今日の私


今日もお仕事

明日はお休みなので

ぼちぼち頑張る


昨日貼り付けたイランの攻撃の動画

激しい物は何故か消されている

YouTubeにある各メディアのニュース動画は

どこも同じようなものばかりで

離れた所からの撮影なので

それほど緊迫感もなく

実際の状況を把握するのは難しいと思う


ちなみにXで出回っているすごい映像は

2年前に作られたもので

今回の攻撃とは何も関係ないので気をつけて

能登の地震の時も

熊本の地震の時も

X(Twitter)には嘘の情報が出回っていた

何かしら起こるたびに

必ずインプレッション稼ぎが現れるから

私たちは何が真実かを見極める目が必要


↓ Xにある偽動画の元

(今回の攻撃とは無関係です)

ちなみにこの動画のタイトルは
『第二次世界大戦はどんな感じだったか
知りたいですか?』というもの

今日、仕事の受付をしていた時に
静浜基地から飛び立ったと思われる
飛行機が何機か頭上を飛んでいった

相棒に『戦争の準備でもしてるのかね』
なんてふざけて言ったんだけど
相棒はイランの攻撃自体を知らなかった
マジかぁ
世間の認識ってこんな感じなのかな?
私が思ってる以上にやばいのかも




 あいこちゃん


みんな大好き

伊藤食品のあいこちゃんシリーズ

私もサバ缶筆頭に色々備蓄している

安心なこと

地元の企業であること

選ばない理由がない


そんなあいこちゃんシリーズに

新たに食べ切りサイズが登場した



通常のサバ缶は1缶190g

今回新登場の缶は1缶150g


一応注意点としては

国産だけれども通常のサバ缶の鯖より

脂の乗り具合は通常のものより少なめらしい




それ以外は違いはないので

安心はもちろん

通常サイズでは使いきれない人には

ちょうどいいと思う


今回、伊藤食品の会員の人は

24缶で

5500円のところ

4950円となり

さらにクーポンが適用されて

4350円となる

1缶当たり約181円で購入できる


スーパーに並んだ時に

いくらくらいになるのか不明だけれど

とりあえず今の値段で買えるうちにと

私は銀の缶(水煮)と

青缶(食塩不使用の水煮缶)を

1ケースずつ頼んでみた

ちょうど楽天ポイントが入ったばかりで

実質0円で買うことができたww

楽天ポイントマジ神



ちょっと前まで通常缶が

1缶198円で買えていたのに

あっという間に高くなったから

この食べ切りサイズも物価上昇に合わせて

高くなる日も遠くはないかも知れない

魚の缶詰は栄養価も高いので

余力のある人は是非この機会に☆


【キャンペーン】国産サバ食べ切り150gシリーズ

※ キャンペーン価格で購入するには

会員登録が必要になります




 NATO


NATOの外相会談で

ウクライナに1000億ドルの支援が

提案されている


ウクライナに15兆円?


メディアによっては1000億ユーロという

記事もありどちらが正しいかは不明だけど

どちらにしても15〜16兆円という

莫大な資金を投入しようという提案


万が一アメリカの大統領選で

トランプが勝った場合

トランプは戦争を引き延ばさないために

ウクライナへの支援を減らすだろうと

予測されているから


私は断然トランプ派なので

支援し続けていつまでも戦争状態が

続くのを早くやめたいんだけど

各国の思惑でウクライナは戦争を

続けなければならない状況

もちろんゼレンスキーは

どうにかして勝ちたいんだろうけど

世界中を巻き込んでいつまで続ける気なのか?


日本国内にいる9条改正反対派は

『話し合いで解決できる』

って普段から言ってるくせに

日本がウクライナにお金を使うことに関して

なんで何も言わないの?


日本は他国の事に首を突っ込むことより

一般市民の生活のことに

重点置いて欲しいよね

本当に飼い主に忠実な日本の政治

いつまでポチでいるのだろうか

国民のための政治にするには

どうしたらいいの?

日本の未来が心配すぎる




 何かに使うかも?


何かの役に立つかも?

と私が用意してある物

必需品ではないし

全く使わないかも知れないから

必ず用意する必要はないけど

参考になれば幸いです


【ブルーシート】

汎用性の高いブルーシート

サイズ違いで何枚か用意してある

100円ショップのものは耐水性がなく

劣化も早いのでブルーシートは

ちゃんとした物を選んでいる



【灯油ポンプ】

灯油を移し替えるのはもちろん

水をどこかからとったり

移し替えたらするのに便利そう

ストーブはないけど2個買ってあるww



【100円雨ガッパ】

使い捨てにできるように

100円ショップの雨ガッパ(レインコート)

汚れる作業する時や防護服の代わりなど

必要になるかも知れないから

結構な数を備蓄している



【電気を使わない魔法瓶ポット】

最近はそのつど電気で沸かす

湯沸かしが主流だと思うけど

電気が使えない時にガスや炭を使って

沸かしたお湯を一滴でも無駄にしないため

保温ポットを使っている家庭なら

普通に節電にもなる

これは物々交換にも使えそうなので

複数持っているww



【調理器具】



包丁やまな板、鍋、ヤカンなど

これらもかなり持っている

主に物々交換用ww

さっきのポットと合わせると

収納スペースをかなり使っているので

あまりオススメではない



【100円ショップの密閉容器】

いわゆるタッパーと呼ばれるような物

(タッパーは登録商標)

こういったものはそろそろ100円では

買えなくなると思うから

マトリョーシカのように重ねて備蓄している

樹脂製品は劣化するので

オススメではないけれど

いざという時に色々使えるので

たくさん買ってある

普段はホーロー製の容器に

樹脂製の蓋がついたものを愛用している



【瓶】


普段は瓶詰めや梅酒作りなどで使用している

瓶自体は急激な劣化はないので

繰り返し何度でも使える

(蓋は何度も使っていると劣化する)

色やニオイ移りがなく衛生的

ガラスも高騰しているので

買えるうちにどんどん増やしている



【カトラリー類】

カトラリーは少し良い物を

たくさん備蓄している

自分で使う用と物々交換用

金属製のものはステンレス18-10を

選ぶようにしている

数字はクロムとニッケルの含有量で

数字が大きいほど錆びにくく

耐久性に優れている

予算に余裕があるなら銀製とかも欲しいけど

高いから我慢ww



【タオル】

タオル、高くなったね

私は今治タオルが好きだから

今治タオルをたくさん備蓄している

その他にダイソーの100円タオルも

備蓄している

原油の輸入が滞ると

こういった物全てが製造されなくなるので

余裕があれば持っていてもいいかも?


どれも一時期狂ったように集めていたので

正直多すぎるかな?とも思っている

けど、今後どんどん物価が高騰したら

気安く買えなくなると思うから

一生分くらいは持っててもいいかな?

運が良ければ売ったり何かと交換したり

使えるかと思うから

これは!と思う物があれば

何かしら備蓄に加えているのも

悪くないかも知れない(文責負わず)




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです