今日の私


今日もお仕事


いよいよ怪しくなってきたって

昨日書いたばかりだけど

さっそくエルサレムが攻撃されたね

昼過ぎに目覚めて

とりあえずYouTube開いたら

(YouTubeつけてないと死んじゃう病)

1番に目に飛び込んできた




ドローンやミサイルの攻撃で

イスラエル側も迎撃していたようだけど

こうなってくると

もう他国のこととして傍観していては危険

日本のニュースでは

あまり危機感を感じないかも知れないけど

私的には今後のイスラエルの動向が

気になりすぎる

今後このようなことが続けば

私たちの生活にも大きく関わってくる


こういうのを見ると

河野太郎が防衛大臣だった時に

イージス・アショアの計画を中止したことが

本当に腹立たしく思う


私は今、仕事中だし明日も仕事だけど

今すぐ備蓄の買い増しに行きたくて仕方ない

そのくらい危機感を感じる

それが私の勘違いであれば

本当に有難いんだけど…


↑激しい攻撃の映像
さっそく消えてるね
なんでちゃんと見せてくれないのかな?

とりあえず、

こういった攻撃の様子を見ると

防空壕が必要だなって再認識するね



 休みにすること


今回の件を受けて

休みには備蓄用の米や水などを

追加で買ってこようと思う


もうチョコレートがどうとか

言ってるような場合ではなくなってしまったね


もちろん、このまま鎮火して

元通りの世界に戻る可能性もなくはない

けど、発展する可能性は十分あるので

自分で備えられるものは

早めに準備しておきたい


こんなこと考えてるのって

日本では少数だと思うけど

YouTubeで各テレビ局のニュースを見たら

他の人たちに焦りがないのも

なんとなく分かる気がする

私がいくら騒いだところで

どうにもならないことだから

周りに気づかれないように

1人でコツコツ頑張るしかないな


あと、自転車を買うかどうかの判断が

本当に迷うところ

アパートの自転車置き場はいっぱいだし

買ったら階段を担いで上がって

室内保管するつもりだから

やっぱり邪魔なんだよね

ギリギリまで粘って

いよいよって時に急いで買うしかないかな



 備蓄がない人は今のうちに


また楽天のお買い物マラソンが始まったね

備蓄がまだな人はいいタイミングだから

食糧、水、浄水器みたいに

生存にどうしても必要な物は

ちょっと無理してでも買っておいて欲しい

もしかしたら無駄になるかも知れないけど

本当に必要になってからでは

買えないということだけは

覚えておいて欲しい


その時がきたら

みんな自分が生きる事で精一杯だから

他人に分けられる分なんて

(あったとしても)ないんだよ

自分と家族を守れるのは

今の自分の判断だけ


もちろん楽天じゃなくて

Amazonでも実店舗でも

買う場所はどこでも構わないけどね



 オススメ備蓄品


日本人は米


お餅も日持ちするし役立つ

水はローリングストックがオススメだけど

普段使わないなら5年10年など

長期保存水にしておくと交換の手間が減る


直接口をつけて飲む場合には

雑菌の繁殖を防ぐために小さいサイズで

早めに飲み切りたい

水のペットボトルは粉末のお茶や

スポーツドリンクの粉などを入れて

色々な飲み物に変えられるので便利


水の確保は生存に必須
水道水が使えない状況になったら
沢の水などを濾過して煮沸するのが
1番安全だと思う
※ 井戸水などは水質の変化(汚染)に注意

米、豆類、粉物などは脱酸素剤と一緒に
封入することで賞味期限を大幅に
延長できると言われている

魚の缶詰は栄養価も高くオススメ

栄養の補助のため私はこれも
ローリングストックで備蓄している
果物の混ざった野菜ジュースは
健康のためにはあまりよくないので
コチラがオススメ

鰹節はタンパク質やアミノ酸もとれるので
オススメ
本枯節はプレッパー的には賞味期限は
関係なく保存できるとされている

こちらは麦味噌なんだけど
麦、大豆、食塩のみの無添加味噌
麦味噌が好きな方にオススメ
(私も麦味噌を使っている)
味噌は冷凍庫で保存している
冷凍庫に入れても凍ることはないので
使うのに不便はない
腸内環境を整えるためにも味噌は欠かせない

豆類は水で戻すとかさも増えるし
栄養価も高いのでオススメ
最悪自分で味噌や醤油を作るときの
材料にもなるのでぜひ備蓄して欲しい


 今後の買い物


これから何かしら買う時には

プラスチック製品はやめて

少しお値段が高くなっても長期間

使える物にしていきたい


金属やホーロー、ガラス製品など

劣化しにくく洗って繰り返し使える物を

選ぶようにしている


プラスチック製品は劣化が早く

これまでは安価だから選んできたけど

最近はプラスチック製品も高くなっているので

迷わず長持ちする方を選ぶようにしている


また、便利を追求して電気を使うものを

アレコレ買ってきたけど

電気料金は上がっていくし

電気が使えないことも起こり得るので

掃除機の代わりに箒とちりとりとか

炊飯器の代わりに土鍋で炊くとか

今のうちから昔のやり方に

シフトしていくといざという時に

慌てなくて済むと思う


世界情勢をしっかり把握しつつ

早め早めに行動していきたいね