今日の私


今日はお休み

やたら眠い


けど、仕事が終わってからその足で

蓮華寺池公園で藤の様子を偵察


すでに蓮華寺池周辺一帯が

藤の甘い香りに包まれていた



品種によりすでに散り終わったものや

まだ固い蕾のものなど様々だけど

全体的には5分咲きといった感じかな



今日は春の土用の入り

暑くなってきてからずっと

うなぎが食べたいと思っていたので

うなぎの直売所にも行ってきた

(直近の土用の丑 4月19日 5月1日)


ついでに実家の分も購入して

実家にも立ち寄り

循環器内科で血圧の薬も貰い

午前中には全ての用事を終わらせた




 TEMU


最近ネットでよく表示されるTEMU

なんか良さげな商品が

すっごく安くて思わず何度か

見に行ってしまったことがあるけど

どう考えても怪しいので

使った事はない


アリエクをたまに使う私が言うのも何だけど

中国のショッピングサイトは

マジでやめた方がいい


若い子に人気のYouTuberが

『買ってみた』なんて動画をよく出して

気に入ったように言う人もいるけど

まともな大人のYouTuberはたいてい

やっぱり安物買いの銭失いだと

キッパリと言っている


有名メーカーのパクリ商品だったり

機能がオモチャレベルだったり

ペラペラの素材の服だったり

SHEINの時も話題になったけど

強制労働的なことで作られている場合もある

あと少し前に話題になった

トコジラミなんかと一緒に届いてしまう

可能性もあるかも知れない


中には本当に使える物が

激安だったりもするから

そういうのだけを買った人はラッキーだけど

だいたいは色んな物を購入して

ハズレ商品もたくさん買ってしまうので

全体的に見れば安くもなかったりする


そしてよく言われるのが

クレジットカードを悪用されること

以前はブランド物など高額商品を

購入されたりしてすぐに気がついたり

したもんだけど

最近は大きな金額ではなく

少額をちょいちょい使われるので

明細をしっかり確認していないと

気がつかないというコスイ手口


こういったクレジットカードの情報や

住所氏名などの個人情報は

ダークウェブなどでも売買されているらしく

特に中華製アプリを使うと

スマホから全ての情報を

抜き取られる事にもなるから

ハズレ商品を買うよりはるか何倍もの

損失を被る可能性もある

サイトに入力した情報以外にも

音声や映像などを定期的に

中国にあるサーバーに送っている

なんてこともあるらしい


若い人はあまりお金を持っていないから

ついつい手を出してしまうようだけど

マジで気をつけて欲しい


通販だけではなく

ゲームやTikTokみたいな

普通にApp StoreやGooglePlayで

ダウンロードできるような

あらゆるアプリで起こる事なので

子供がいる人は時々確認することを

オススメしたい


そしてそんな通販なんかには

騙されない大人にも

気をつけて欲しい事がある


それは中華製の電化製品

日本国内で購入できるものは

それなりの基準に合格しているものだろうけど

位置情報や音声を拾われていたり

なんなら中共の指令により

発火や爆発をさせることも

可能だったりするので

安さだけで選ぶのはやめた方がいい

そもそも中共の指令関係なく

発火や爆発するバッテリー類もあるから

品質自体もダメってことなんだけどね


そうは言っても

中華製を全て排除は難しいし

日本製だと思っても部品は中華製

なんてのもよくあることで

本当に困ったもんではある


こういうことは多くの国民が

安さに釣られて買わないようにしたり

中華製の部品を使う企業の物を

選ばないようにするとか

意思を見せるしかないんだけど

今の世の中じゃ難しいのかも知れないね

私はちょっと高くても

国産にこだわりたいとは思うけど

恵まれてるからそういうことが言えるのかな


↓こちらはTEMUで商品を買ってみた

YouTuberが返品した話

若い人に見てもらいたいんだけど

こういうのは若い人のオススメには

出てこないんだろうなぁ




 ソテツ


ソテツって学校とか庭園とかで

よく見るよね

昔はソテツの良さが分からなかったけど

この歳になるとソテツの魅力が

分かるようになってきた



ソテツの実をGETしたので

近いうちに育てようと思う

何年か前にも30個くらい育てたんだけど

意外と欲しがる人が多くて

会社の人たちが次々と持ち帰って

残りが少なくなってしまった


まずは種を取り出す

(途中の写真)

私はスプーンでこそげとる

大雑把に取ったらしばらく水につけておくと

残りの部分が柔らかくなって

取りやすくなる


最終的に固いスポンジで

擦りキレイにしたのがコチラ


これに圧力をかけて

殻にヒビを入れてから土の上に置く

前回は100%で発芽した


ソテツの実にはサイカシンという毒がある

毒抜きをして食べる地方もあるらしい

餅にしたり味噌にしたりするそうだ

また薬としての効果も期待できるとか

何年か前に種まきしたソテツも

まだまだ小さいけれど

これも備蓄の1つとして

大切に育てていきたいと思う




 何か育ててみよう


好きな人は色々やってると思うけど

やったことがない人は

中々手が出せないのが園芸


ある程度初期費用がかかるし

失敗することもあるから

手が出せないのも仕方ない

日焼けしたくないとか

手を汚したくないとか

虫が苦手とか

本当にやらない理由はいくらでもある


けど、

自分で育てた野菜は本当に美味しい


いきなり色々手を出すと

手入れが大変だから

何か1つだけやってみたら

意外と楽しめるかも知れない


私のオススメはピーマンやししとう

枯らさない限りほぼ失敗はしない

(病気や虫の心配も少ない)

実もたくさん採れる


どちらも苦手な人はミニトマトなら

できるかも知れない

野菜というとトマトを育てたいと

思う人が多いと思うけど

正直スーパーで売られているような

大きなトマトは素人には難しい

失敗を避けるためにもまずはミニトマトを

やってみて欲しい


畑を作るのは土地と体力がいるから

とりあえずプランターでやってみよう

本当は畑の方が圧倒的に収量が期待できるけど

手軽に試すにはプランターがオススメ

なんならプランターは使わずに

買ってきた土の袋に穴を開けて

そのまま袋を鉢として使う方法も

最近はよくやられているのでオススメ



こんな感じ

なんだか簡単にできそうな気がするよね






この手の土は正直割高だけど

お試しするにはちょうどいい

プランターと土を買えば同じくらいは

かかるし

なにより野菜用に肥料も調整されているので

素人にはもってこいだ


なんなら苗までセットの物もある

これは親切ww



今年の夏は是非1つでいいから
何かを育ててみよう!