今日の私


今日もお仕事

ちょっとだけ早く帰れそうだから

頑張る


※ 久能山東照宮



 地震で亡くなる方を減らす


大きな地震が起こると

お亡くなりになる方もたくさん出てくる


家屋や家具の下敷きになったり

火災に巻き込まれたり

津波に流されてしまったり

揺れそのものではなく

揺れが原因で起こる事象により

命を落とす人がいる


そういった人たちを少しでも早く

救助できるように私たちができること

それは救助の邪魔をしないこと


まずは自分が救助が必要な状況にならないこと

家具を固定して自分が下敷きにならないこと

エレベーターが動くからと乗らないこと

扉が閉まってそのまま止まってしまったら

それを救助しに行かなくてはならなくなる

そして車で移動しないこと

渋滞が起こって消防や救急の妨げになるし

津波などが起こった場合には

車ごと流されて救助してもらう側になってしまう


エレベーターの閉じ込めのような

軽微な救助のために

命に関わるような人への救助が遅れるなんて

あってはならない

健康な人ならできれば日頃から

エレベーターは使用しないようにすると

急に地震が起こっても

閉じ込められる危険性はなくなる


エレベーターの閉じ込めが軽微だとしても

実際何時間も1人で閉じ込められてたら

不安だし、

逆に知らないおじさんと2人きりとかも

失礼だけどちょっと嫌ww

しかも1人ならまだしも

複数人で閉じ込められた時に

尿意をもよおしたら防災ポーチの中に

携帯トイレとか入ってても使える気がしない


同じようにエスカレターも

あまり使わない方がいいと思っている

エスカレーターの途中で急停止でもしたら

上から人が転げ落ちてくるかも知れない

いくら私が力持ちでも

さすがに人間を受け止められる自信はない

1人転げ落ちてきたら

下の人たちも次々と巻き添えになると思うし

避けることができたかも知れないことで

救助の手を煩わせたくない


とにかく、

自分の安全は自分で守ること

健康なら日頃からエレベーターや

エスカレーターは極力利用しない

むやみに車で移動して

救助の邪魔をしないことが

1番大事かと思っている




 助ける側になる


…とは言え素人ができることには限界がある

災害直後はとにかく自分を守ること

その後、事態が落ち着いたら

自分にできることを探す


力に自信がある人なら

下敷きになった人の救出を手伝ってもいい

(素人なので危険と思われることはしない)

避難所の運営のお手伝いでもいい

外国語が話せるなら外国人の対応をしてもいい

救急救命の講習を受けている人なら

心臓マッサージなどで命を救うことができるかも知れない


災害が起こるとみんな自分のことで

手一杯になっちゃうけど

誰かの役に立てるような余裕があると

いいなって思う




 人命救助に役立つかも?









 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです