今日の私


今日もお仕事


アラームで目覚めた時

何故か休みだと思って

何しようかな〜と考えてたら

今日は仕事だと気づいてガッカリww


以前は休みの日に目が覚めた時に

何故か仕事の日だと思って

寝坊した!と慌てることが多かったけど

逆のパターンは初めて

ホント呑気になったもんだな




 寝袋


お買い物マラソンで

追加で買ってしまった寝袋


表示価格は1万円以上なのに

実際はクーポンで3000円前後で買える寝袋

中綿の量で数百円の違いがあるけど

私は1.4kgの方をチョイス

一応マイナス15℃まで対応と書かれているけど

寝袋に表示されている最低温度は

我慢すればこのくらいの気温でもいけますよ

くらいに思った方がいい

けどマイナス15℃って書くくらいだから

0℃くらいは平気なんじゃなかろうか?

と試しに購入

残念ながらもう暖かくなってきたから

試すのは来シーズンになるけど

3000円で0℃の環境で寝られるなら

そこそこ良い気はする


封筒型の寝袋だから

全部開けば掛け布団代わりにも使える


すでに寝袋2つあるから

そんなに買っても使いきれないけど

最悪重ねて使うこともできるかもww




 寝袋を使う時の注意点


まず、大前提として

寝袋自体を推奨している訳ではない

家が丈夫で大きな地震の後でも

家で過ごせるなら

普通に普段の寝具で寝られるから

そういう家に暮らす人には必要ないと思う


ただ、お正月の地震で

寝袋の必要性を感じた人も多いと思う

中にはすでに買った人もいるかも知れない


寝袋は良い物だと中身がダウンの

高価な物もある

確実に温かいし軽くてコンパクト

予算的に余裕があるなら

ダウンをオススメしたい


ダウンを購入する時は

安い中華製の物だと洗浄があまくて

ニオイの気になるものもあるから注意


また寝袋は横になった時に

下になる面はどうしても体の重みで

ぺったんこになってしまう

ダウンならなおさら

なので地面の冷たさがダイレクトに

伝わってきてしまう

いくら上側に保温力があっても

背中が冷たかったら到底寝られない

ついでに地面の硬さもダイレクトに感じるので

必ずマットとセットで用意しておきたい


1番簡単なのは折りたたみできる物

安いのを探すなら

ダイソーで500円で似たようなものを

買うことができる

難点は厚みがあまりないことと

収納するのに体積を減らすことができないこと



次にお手軽なのがエアーマット

コンパクトに収納できる

難点は空気を入れるのが大変ww

エアーポンプとセットで用意しておきたい

寝心地は私的には若干気になる

物によっては音が気になる物もあるので

避難所なんかでは気をつけたい



若干お高いけどインフレーターマット

これは前回のお買い物マラソンで

私が買ったものだけど

エアーマットの中にウレタンが入ったもの

空気が自動的に入って膨張するので

簡単に使うことができる



これは厚みも8cmとしっかりあるので

寝心地は良い方だと思う

弱点としてはウレタンが入ってる分

重さがあることと

畳んだ状態でも空気だけの物と比べると

コンパクトさに欠けるところ

ただエアーマットよりははるかに使い心地は

いいと思うし車みたいな凸凹のある場所にも

フィットしやすいので

予算とスペースと扱いに余裕のある人は

是非インフレーターマットをオススメしたい



もっと快適性を求めるなら

コットがオススメだけど

キャンプとかする予定もなく

本当に非常時しか使わないなら

そこまでする必要はない(と思う)

コットを使えば地面の冷たさは感じないし

下が濡れていても問題なく寝られる



テントなどで寝袋を使う場合は

冬場には結露の心配もある

寝袋を濡らさないために

シュラフカバーも用意しておきたい

水や汚れから寝袋を守り

保温性も高まるのでオススメ

こちらは安心の日本製

非常時は寝袋を洗濯なんてできないから

絶対濡らさないように気をつけたい



寒冷地対策

ポータブル電源などの電気を用意できるなら

確実に温かい寝袋用のマットもある

寝袋自体が温まるものもあるけど

季節や洗濯のしやすさを考えると

着脱が簡単なこういった物の方が

汎用性も高いと思う



子供がいる場合、夏は蚊帳があると安心

なんなら非常時だけじゃなく

普段からも使えるので

用意しておくと快適さが増すと思う


なんとなく寝袋だけ買って

そのまましまっている人は

今一度、どんな状況で使うのかを想像して

必要な物を合わせて用意して欲しい




 私の未来予測


岸田さんはアメリカで

どんな約束をさせられたのかな?

また色々買わされちゃうのかな?


日本では最近

大谷選手のことや紅麹のことで

テレビは盛り上がっていたと思うけど

そんな話題の陰でひっそりと

NTT法改正案と

食糧供給困難事態対策法案が

可決したらしい


NTTが外国のものになると
有事の際に回線を止められてしまう
可能性もあり得る
水や電気と同じで通信も大事なインフラ
すでに水道も民営化が始まってるけど
この流れはちょっと怖いね

電話が通じない時の171も
今後は役立たなくなる可能性も出てくる

災害伝言ダイヤル


なんでこういうことするのか
全く理解できない

食糧供給困難事態対策法については
以前も書いたことがあるけど
何らかの原因で食糧が不足すると思われた時
政府が農家に対して作る作物を指定したり
できるってアレね
しかも罰金付き
他にも、食糧が足りなくなった時
外国からヤバい食べ物を譲って貰う的な
話も小耳に挟んでいる

こうなってくると今でも添加物や
遺伝子組み換えなど
本当に身体に影響がないのかどうか
よく分からないものが多いのに
いざという時にはさらによくわからない物を
食べさせられる可能性もある

こういう事を考えると
地震の備えはもちろんだけど
やっぱりある程度は食糧を確保することと
自分で育てられることが重要になってくると思う

そして、色々値上がりしているけど
今後値下げする可能性はほぼ0だし
自分のお給料で買えるうちに
長持ちするものを少しでも多く
買っておきたいな〜と私は思っている

もしかしたら
色々安くなるかも知れないし
食糧供給が困難になることも
ないかも知れない
それでも起こっては困る事に対する
備えはやっぱりしておこうかなって
私は思う



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです