今日の私


今日からまたお仕事

今日はのんびり


最近は夜も寒くなくて

むしろ夕方暑くて汗ばんでしまうのは

私が更年期だからだろうか?ww




 地震発生




んー、本当に多いなぁ

被害がありませんように…




 ルアング火山 大規模噴火


インドネシアで大規模な噴火が

起こったもよう


インドネシア ルアング火山 大規模噴火


噴煙が1万9000mまで上がったらしい

今後の動きに注目したい




 パンデミック条約反対デモ


パンデミック条約について

テレビでやってるのだろうか?

私の周りでは知ってる人が

ほとんどいないんだけど

またコロナのような感染症が流行した場合

世界的な感染(パンデミック)を

起こさないために

WHOが国家主権を超えて

ワクチン接種などを強制できるという

内容が盛り込まれている


今の時点でワクチンの後遺症についても

色々言われているのに

これが強制されるというのは

おかしいよね

ワクチン自体が100%安全だったとしても

接種するかしないかは

個人で判断させて欲しいと私も思っている


しかしこの内容自体が

メディアなどで大きく取り上げられることもなく

知らない人も多い

知ってたら反対する人も

もっとでてくるのでは?とも思う


そんな中、知っている人たちが集まり

パンデミック条約に反対するデモが行われた



Yahoo!がこれを取り上げているのも
中々珍しいことだと思えてしまう

X パンデミック条約反対デモの群衆の様子


日本ではこのデモが行われたことすら

知らない人が多い

しかし、海外ではこの日本のデモが

かなり反響を呼んでいる


キアヌリーブスはテレグラムで

この事を発信している





こちらはスウェーデンのジャーナリストの
Xのツイート






このツイートに対して現時点で

5万以上のいいね!と

2万以上のリツイートがされている



国民に内容を知らされることもなく

5月に行われる総会で

ひっそりと採決するんだろうけど

どうなっちゃうのかね


結局コロナの発生源もうやむやなのに

こういう事だけは決めようって

ちょっと虫が良すぎる気もするね




 ワクチン


私は結局一度もコロナワクチンを打たずに

終わってしまったけど

私の両親は7回ま打ったらしいww

特に問題なく2人とも元気だけど


ワクチンの後遺症については

私には分からないけど

合わない人がいるのも確かだとは思う


私が打たなかった理由は

こんなに急ピッチに作られた製品を

信用しきれないことと

予約しないと打てないから

私の仕事は工場の稼働次第なので

好きな時に休めない

代わりの運転手もいない

(それもどうかとは思うけど)


普通に考えて

新しい薬や治療法に関しては

何年もかけて安全性を確かめて

許可がおりるものなのに

ほんの1年とかでできたものを

何の躊躇いもなく身体に入れようとは

思えないよね


別に変な物質を入れられてるとかは

思わないけど

安全性に関してはやっぱり怪しさが残る


これまでに使われ続けてきた

その他のワクチンだって

必ず同意書にサインするようにできている

つまり多少の副反応があっても

それを使いたいかどうかは

こちらに委ねられているということ

(重篤な症状に関しては補償あり)


ワクチンというものはそういうものだし

騒いでいる人たちもそれを承知で

打ったはずなんだけどね


後遺症が出たという人のインタビューを見ると

それまでは何も健康に問題なかったのに

ワクチンを打ってからおかしくなった

というものがほとんど

しかし、中学生や高校生で

毎日元気に暮らしていても

ある日突然何かしらの病気になることも

稀にある

ワクチンの後遺症を訴える人が

嘘を言ってるとは思っていないけど

それがワクチンのせいなのか

そうでないのかを断定することは

難しいってこと


医療関係で強制された人は

お気の毒だけれど

そうでない人には選択の自由があった

ただ、何も考えず

テレビの情報や周りの人たちの動向を見て

自分で考えることなく接種してから

文句を言ってもどうにもならない


これはワクチンの接種だけに限らず

全ての選択に関して言える事で

自分や家族を守れるのは

自分だけだと思って

よく分からないものは色々調べて

自分なりに考えてから決めた方がいい

これだけ問題になってるのに

まだ考える気のない人は

今後また何かしらの判断で

間違った方へ行ってしまう可能性が高い


自分と家族のために

次はしっかり考えて行動して欲しいと

願うばかりだ


ちなみに私の周りには

ワクチン接種後に熱が続いたとか

後遺症が起こったなんて人は1人もいない

後遺症を訴える人って

どのくらいの割合でいるのだろうか?

その割合が大きいのなら

やっぱり今回のワクチンは

安全ではなかったとも言えると思う


しかし、あまりに後遺症を訴える人が多いと

また税金集める原因にもなりかねない

しっかりした数字を示して欲しいなぁ




 続き・ソテツ


昨夜ムキムキしたソテツの実

殻がとても硬いので

人為的に力を加えて発芽しやすいように

割れ目を入れる



私はダイソーで以前買った

万力?を使っている



種の尖っていない方を

ゆっくり力を加えてパカっと割る


そして育苗箱に並べる

たまたま余ってたから今回はベラボンだけど

赤玉の小粒とか普通の土でも構わない

ソテツは発芽するまでに

かなりの時間を要するので

気長に待とうと思う




 自分で作る梅干し、梅酒


暖かくなってくると

梅仕事の季節も近づいてくる

梅干しや梅酒を食べたり飲んだりする人は

結構いるとは思うけど

自分で漬けてる人はどのくらいいるのかな?


買ってきたものは手軽だし

確実に美味しいとは思うけど

自分で漬けるのもそれそど大変ではない

特に備蓄を頑張っている人は

こういうのができるようになっておくと

後々助かると思う

その時になってからやろうと思っても

やったことがなければ

やっぱり取り掛かりにくい

私はどちらも何度かやってるけど

誰にでもできる簡単な作業なので

是非やってみて欲しい


梅酒、梅干しに共通して必要な瓶




梅干しを干すためのザル



最低限必要な道具さえあれば

梅が売られ始めた時にすぐ取り掛かれる

自作の梅干しや梅酒も備蓄に加えてみよう