブスww)


それが最近やたら太くて気になっている

昔から仕事から帰ってきた時は

別人の足かと思うほど

太さが全然違っていたけど

それでも寝て起きた時には

ちゃんとスッキリ元に戻っていた

けど、最近は一度寝ても

浮腫がしっかり板についたのか

元に戻っている様子がない


たまにお風呂でジェルを付けて

マッサージすると

起きた時には久しぶりにスッキリした

足を見ることができる

けど

さすがに毎日やっている時間はない


そこで思い出して

タンスから着圧ソックスを取り出した


1つは薄手の足首からももまであるタイプ

(メディキュット)


もう1つはモコモコ素材で

ももまであるんだけど

足先に指が開くようになってるタイプ

(スリムウォーク)


これらは家にいるときや

寝る時に使っていたんだけど

基本的に裸族な私は寝る時も裸族

靴下的なものをつけた状態だと

気持ち悪くて快適に寝られない

足指を広げるタイプは

指の間が痛くなるから30分も履けばギブアップ


他にも靴下タイプもいくつか持ってるけど

伸びないから履くのが大変だし

足首の所が締め付けられる感覚も

気持ち悪くてイライラしてしまう


どれも使ってみてから

こういう理由で使わずにしまってあったと

思い出したww


けど、この浮腫はどうにかしたい

これをほっておくと

あと10年もすれば象の足になることは

火を見るより明らかだ


そこで、

とりあえず寝る時間は無理

圧力が強いのも無理

ということで選んだのが

圧力が弱い寝る時用で短いタイプ



今日、仕事前にスギ薬局で買ってきた

これを仕事中に着用することで

浮腫を防げるのではなかろうか?

圧力は弱めではあるけれど

履いていられないほどではないので

続けられそうな気がする


色んな種類があったけど

膝下か太ももまでというものしかなく

膝上までがあったらいいのにな〜と

思った


だって膝下を履いてたら

膝に浮腫が集中しそうじゃない?ww

肘や膝って年齢が出やすい場所だから

膝の肉もスッキリさせたいんだけどな〜

とりあえずこれで一晩過ごして

明日の朝の状態をみてみようと思う




 ウエストの話


私は若い頃、ウエストを細くするために

コルセットを使っていた

寝るときや家にいる間

コルセットで肋骨の下側2〜3本のことろから

骨盤にかかるくらまでを

ギュギューッと締め付けて過ごしていた

コルセットも付けている時も不快感が

あったけど

そこら辺はウエストを細く保ちたい気持ちが

上回っていたのか我慢できていたww


コルセットは効果絶大で

本当に砂時計型の体型になる

クセがつくのかコルセットしていない時も

その形を保てる

すっかり太ってしまった今でも

コルセットで締め付けていた肋骨部分は

しっかり幅が狭くなってるから

くびれは一応残っている


もちろん内臓には良くないと思うから

あまりオススメはできないけど

整形して肋骨を抜くよりは

やっていて良かったなと今でも思える

ちなみに私は小学生の頃からやっていたので

(当時は自作のコルセットを使っていた)

大人になってからこれをやって

型がつくかどうかは不明

※決してオススメできる方法ではないので

まねしてやっても責任は取れません!


おしゃれは我慢とはよく言ったものだ

女は我慢することが多すぎるね

けどこの我慢をやめたら女ではなくなる

まだ女を捨てきれないお年頃

女は何歳くらいから

おばあさんになるのだろうか?





 夏に向けた備蓄


前回の休みに

車に乗せてある備蓄を入れ替えた

単にプラケースの蓋が破損してたからだけど

賞味期限チェックしつつ中身も入れ替え

ちょうどいいタイミングだった


これは車だけではなく

家で保管している備蓄も同じ

定期的に賞味期限をチェックして

これからの季節に必要な物も追加する

避難リュックも同様

いざという時に持って逃げたら

中から防寒着やカイロとか出てきた時に

このスペースに水が入っていたら!

と後悔するかも知れない

暑すぎず寒すぎない今のうちに

チェックと入れ替えをしよう


100円ショップで買ったプラケース(400円)

から買い変えた天馬のコンテナ

車にちょうどいい大きさをチョイス



冬場でも発熱時や具合の悪い時に

夏は熱中症対策に



電気がなくても涼をとれるうちわ

最終的には昔のものが強いよね



ネッククーラーよりも涼しく

体全体を冷やしてくれるベスト

(色のバリエーションを増やして欲しい)



災害後の移動や片付けに

首まですっぽり隠してくれる

真夏の給水の列に並ぶ時にも

絶対焼けたくない人用



海外ではデング熱が流行っているらしい

一時期日本にもやってきて

ニュースにもなっていたけど

再来日する日も近いかも?



虫刺さされのイライラを軽減



塩分の補給に



汗を拭いたり濡らして首にかけたり

色々なことにあると便利なタオル




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです